アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49日に本位牌が間に合いません。
お世話になります。
ご相談させてください。

49日法要まであと3日で土日を挟むため、
本位牌が間に合わない場合、
どのようにすればよろしいものでしょうか…
本位牌がないために
成仏できないなどあるのでしょうか…

A 回答 (5件)

大丈夫です。

本位牌が無くても仮位牌がありますよね。仮位牌は
葬儀から四十九日法要時まで使用する物で、四十九日法要が済ん
だら墓に行き納骨をしますよね。仮位牌はこの時に墓に持参しま
す。法要時には仮位牌で法要を行い、終われば仮位牌は墓に持参
します。すると仏壇には位牌が無くなりますが、別に無くても構
いません。無いからと成仏が出来ない事はありません。
墓石に納骨する事で永眠され成仏されますから。

新しい本位牌が出来たら、本位牌を仏壇に安置してから家族が集
まって拝みましょう。別に寺に来て貰う必要はありません。

自分は造園屋に勤務していますが、顧客宅は当家の菩提寺の系列
寺と言われました。御位牌だけは凝りたいと希望で、本位牌に金
文字で戒名を書くため、四十九日法要には間に合わなかったよう
です。ですから四十九日法要時には仮位牌で法要をされたと聞い
ています。これは寺も承知していますので、別に気にする必要は
ありません。

故人が成仏するためには、とりあえず一周忌法要までは毎日家族
の誰から仏壇に手を合わせて拝むようにすれば、必ず成仏はされ
ますよ。月命日には故人が好きだった物を供物として供えれば良
いかと思います。自分は祖母の時はそのようにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われました。

お礼日時:2022/06/14 00:38

良くある話です。



白木の位牌をそのまま使って問題なしです。
位牌だけでなく、墓石や仏壇が四十九日までに間に合わないことはよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われました。

お礼日時:2022/06/14 00:38

>本位牌がないために成仏できないなどあるのでしょうか…


葬儀の時以降使用している 白木のお位牌これでも問題有りません
大事なのは、ご供養する心だけです。形では有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われました。

お礼日時:2022/06/14 00:39

お寺に相談してみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われました。

お礼日時:2022/06/14 00:39

普通は、法要の時にお寺が持って来ます。


作っただけでは単なる木ですから、法要の時にお性根入れをします。
だからお上人が持って来ます。
間に合わないとゆうのは、お上人から連絡があったのでしょうか?
お上人がどうするかですね。
出来上がった時にまた来てもらってお性根入れをするならまた費用がかかりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お寺からは特にご連絡がなかったので、
こちらが用意するものだと思っていました。
そういうものなのですね!

お礼日時:2022/06/14 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!