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C++初心者で初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

【内容】
 <test.h>
 class testを定義
 <test2.h>
 class testを継承したclass test2を定義
 <test3.h>
 class testを継承したclass test3を定義
 <test4.h>
 class test2とclass test3で作成したインスタンスをメンバに持つclass test4を定義

【問題】
 test2.hとtest3.hではclass testを継承するために#include "test.h"をしています。そして、test4.hではclass test2とclass test3を使うため#include "test2.h"、#include "test3.h"をしているのでredefinition of 'class test'というエラーが発生します。
 このようなエラーを発生させずに上記の内容のものを実現させることは出来るのでしょうか?
 ちなみにOSはTurboLinux8でコンパイラはg++です。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

test.hの先頭に次の2行を追加してください。



#ifndef __TEST_H__
#define __TEST_H__

また、最後に次の行を追加してください。

#endif __TEST_H__

もちろん、test2.hやtest3.hもインクルードが重なる可能性がある場合は__TEST2_H__や__TEST3_H__で最初と最後に行を追加してあげましょう。これらは標準ヘッダファイル(stdio.hなど)で使われているテクニックです。

基本的にはヘッダファイルは必ずこれらの行でくくるようにしてあげると良いでしょう。


test.h
--------
#ifndef __TEST_H__
#define __TEST_H__

ヘッダファイルの内容~~~

#endif __TEST_H__
--------

↑こんな風にすると良いです。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。急いでいたので助かりました。

お礼日時:2005/03/29 18:40

ヘッダファイルは, 何回 #include してもよいように書くのが基本です.


そのためによく使われるのが
#ifndef some_identifier
#define some_identifier
ここにヘッダファイルの本体を書く
#endif
という手法です. some_identifier をヘッダファイルごとに決めておけば (ヘッダファイルの名前から決めると楽) OK.
このような手法はシステム標準のヘッダファイルでも使われていますので, そちらも参考にしてはどうでしょうか.
    • good
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この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 18:41

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qクラスの再定義について(C++)

あるAというクラスを定義して適当にメンバ関数などを書いておいて、Bというクラスを定義するときに
そのBの中でAの関数を使いたいときはどのようにすればいいのかわかりません。どうすればよいのでしょう?

勉強不足なものでどうぞよろしく。

Aベストアンサー

Aの中でBに対するfriend宣言をしておくのはどうでしょうか。

friend class B; のように。
その場合、前方宣言の解決に気をつけて下さい。

class B; // 前方宣言
class A {
// Aの定義
friend class B;
};

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Q2重定義って??

C言語のプログラミングの勉強をしています。
そこで2重定義というものを知り調べたのですが、良く分かりませんでした。コンパイルの仕組みなども併せて教えてください。お願いいたします。

恐れ入りますが、どなたか初心者にも分かる位のレベルで教えて頂けますでしょうか? 簡単な例があると助かります。

不明点
・2重定義とは例えば1つの*.hを2つ以上の*.cでインクルードする場合にのみ有効なのか?

