プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく(大金をはたいて)買ったパワーマックG5(dual 2GHz)にメモリ(buffalo AD400 PC3200 184pin 512MB x 2)をユーザーズガイドに従って取り付け(増設し)ました。ガイド通りにつけたのですが、コンピュータを立ち上げてシステムプロファイラを見ると認識されていません。付けたはずのところが、「空き」になったままなのです!!! どうしたらよいか困っております。何かご助言がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ロジックボード上のどこかに5ミリ角の金属プレートの上に丸いばたんのついたスイッチがありませんか?

もしあったらそれを5秒間押して下さい。

その後再起動して認識されないか確認して下さい。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=8 …

この回答への補足

asucaさん、ご助言ありがとうございます。asucaさんのおっしゃるボタン(ボタンの下にPMU resetと書いてありましたがこれでよかったでしょうか)を押してその後起動してみましたが、認識されませんでした(時刻の再設定は要求されました)。こうなるとメモリが不良品だったとかいうことになるのでしょうか(buffaloに問い合わせの電話を何回もかけてるのですがずっと話し中でして・・・)?メモリの取り付けは初めてでパソコンもあまり詳しい方ではないので、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。(kiyomacさんのおっしゃる通りメモリ取り付けにはかなり力を入れないときっちりさせませんでした)

• 0
この回答へのお礼

初めからついている純正のメモリ256x2(一番目のポート)をはずして、そこにbuffaloのメモリ512x2をで入れたら、認識されました。その横(二番目のポート)にさらに純正(最初についていた)メモリを入れたらこれは認識されませんでした。そこでこの二番目のポートのメモリを抜いて3番目のポートにつけたところ、認識されました。素人の私にはよくわかりませんが、とりあえず解決(!?)したように思います。ありがとうございました。

メモリを差すのに結構力が要ります。

力を入れるとメインボードが壊れるかと心配に成りますが…

この回答への補足

自分でメモリ増設するのは初めてて、私も壊れるんではないかとかなり心配になりました。相当な力を加えて指が痛かった・・。さて、いろいろと試した結果、1番目と3番目のポートにメモリを指すと全て認識されました。これが良いかどうかはわかりませんが、一応解決したと思ってます。ありがとうございました。

• 0