プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信用できる「無料法律相談」のサイトを教えて下さい。

私は、時折、上司から体罰(暴力)を受けています。
もう、解雇されたい。そう思う様になりました。解雇されれば、不可抗力だし、せいせいします。

どう、対処すれば良いか、知りたいです。

A 回答 (4件)

そういう問題であれば,勤務先に労働組合があるならそこに,あっても信用できないようであったり,労働組合がないのであれば,地域ユニオンに相談してみたほうがいいんじゃないかなと思いました。



労働組合は労働者が団結して会社側と交渉する団体ですが,その会社に雇われているという立場から,あまり会社側には強く言えないという面もあったりします。地域ユニオンであればそのような制約がないために,結構激しいやり取りをすることもあるようですが,辞めるつもりがあるのであれば会社と対立してしまってもいいわけですよね? とりあえずは相談してみるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

暴力を振るわれた時には、その場で退職しようとも思った程ですから。

お礼日時:2022/06/12 23:10

何々専門という弁護士に依頼するのはよく調べた上で依頼した方がいいです。

活動家の弁護士が多く、表向きは優しいのですが、お金に関してはとてもシビアーです。

例えばですが、養育費請求の案件を依頼して支払ってもらえるようになった場合、成功報酬の契約をしていると、毎月振り込まれる養育費の中から大方の場合ですが30%を成功報酬として弁護士に取られます。子供が成人するまでです。こう言う弁護士は女性の活動家に多いです。

契約時には注意しましょう。無料相談はろくなものでないと心得ておきましょう。有料と同じなら、皆無料相談に行きます。お金を掛けなければそれなりの効果は無いものと思っておきましょう。

ご相談の案件は、弁護士ではなくまずは近くの「労働基準監督署」に相談すれば対策を教えてくれます。専門家ですので。勿論無料です。

私があなたの立場なら、上司の体罰に関して、いつ、どこで、どの様な体罰を受けたのか、その理由は、体罰を受けた結果あなたはどの様になったのか、気持ちはどうだったのか、周りの人は気づいていたのか、何故あなたに体罰をするのか、等々に関して事細かくメモをしておきましょう。体罰を受けてあなたの身体に変化があれば写真を撮っておきましょう。

上記のように整理した上で、労働基準監督署に相談に行けばいいです。何もあなたが会社を辞めることは無いと思います。理不尽なことと戦うのです。そういう気持ちがないと生きていけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。


気持ちが落ち込んで、どうして良いか解らず、とにかく何か動き出さなければいけないと、焦るばかりの毎日でした。

体罰を受けた日時・理由・具体的に何をされたか等を記録しつつ、労働基準監督署とやりとりしようと思います。

具体的には、

「しゃがんでいる時に肩甲骨を蹴られて、倒れました。

裏拳で額を殴られました」

等です。

大きな あざ が出来た事もあります。

お礼日時:2022/06/12 06:36

弁護士会を通せば、初回の相談は


無料になります。

最寄りの弁護士会に電話してみましょう。

https://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/bar_asso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 21:19

ここに相談してください。



https://rise-isharyou.com/?soudan&yclid=YSS.1001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!