パセリをきざんで、余ってしまいました。これはどのように保存すれば、長持ちしますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

水気を良くふき取って、ジップロックに平らにして入れたら

さらにアルミホイルで包んで冷凍すると、すばやく冷凍でき
1ヶ月くらいは、風味もかわらずに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。どうもありがとうございました。

私も冷凍しますが、ホントに大量に余ったときは乾燥させるという手もあります。

実家でパセリが大量発生したときは、乾燥させました。

風のない日にキッチンペーパーを敷いたざるに刻んだパセリを広げて、直射日光に当てることを2、3日繰り返します。夜間は部屋に入れないと夜露に濡れます。後は乾燥剤と一緒に瓶詰めしておくだけです。パセリの香りはずいぶん減りますが、スープの浮き実などに彩りとして使えます。
    • 0

冷凍庫に入れるに1票。

本題からは離れますが、冷凍するならきざむ必要はありません。冷凍庫から出して
凍っているうちに手でくしゃくしゃっとつぶせば(ビニール袋に入っていても
OK)、きざみパセリができます。
    • 0

そのままポリ袋にいれて、冷凍庫で保存できます。

• 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました。

皿に載せてラップもかけずに冷凍室に入れるのはどうでしょう?簡易的なフリーズドライですね。

刻みネギをこのようにしてますがネギの場合は水分が多くて凍り付きます。砕いて使ってますけどね。パセリならいけるんじゃないかなぁ?

スイマセン憶測で・・・・・
    • 0