こんにちわ。
自分は只今大学受験生です。
最初、薬学系の大学に行きたくてその勉強をしていたのですが
急に、犯罪心理学の方にものすごい興味関心が沸いてしまい
そちらの方を目指そうと考えているのですが
薬学系を目指していたため、科目が数学・英語・化学しか勉強していなかったのです。
文型に転換するとなると、やはり今の時期だと時間的にきついものがありそうだと思っているのですが・・
いろいろ調べてみようとは思ったのですが、手元に資料がなくて・・・
ネットで調べてみようと思ったんですけど、思うように調べられなくて・・・・
大体、法学部か文学部だということはわかっているんですが、受験科目がよくわからないんです。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大変敬虔な人だと思いますが,あえてつらい質問を返してみたいと思います。


 犯罪心理学を学んでも,現在そうした職業はほとんどありませんので,大学を出るときに困るようになるかもしれません。つまり就職に困ります。もちろん,犯罪心理学を応用した職業に就かれるつもりなら話は別です。例えば家庭裁判所の調査官とか,警察官の心理職など。
 大学選びは,興味や受験科目だけでなく,その後のビューをもってすればよりよい進路選択ができると思います。虚心坦懐した決断ならそれでよいと思います。
 失礼しました。

 追伸:私も理系から文テンしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます!!
確かに、職のことについてはあまりかんがえていませんでした。
自分が思うには、事件が起こるとして、その犯人の分析などなどやれたら・・・
と思っていました。
もう少しよく考えてみて、それから決めようと思います。

お礼日時:2001/09/06 21:10

日本犯罪心理学会というのがありまして、そこに犯罪心理学関係の講義を開講している大学の一覧があります。


その講義内容を検討されて、進路を決められてはいかがでしょうか。

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jacp2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛着障害だと思ったら?

幼児の頃は思い出せないのですが、小さい頃のことなら覚えています。

例をあげると

・小さい頃、母にぶたれて「母さんが暴力をふるったと」言うと、「暴力って言うんはこういうもんや!」と言い、車の中で何十回も本気で殴られた。
・小さい頃、親が毎晩のように大喧嘩をしていた。(イスやタンスを投げたり倒していた)
・小さい頃、両親が大喧嘩して別れる話をし、どっちについていくか話し合った。
・部屋で引きこもっていると、妹を呼び出して「こんな子になったらいかんで」と本人の目の前でいっていた

これだけではないですが、トラウマというものがこんだけあります。
昔からこの歳(23)になってまで続いているトラウマになりそうなことがありますし、自分は親に対してかなり自分勝手で反抗的です。それでも愛情を求めている自分がいて、気持ちが悪いです。

今心療内科にかよっていて、親のことはあまり話せていませんし、苦しんでいる自分をどうしたらいいか分かりません。

詳しくここで書けたか分かりませんです。

もし愛着障害だと思ったらどうしたらいいんでしょうか?
また、これはただのトラウマでおわるんでしょうか?
不安で仕方ないです。

もう意味が分からなくてたまりません。

幼児の頃は思い出せないのですが、小さい頃のことなら覚えています。

例をあげると

・小さい頃、母にぶたれて「母さんが暴力をふるったと」言うと、「暴力って言うんはこういうもんや!」と言い、車の中で何十回も本気で殴られた。
・小さい頃、親が毎晩のように大喧嘩をしていた。(イスやタンスを投げたり倒していた)
・小さい頃、両親が大喧嘩して別れる話をし、どっちについていくか話し合った。
・部屋で引きこもっていると、妹を呼び出して「こんな子になったらいかんで」と本人の目の前でいっていた

こ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo1の505reoさんと同じ意見です。

愛情を求める気持ちは、人間なら誰でも持ちます。

憎しみや恨みは、愛情の裏返しだったりします。
どちらも感じているなら嫌悪感が出ているかもしれませんが
それも普通に出るものだと思います。

人として、当たり前のことですから安心しててください。


心療内科の先生に、ゆっくりでいいので話せるようになるといいですね(^^)
親に対して今苦しんでいる気持ちや不安など、全部話せる相手だと思います。

話すのは勇気がいると思いますが、話しができるようになれば、ずいぶん楽になると思います。

もし先生と合わなかったら、合う人を見つけることが大切です。
一人で抱え込んで苦しむ必要はないのです。

いつか勇気が出ますように。。。

Q本当の自分って、何だと思いますか?

