肘や膝以外に指の関節も黒ずんでいるんですけど、どうしたら黒ずみは消えますか?
お風呂で軽石でゴシゴシこするといいって聞いたんですが、痛くて続けれそうにないです。
スクラブは効果ありますか?
肌のサイクルって1ヶ月と聞きますが、スクラブ等1ヶ月ケアすれば効果あるんでしょうか?
できればすぐ効果がでて欲しいんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



それは”やりすぎ”のお手入れです.

黒ずんでいる原因によって対処が違うと思いますが・・・・・・・・・.

ひじや膝をこすったり、圧迫したりする生活してませんか?
乾燥対策してませんか?
ホワイトニング何か使ってますか?

角質が溜まりきって黒くなっているのでないなら、
全くの逆効果だと思います.
ナイロン系のタオルで体をこすりつづけると
真っ黒になったりしみになったりする事例があるのはご存知ですね?
それを体の一部分にだけ続けているのと同じことです。

まず、出来るとこから、ということで、
乳液(尿酸の入っているものの方がいいかも)などで
保湿してみてください.
気になるなら顔と同じように化粧水→ホワイトニング→乳液などいかがでしょうか?
自分も同じようになってしまっているので、
エステダムのロールオン式のホワイトニング塗り始めてますが、
まだ結果はわかりませんので参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくベッドの上で、肘をついて寝転んでテレビを見てるので、それが黒ずみの原因なんでしょうか?顔のお手入れと同じようにやってみます。
ホワイトニングの効果はありましたか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリに詳しい方教えて下さい。 関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目

サプリに詳しい方教えて下さい。
関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目ありますか?
体質的に病院で貰う関節痛の薬と痛み止は弱いモノしか飲めず全く効き目がありません。痛みに波があり激痛が訪れると病んで病んで全く動かせなくなり、痛み止も飲んでも効かないので涙を流しながら布団の中です。痛むところは、手首(親子の根元、小指の根元の大きい関節、手首全体)です。
サプリを試してみたいのです!
どうかご回答をヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

サプリでは痛みとれません。もし痛みが消えたら医療法にひっかります。

痛み止めの薬のほうが効果あります。

Q軽石でこすること。

角質化したかかとには、軽石でこすると良い、とよく聞きますね。私は、手(特に指)が、足の裏の様に硬いのです。多分長年くせで手の皮を剥いてしまってきているせいだと思いますが・・・・
ハンドクリームも、ここの手荒れについての質問に回答してあるものも殆ど全て試しています。
手を軽石でこすってみたら、どんなハンドクリームよりも効き目があったのですが、そこで質問です。軽石でこするのは、逆に良くない(逆にもっと硬くなるからという説)という声も聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?また、こすり過ぎが良くないというのであれば、それは大体どれ位でやり過ぎになるのでしょうか?今は大体5日でまたカチカチになるので、5日に1回ぐらいの割合でこすっているのですが。

Aベストアンサー

こんばんは
♯1の方の仰るとおりこすった後のケアが大切だと思います。
私がしている方法は、お風呂から出たら足の水分をしっかり拭き
尿素20%クリームを塗り、ラップを当て(テープでずれないように止めます)
靴下を履いてそのまま寝ます。
ひび割れがひどい場合はワセリンを塗ります。
これを続けている内にかかとは少しづつ柔らかくなってきました。

>軽石でこするのは、逆に良くない(逆にもっと硬くなるからという説)という声も聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?

