今度パソコンを新調しようと思うのですが、MS Officeが付属しているマシンを買うか、Officeは製品版を別途購入するかで迷っています。現在使っているマシンはOfficeインストールモデルなんですが、OEM版ってそのマシンでしか利用できないようになっているんですよね?

Officeアリのマシンはナシのマシンより2万近く高いのですが、製品版は4万くらいで買えるみたいなので、長い目で見ればそっちの方が得かなと思います。

パソコンは毎年1台くらい購入するのですが、Officeは高機能になっても使いこなせないので、3,4年は使いたいと思っています。

そこで、お聞きしたいのは、Officeは複数マシンにインストールできるのでしょうか?また、パソコンを買い換えした場合の再インストール(移行)は問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> OEM版ってそのマシンでしか利用できないようになっているんですよね?

この認識でOKです。

> Officeは高機能になっても使いこなせないので、3,4年は使いたいと思っています。

いまだにOffice97とか使ったりしますよ。
他の部署とやり取りなんか考えなければ、十分使えます。

> Officeは複数マシンにインストールできるのでしょうか?

下記のQ&Aが参考になります。

ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …

| Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?
| A. ~自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。

> また、パソコンを買い換えした場合の再インストール(移行)は問題ないのでしょうか?

電話で再度ライセンス認証を受けて使用します。
ここがちょっとだけ面倒です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ノートPCならもう一台インストールできるみたいで、これは助かりますね。
office非インストールマシンを購入し、製品版を別途購入することに決めました。

ライセンスとその認証ですが、オフィス2000までとそれ以降では方式が違います。

オフィスXPとオフィス2003では、インターネットまたは電話による認証となり、規定の数以上の承認を取れません。製品版でも、使用できるのはライセンスを認証しなければ49回再起動すると制限がかかりますので、実際に利用できるのは1台だけです。

次に購入したパソコンにオフィスを使いたいのなら、プレインストールのもののCDのものは使えませんが、製品版なら電話での認証が取れますので、確実に前のパソコンからオフィスをアンインストールしてあれば、問題が少ないと思います。

ウインドーズXPの認証方法と同じタイプですので、複数の機械にインストールされると、インターネット接続時にそれが発覚するとその後起動できなくなる等の状況になりますので、くれぐれも古い機械のリカバリー等を行なって、完全に情報を消してから新規の機械に製品版を移して下さい。それと、分けて利用も許可されないと思いますので、エクセル、ワードなどを別々の機械にインストールしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インストール時の注意点も教えていただいて助かっております。