日々暮らしていると、
個人の力ではどうする事もできない周りの情報や状況の中、皆さん生きているんですが、
いったい本当の自分って、皆さん、なんだと思いますか?
またどんな時の自分が本当の自分だと思いますか?
それは、どの時代、どんな思想、さまざまな状況が変わった場合も、本島の自分と言えますか?
おねがいします。

Aベストアンサー

「自分探し」という言葉が流行り出してずいぶん経ちますが、実は「本当の自分」なんてものは存在しないのです。

人間の性格は90%以上後天的な「経験」で形成されます。
生まれた時は誰でももっている本能以外まっ白なのですから、これは当たり前ですね。(前世の魂とかいうものを信じる場合は別ですが)
もちろん持って生まれた体が病弱だったりゴツくて怖い印象だったり、という違いはあるのですがねこれはあくまで「器」です。
で、この真っ白な器の中に、怖い目楽しい思いなど経験によって色々なことを記憶として蓄積した【全体】が『自分』です。だから双子のように同じ器でも、だんだんに互いと違う体験をするようになれば性格が違ってきたりしますよね。もちろん時代が違えば体験する事も全然違いますから、今の『自分』が形成されることはありません。
ヒットラーのクローンを今のドイツで作ってもあのヒットラーにはなるわけがないのです。

ところが、記憶と体(器)で形成された『性格』と、それによってどんな考えと行動をするかという『人格』は違うのです。
人間の社会ではお互いの考えがぶつかったり影響しあうため、その場その場で自分を良く見せたり防御したりする必要が出て来ます。
たくさんの経験と知識(これを全部ひっくるめたものが『自分』だという事は言いましたね)の中から、「こういう行動をする人は好かれると思う」などの『自分の一部』を無意識に引っ張り出して、「場にふさわしい人格」を演じるのです。
人間は誰でもこういう『人格』をいくつも内面に抱えていて対象に応じて被り替える。それを『ペルソナ』といいます。(多重人格とは違います。「無意識の内心」とでもいうものです)
たとえ「本当は善人じゃないのに良い人を演じている」と感じているとしても、その「善人」の定義が自分の中に蓄積された知識に過ぎないんですから、結局はそれも「自分がもし良い人だったらこう」という『ペルソナ』の一つにすぎないわけです。

しかし、どれもが本当の自分だと認める事ができないでいると、押し込められて出られないペルソナがいくつも暴れ始めます。「そんなのは偽善だ」「縛られたくない」「破壊したい」…別の一面が「俺も『自分』なんだ」と無意識の海から激しく主張してくるので、そっちの方が『本当の』自分のような気がしてくるのです。
これを解決するには、時々はふさわしい場を作って『色々な自分』を開放してやることです。
破壊的な自分のために存分に破壊できるオモチャや遊びをしてやり、なまけたい自分のためにはムリヤリ休暇をとってみる。欲望が単純でたわいない子供のころに開放が充分できないと、押し込められたものが余計なペルソナをたくさん生むといわれています。
もちろん女に異常なコトをしてみたいなどという反社会的な自分を実際に解放するのは困りものですが、幸い精神には『代償』というもので少しは満足できる機能があるので、イヤだという女の人に迷惑かけずに処理する事も可能でしょう。

どうでしょう、『本当の自分』など無いのがちょっとお解りいただけたでしょうか。
探したり悶々とするくらいなら、気が進まなくても色んなことを体験した方が思わぬ自分を発散できるかもしれませんよ。

「自分探し」という言葉が流行り出してずいぶん経ちますが、実は「本当の自分」なんてものは存在しないのです。

人間の性格は90%以上後天的な「経験」で形成されます。
生まれた時は誰でももっている本能以外まっ白なのですから、これは当たり前ですね。(前世の魂とかいうものを信じる場合は別ですが)
もちろん持って生まれた体が病弱だったりゴツくて怖い印象だったり、という違いはあるのですがねこれはあくまで「器」です。
で、この真っ白な器の中に、怖い目楽しい思いなど経験によって色々なことを記憶...続きを読む

Qオバサンという言葉は差別語だと思いませんか?