以前皮膚科に通っていた時に先生に同じ様な質問をした事があったのですが
先生は「ほどほどにしてね」と仰ってました。
「良い」とも「悪い」とも言いませんでした。
その時に上記のケアを教えて頂きました。

これから寒くなるとかかともカチカチになりやすいですが
お互いツルツルかかとになるように頑張りましょうね。

Qサプリに詳しい方教えて下さい。 関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目

サプリに詳しい方教えて下さい。
関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目ありますか?
体質的に病院で貰う関節痛の薬と痛み止は弱いモノしか飲めず全く効き目がありません。痛みに波があり激痛が訪れると病んで病んで全く動かせなくなり、痛み止も飲んでも効かないので涙を流しながら布団の中です。痛むところは、手首(親子の根元、小指の根元の大きい関節、手首全体)です。
サプリを試してみたいのです!
どうかご回答をヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

失礼しました。それなら、ペインクリニックを受診してみたらどうですか。
数年前に、受診した漢方クリニックに、ペインクリニックも併設していました。あくまでも、痛みを止めるだけの治療です。医師資格を持ったドクターが治療にあたります。

Q軽石でこすったら・・

ひじの黒ずみが気になるので、軽石を購入してこすったら少しはよくなるかと思ったのですが、皮がめくれて血が出てしまいました。
100均で購入した軽石ですが、この軽石がよくないのでしょうか?単に力を入れすぎですか?
ひじの黒ずみを軽石では取れないのかな・・?
皆さんどうされているのでしょうか?
お金をかけないで直していきたいのですが。。

Aベストアンサー

こんにちは。
軽石だと肘にはちょっと痛いかも・・ですね。
わたしなら、やはり顔にも使えるソフトなスクラブ入りのマッサージジェルか、洗顔料で優しく洗うか、500~700円程度でAHAの入ったソフトピーリング石鹸(これも顔に使える程度の物)が買えるので、それを数回使って古い角質を除去すると思います。
ボディ用の粗塩もいいかもしれませんね。

大切なのは、一度で結果を求めず何度かに分けてケアする事と、ケアした後も必ず化粧水や乳液で柔らかく皮膚を保護する事です。でないと、めくれた角質から水分がdんどん蒸発してしまいます。

それとNO.7さんのおっしゃるとり、肘を
つかないように気をつけるのが良いと思います。

Q関節の痛み

2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。
コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか?
まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。
どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期のリウマチと運動のしすぎ等による一時的な関節炎は専門医でも判断するのが難しいのではと私の経験から申し上げることができます。

私も原因不明でヒザ・足首・肩・手首・手指などの関節が突然痛くなりましたが、年齢が20歳代、リウマチ反応はマイナス、親類にもリウマチ患者がいないという理由で大学病院の整形外科でもただの関節炎と診断されましたが、2-3ヶ月経っても治らず悪化して別の病院に行ったところリウマチ反応もプラスになっており、関節リウマチと診断されました。今思えば痛みが継続的ではなく、ウソのように痛くない日があったり、体全体がだるい(リウマチは関節の病気だと思われていますが全身疾患です)などリウマチ特有の症状がみられたと思います。

もし関節以外にリウマチ特有の症状があればリウマチ専門医の受診をお勧めいたします。

Q肘の黒ズミに効くスクラブ

肘が黒ずんでいるのが悩みです;;
でも小学生の頃に母親が買ってきた、どこのメーカー
のものかもう覚えていないのですが、スクラブをお風呂
で塗り塗りしていたらその時は黒ずみが消えたんです。
今また肘がどんどん黒ずんでいるのですが、あの時のように、
また黒ずみを消したいと思っています。
何かいいスクラブ(できれば即効性のある)知りませんか?
お値段は5000円以下くらいで。。。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、
結構むかしっからあるもので、プリティっていう角質ケアクリームがありますね。以前よく使っていました。お風呂からあがって、ひじがちょっと乾いたくらいで使うのが効果的みたいです。
ぬれているとうまくピーリングできないのでご注意ください。普通のドラッグストアなら600円前後であると思います。

また、やさしいといえば、エバメールをたぷりぬってしばらくおいたあと、ゲルをこすりおとすようにするのもいいかも。ゲルが汚れを吸着しておちてくれます。ただ、こちらはなぜか乾いた肌で使わないとうまくスクラブできません。こちらなら保湿も同時にOK.
ちなみにボディケアにもおすすめです。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4221

