アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いならすみません
まもなく免許の更新です 
京都府です
試験場などは遠いので、地元の警察署で手続きをしようと思っています
問い合わせてみたところ、
1回目 申請
2回目 講習
3回目 免許証交付
計3回来てくださいと言われました
以前は、講習が終わった後で交付してもらったと思うのですが・・・
何でこんなメンドクサイ事になっているのでしょうか?
他の都道府県でも同じですか?

A 回答 (7件)

即日発行出来ない警察署は、そのようになりますね。



講習も毎日行われているものではない。毎週とか決まった時間に人を集めて行う。それが、効率的ですから・・・
あと、免許を発行するにも機械が必用ですから・・・

以前は、講習後に交付をしていたが、講習日と交付日を別日にしたってなら、COVID-19ってものが登場して感染拡大の影響ではないでしょうか。
それで、世界中でパンデミックになり日本では、感染拡大を防ぐために、密になるような状態にならないようにして、講習のときの部屋が密にならないように間隔をあけて人数を入れるようにしているのではないでしょうか。

私は、パンデミック前に更新だたので・・・

家族でCOVID-19が登場したあとで警察署で更新したものがいるが、世界中でパンデミック中で日本も特例で急遽を休止したときだから全く不明ですね。
警察署から、講習をお休みしますってお電話がかかってきた時代ですw


京都府なら、以下の住所の場所なら、即日交付が可能です。

京都市伏見区羽束師古川町647
京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町707-2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました
本当は免許センターに行きたいのですが、田舎なので諦めます
オンライン講習を利用して、2回でやります

お礼日時:2022/06/09 23:29

うちは、その日です。


受付して視力とか検査し、講習受けて終われば免許証が出来てるから受け取り帰宅ですよ。
ゴールドでもブルーでも一日で終わります。
    • good
    • 0

警察署でも即日交付の出来る警察署が有りますよ、免許センターか即日交付の出来る警察署(ゴールド免許)を探せばその日に交付されますよ。

    • good
    • 0

センター行けば一発の場合が多いと思います


勿論免許の色にもよりますが、私の県はそうです
警察署だと甲州やる日が決まっているし免許を作成する機械がない所も多い
    • good
    • 0

自分はゴールド免許の更新だったのですが免許センターへ予約していったら一日で終わりましたよ?


質問者さんは京都府の何処に住んでいるのかは知らないが指定の免許センター行ったらおそらく一日で終わりますよ?
    • good
    • 1

警察署はいわば「代行業者」のようなものですから、2回目と3回目の間で、顔写真を撮った後で免許証を作成する機械がないのです。


あの機械、メーカーはコニカミノルタ製ですが、高価で大き過ぎるため警察署ごとに配備できません。
免許証は警察が交付するのではなく、自治体の「公安委員会」が交付します。
私は警察署での免許更新はしたことが無いため、1回目~2回目の成り行きは解りません(陳謝)。
    • good
    • 0

ゴールド免許ですが1日で終わり後日郵送でした。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!