自分で調べた結果
2重定義防止用として
#ifndef HOGE
#define HOGE
~~~~~~~~
#endif
上記のようなことを一般的には行うことは分かったのですが、
これをやったことでどうなるのか??

Aベストアンサー

★ちょっと見落としていた事があったので追記。
・ヘッダ内に構造体、共用体、ビットフィールドを typedef でユーザ型に再定義されている記述が
 存在すると二重にインクルードしたとき『型の再定義』エラーとなります。
 例えば
 // 構造体型
 typedef struct user_t {
  :
  略
  :
 } USER, *LPUSER;
 ↑
 このヘッダを2度以上インクルードすると二度目以降は『型の再定義』エラーとなります。
 このエラーを防ぐ(回避する)ためにプロプロセッサ命令を使って条件コンパイルすれば良い。
 その回避方法として
 (1)#ifndef 定数名
  #define 定数名
  (この場所に typedef のユーザ型を定義)
  #endif
 (2)#if !defined(記号定数)
  #define 定数名
  (この場所に typedef のユーザ型を定義)
  #endif
 とします。
・質問の原点に戻ると
>自分で調べた結果
>2重定義防止用として
>#ifndef HOGE
>#define HOGE
>~~~~~~~~
>#endif
 ↑
 これは typedef などの再定義エラーを起こさせないための『二重インクルード防止対策』
 という事になります。
・よって簡単なサンプルを載せると次のようになります。

サンプル:
[hoge.h]
--------------------
#if !defined(_HOGE_H_)
#define _HOGE_H_

// バイト型
typedef unsigned char BYTE;
// ワード型
typedef unsigned short WORD;
// ユーザ型(構造体)
typedef struct user_t {
 :
 略
 :
} USER, *LPUSER;

// 記号定数の定義
 :
 略
 :

// マクロ関数の定義
 :
 略
 :

// 関数のプロトタイプ宣言
 :
 略
 :

#endif // 2重 include 防止対策

/* End of hoge.h */
--------------------

[main.c]
--------------------
#include "hoge.h"
#include "hoge.h" ←わざと2回インクルード

// メイン関数
int main( void )
{
  :
 (省略)
  :
 return 0;
}

/* End of main.c */
--------------------

解説:
・『hoge.h』に typedef の記述がなく単純な『記号定数』、『マクロ関数』と
 『関数のプロトタイプ宣言』だけの場合は『わざと2回インクルード』しても
 エラーは起こりません。でもサンプルの『hoge.h』では typedef の記述として
 ユーザ型の USER、LPUSER が定義されています。
・このとき『わざと2回インクルード』した場合には typedef の再定義エラーと
 なってしまいコンパイルできません。これは構造体、共用体、ビットフィールドでは
 typedef で同じ内容を複数回定義する事が出来ないからです。でもそれ以外なら
 typedef で同じ内容を複数回定義してもエラーにはなりません。
 例えば
 typedef unsigned char BYTE;
 typedef unsigned char BYTE;
 とか
 typedef void (*PFUNC)(int a);
 typedef void (*PFUNC)(int a);
 とかは同じ内容を typedef しても何故かエラーとはなりません。

最後に:
・『#ifndef 定数』とか『#if !defined(定数名)』は二重インクルードの防止対策以外に
 複数回インクルードした場合にコンパイル速度を速める効果もあります。
 この辺は下の『参考URL』に詳しい情報があります。
 コンパイル時間とか計測して具体的に分かります。
 長々とたくさん書き込んでしまいましたが分かってもらえましたか?効果とか。
・以上。おわり。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/file/includeguard.html

★ちょっと見落としていた事があったので追記。
・ヘッダ内に構造体、共用体、ビットフィールドを typedef でユーザ型に再定義されている記述が
 存在すると二重にインクルードしたとき『型の再定義』エラーとなります。
 例えば
 // 構造体型
 typedef struct user_t {
  :
  略
  :
 } USER, *LPUSER;
 ↑
 このヘッダを2度以上インクルードすると二度目以降は『型の再定義』エラーとなります。
 このエラーを防ぐ(回避する)ためにプロプロセッサ命令を使って条件コンパイルすれば良...続きを読む

QcharからLPTSTRへの変換方法

リストコントロールにchar型の変数の値を数値として表示させたいのですが、charからLPTSTRへの洗練された変換方法がよくわからないです。

char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

wsprintfを使ってはどうでしょうか?

char tmpChar = 100;//表示する数値
TCHAR buf[5];
wsprintf(buf, "%d", tempChar);

Q外部シンボルの未解決のエラー

 今日ずっとタイトルのエラーの解決を探してたんですが,なかなかうまくいきません.助けていただきたいです.よろしくお願いします.
 
VC++2008を使ってます.エラーは,
―――――
エラー2error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Game::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Game::Parent::Seq)" (?SetSeqID@Parent@Game@Sequence@@QAEXW4Seq@123@@Z)" は未解決です。Load.obj

―――――
エラー9error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Parent(int)" (??0Parent@Game@Sequence@@QAE@H@Z) が関数 "public: void __thiscall Sequence::Parent::Update(void)" (?Update@Parent@Sequence@@QAEXXZ) で参照されました。Parent.obj

という類の2種類のエラーが全部で10個ほどと「外部参照○が未解決です」というものです.

Parent.cppというものは 
Sequence/Parent.cpp
Sequence/Game/Parent.cpp と2種類あります.

 ちゃんとSequence/Game/Parent.cppにこのヘッダで宣言したものの定義をかいているんですが,
このcppのソースを全部消したり,エラーになるようなことを書いてビルドしても 同じエラーが同じだけでてしまうので, 恐らく,このソースをうまく一緒にコンパイルできてないのだと思います というところまで 今日調べてわかりました.

ちゃんとプロジェクトの中には入ってますし,フォルダ構成も間違ってないと思うんですが,リビルトしてみると Parent.cpp が一回しかコンパイルされてません.

このエラーの一歩前の段階は Sequence/Parent.cpp に関しての外部シンボルの未解決エラーでした.

 解決策をいただきたいです.よろしくお願いします.

 今日ずっとタイトルのエラーの解決を探してたんですが,なかなかうまくいきません.助けていただきたいです.よろしくお願いします.
 
VC++2008を使ってます.エラーは,
―――――
エラー2error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Game::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Game::Parent::Seq)" (?SetSeqID@Parent@Game@Sequence@@QAEXW4Seq@123@@Z)" は未解決です。Load.obj

―――――
エラー9error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Par...続きを読む

Aベストアンサー

このエラーは「関数を宣言しているのに定義していない」場合によく出ます。
Parentクラス内のParent(int)とSetSeqID(...)をよく確認してみてください。
Loadクラスも怪しいです。

あるいはバグがあった頃のまま.objが更新されていないのかもしれません。
プロジェクトをクリーンするなどしてみてください。

ところで、なぜParent.cppが二つあるのでしょう?
別のクラスですか?1つのクラスを2つのcppに分けて書いているのですか?

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

Q配列の要素数に変数を入れたいときには

よろしくお願いします。
配列の要素数には定数しか入れられないのですが,どうしても変数を入れたいときは,それを引数として関数を呼び出すしか方法はないでしょうか。
具体的には,scanfで手に入れたint型の変数を要素数とする配列を宣言したいのですが,どうすれば良いでしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

c99と呼ばれる最近の規格では、配列の大きさに変数を使用できます。
bccはc99に対応していないようです。

それ以前の規格では、動的領域確保関数 malloc や callocを使って領域を確保するか、効率等を無視してバカデカい配列を用意しておくかです。
「それを引数として関数を呼び出す」っていうのは、malloc/callocのことですか?


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