今日定期入れに入れてた身分証と定期を落としてしまったのですが、これを使ってサラ金や悪いことに使われたりしないのでしょうか?
 本当に心配なので教えてください。お願いします。
 身分証と言っても塾の受講証で写真と住所が書いてあるのですが・・。

A 回答 (3件)

>身分証と言っても塾の受講証で写真と住所が書いてあるのですが・・。

このようなものでは、サラ金でお金を貸してくれません。(悪徳業者の場合は違うかもしれませんが・・・。)

実際のところ、塾の受講証では、公的な証明書とはみなされないので、これを使ってお金を借りることはでのです。しかも、写真がついているとのこと。この写真には、おそらく割り印がされているでしょうから、偽造して写真を貼り替えて使ったとしても、貸した側の過失になりますから、あなたが支払う義務はありません。
写真を貼り替えずに使ったとしても、本人かどうかを確認をしていない貸した側が悪くなります。

「借金されるんじゃないか?」という心配はありません。それ以外の悪いことに使われるかもしれませんが・・・。

何はともかく、早く警察に紛失届を出された方がいいでしょね。何か事件に遭遇した場合、「○月○日には紛失して、警察に届けているのだから私には責任がない」ということができますからね。
何事もなく戻ってくることを祈っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。何事も無く戻ってきました!!
 やっぱり世の中には親切な人がいるものですね。
 ホント良かったです。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は別の観点からコメントを。

これを機に「CIC連絡代行サービス」に加入されてはいかがでしょうか?現時点では入会費・年会費とも無料です。もともとクレジットカードの支払い遅延・最大利用額や、キャッシングローンの借入状況を保管している信頼できる団体で、クレジットカード会社自体が入会審査で問い合わせる先でもあります。
 同団体が、一般消費者向けにこの「CIC連絡代行サービス」を提供しています。

入会時に、所有しているすべてのキャッシュカード・クレジットカード・免許証などなどすべてを、書類郵送の形で同団体に登録します。入会時にID番号が与えられ、小さなシールも貰えます。このシールを各カードに貼っておくことにより、あなたがCICへ一本の電話連絡するだけで、登録してあるすべてのカード会社等へCICが紛失連絡を代行してくれるという重宝なサービスです(※例外も多々あるので詳細は下方URLを)。
 また、そのシールにはCIC社の電話番号も書かれており、親切な方が拾った場合は、CIC社を通じてあなたの所へ連絡が入るかも知れません。
 登録情報の随時更新も可能ですので、お薦めです。

参考URL:http://www.cic.co.jp/daikou/daikou.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。 
 無事に戻ってきました!!
 でも結構そそっかしいので、大人になったら加入しておこうかと思います。
 お役立ち情報ありがとうございます。

まず、もよりの警察署・交番へ、届けを出してください。

サラ金では、運転免許証、パスポート、健康保険証などがあれば、お金が借りられます。塾ということですので、年齢的にも、悪用されることは少ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
 ついに見つかりました!!
 中身も全部無事でした。よかったです。