また、ボディショップでもスクラブ入りの角質ケア商品ありましたよ。といってもフットケア用なので、ひじならかなり頑固な角質用に。即効性というならこの手のスクラブかなぁ。
たしか1500円しないくらいだったかな。こちらはお風呂に入って皮膚をやわらかくしてスクラブ、洗い流します。こちらもそんなに刺激なかったと思いますが、かるくマッサージするように使ってやればいいと思います。

ボディ用ではこちらのソルトスクラブが評判よいみたいですが、ひじにはものたりないかも。

また、ちょっと荒っぽいですが、お風呂に長めにはいったあと、ひじがふやける感じになったら、百円ショップなんかで売っているあかすり用の目の細かいタイプのタオルやミトンで軽くこすってやると、結構古い角質とれました。
ただ、こちらは刺激が強いので最終手段として一度だけ。しっかり皮膚をやわらかくしてからやるのがポイントです。

黒ずみは古い角質がたまっている状態なので、皮膚の乾燥がいちばんよくないです。どの方法でも、基本的には角質ケアしたあとは、皮膚が敏感になっています。クリームや乳液などで、しっかりケアしてあげるのを忘れないようにしましょう。特にあかすりタオルつかったあとは絶対わすれないで。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/prt/

こんにちは、
結構むかしっからあるもので、プリティっていう角質ケアクリームがありますね。以前よく使っていました。お風呂からあがって、ひじがちょっと乾いたくらいで使うのが効果的みたいです。
ぬれているとうまくピーリングできないのでご注意ください。普通のドラッグストアなら600円前後であると思います。

また、やさしいといえば、エバメールをたぷりぬってしばらくおいたあと、ゲルをこすりおとすようにするのもいいかも。ゲルが汚れを吸着しておちてくれます。ただ、こちらはなぜか乾いた肌...続きを読む

Q右肩の痛み 右中指の関節のはれ

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qクレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・
ここなどで読んで、
蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水
が良いとわかりました(週一くらいで)
クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう?
化粧はあんまりしてません

長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…?
同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

Aベストアンサー

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。
 ぬるま湯でしっかりすすいでください。
 生え際のすすぎ残しに気をつけて。

 タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。
なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。

 黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。

 「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。
 暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなし...続きを読む

Q20代後半、関節リウマチを患っています。 今年の夏に関節リウマチと診断されました。 痛みがあったので

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしていて、本来ならば一日中パソコン作業のところを病気を考慮して別な作業を挟みながらの業務に変えて頂いてます。
それだけでも申し訳ないのに、それでも日によって物も持て無いほど身体が痛む日があり、急にそうなるので当日欠勤しています。
いくら病気に理解してくれてるとはいえ、痛みは人には見えないし、当日欠勤は印象も悪いと分かるので、職場でも段々肩身が狭くて居づらくなってしまいました。
かといって他にどんな仕事が出来るのか?考えるほど選択肢はない気がします。どんな仕事でも当日欠勤は印象悪いことには変わりないですし。でも突然くる痛みは自分でも防ぎようもありません。
障害者手帳みたいに病気の証明書のようなものもなく、かといって健康体でもない今の状況が辛いです。パートタイムに減らそうかとも思いましたが、独身なので給料面でやっていけそうにありませんでした。

関節リウマチを患ってる方いましたら、どんな仕事をしているのか教えて頂きたいです。

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

漢方サプリで、抗炎症効果が高いのがあります。
痛みは炎症ですから。

Qムダ毛処理で軽石を使おうと思っています。 軽石はどこでいくらぐらいで売ってますか?

ムダ毛処理で軽石を使おうと思っています。
軽石はどこでいくらぐらいで売ってますか?

Aベストアンサー

100円ショップで売っています

軽石でムダ毛処理はできませんけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報