オバサンという言葉はどう考えても
差別語および蔑視語だと思うのですが
どうでしょうか。
どうして日本人って年齢の話ばかりして
ちょっと年齢がいった人を
オバサンなどと言ってからかったり
馬鹿にしたりするんでしょうか。
年をとっているというだけのことで
何も悪いことはしてなくても言われてしまいます。
「オバタリアン」の漫画にあるような
ことをするのなら言われてもしかたない
ってことかもしれないけど
あんなことは女子高生でもやっている
のに、中年で容姿が悪い人がやると
それだけで軽蔑の対象になっているようで
すごくイヤな感じを受けます。
別に自分が言われているわけではない
けど、もし言われたらイヤだと思う。
そしてイヤがるとまた
「オバサンのくせに」って軽蔑される
それほど凄い言葉ですよね。

Aベストアンサー

たぶん「オバさんが~」って言い方する時って言うのは、その人が変に浮き上がって目障りな行動する時ですね~
ある年数生きてるのに、貫禄ない場合。
例えば有名人で言えば、デブィ婦人とか、美輪明宏(おじさん?)とかには、おばさんって表現は、若い子もしないと思う。たぶん何らかのオーラが出てるから言えない。
近所のおばさんはやっぱり近所のおばさん。
有名人じゃなくても、カッコ良く人生やってる人は、やっぱり「おばさんが~」とは言われないと思う。
生き方が見た目に出るし、自分をしっかり持ってる華やかなムードのある人は、年齢がおばさんでもおばさんって言われない。
でも「おばさんが~」って言い方は嫌ですよね~^^
その言ってる人が若い子であったとしても、その感覚は「おばさん感覚」ですね。
テレビでも( )して年齢が出るでしょう?
日本って国はホント年齢ばかり気にして、そこから話始まるみたいな、ちっちゃこさありますよね。
でも言いたくなるおばさんが居る事は確か。
おばさんって言われるほうも、やっぱ理由はあると思う。
おばさんでもおばさんって言われないムードは必要。
外国ではマダムはいいとして、マムを他人から言われたら、それはやっぱりおばさんってみたいな意味です。
まあどっちにしても「おばさんのくせに」はいい言葉ではないけど、「おばさんのくせに」と言いたくなる
その本人にも原因があると思う。
世の中には差別語だらけなんだから、そこから見たらおばさんぐらい、差別語じゃないですよ^^

たぶん「オバさんが~」って言い方する時って言うのは、その人が変に浮き上がって目障りな行動する時ですね~
ある年数生きてるのに、貫禄ない場合。
例えば有名人で言えば、デブィ婦人とか、美輪明宏(おじさん?)とかには、おばさんって表現は、若い子もしないと思う。たぶん何らかのオーラが出てるから言えない。
近所のおばさんはやっぱり近所のおばさん。
有名人じゃなくても、カッコ良く人生やってる人は、やっぱり「おばさんが~」とは言われないと思う。
生き方が見た目に出るし、自分をしっかり持...続きを読む

Q心理検査または知能検査だと思うのですが…

ブロック(積み木)が書いてあり
その後ろのブロック(積み木)の数を当てなさいという検査は
なんという検査なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

数を当てなさいというのではなかったと思いますが、Mental rotationというブロックを(頭の中で)回転させて同じブロックを当てる検査はあります。メンタルローテーション、あるいは心的回転と呼ばれています。

Googleで[Mental rotation]と入力して、[画像]をクリックすればその図形がたくさん出てきます。

Q娘を処女だと思いこんでいる父親

私は29歳なのですが、どうやら父は私をまるっきり処女だと思い込んでいるようです。
確かに秘密主義の私は男性を紹介したりしたことはありませんが、品行方性とも言いがたく朝帰りなども幾度となくしておりましたが全くつながらないようです。
「好きな人が出来たら思い切ってその人に飛び込みなさい(抱かれなさいという意味合いで)」などとアドバイスまでされてしまって・・・。私はというと「なんか気持ち悪い!」と嫌悪感までもっています。
世間の親ってのは、そんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 coconutさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 世間の親ってそんなもんですよ。っていうか、親としては嫁入り前の娘が
エッチしてるなんて思いたくないですしねぇ。それに、ひょっとして奥手
ながゆえに婚期をのがしてるのであれば、親の責任かもしれないとさえ思え
るもんなんです。

 それでも父親としては嫁に行ってほしいような、行ってほしくないような
複雑な気持ちです。ですから、あなたへのアドバイスと言うよりも、自分自
身が娘離れをするために、清水の舞台から飛び降りたつもりでそういう発言に
なったのだと思います。

 coconutさんがアドバイスを真正面から受けて嫌悪感を持つ気持ちも分か
らなくはないですが、お父さんなりの苦悩と不器用な表現を少しだけ理解し
てあげてください。

 そして、そういうときは「心配しないでも、いい人が出来たら最初に紹介
するから」と笑って応えてあげてください。それが、大人になった娘の愛情
表現だと思いますから。(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報