プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも有益な情報をありがとうございます。
夏までに妊娠を考えている29歳4ヶ月の主婦です。

この1ヶ月、妊娠を意識して、食生活を改善したら体重3Kg減そして、体脂肪2.5%減でダイエットに成功しています。ですが体重は50kgなのですが、体脂肪は未だ32%なんです。ですので、あと2ヶ月ほどゆっくり運動したり、食生活を身につけたりしながらダイエットしたいのですが、主人に相談すると、『年を考えろ!』と。。。
喧嘩してしまいました。

ねぇ、皆さん、2ヶ月年を重ねるリスクと、肥満のリスクでは、どちらが厳しいのでしょうか。
考えると分からなくなりました。
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の場合、体脂肪というよりも、妊娠前に太めだったのですが、結果的に出産後には体重が減っていました。



助産婦さんに妊娠中と出産のお手伝いをお願いしたのですが、なかなか体重の管理に厳しい方で、私も一生懸命に体重管理をしました。

かと言って、通常の身体ではありませんから、普通のダイエットを実行するという訳にも行かず、食事面では随分と考えました。
やはり、カルシウムや鉄分などは欠かせないですから、なるべく和食中心の食事にしました。豆腐や小魚、レバーなどを多く摂りました。また、妊婦用のマルチビタミン剤も摂りました。

運動面ではとにかく歩きました。落ち着いて来てからは、自転車にも乗っていましたし(でも、お勧めできませんので、これは良く考えてくださいね)、軽いハイキングなどにも出掛けました。

出産時には、妊娠前の体重から5kg増えただけでしたが、赤ちゃんは4kgを超えていたんですよね。でも、自然分娩で無事に産みました。

脂肪が多いと産道にも脂肪が付いて狭くなって出産の時に大変と聞きますが、妊娠後、特に妊娠後半が勝負なんじゃないかと思います。後半の体重って簡単に増えちゃうんですよ。

どちらかと言えば体重関連ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、妊娠後も体重管理をきちんとすれば大丈夫だと思います。

でも、妊娠前でも規則的な運動や食事は大切な事なので、続けるのは良い事だと思います。29歳なんて、まだまだ若いですよ~。

私は出産後、元の体重より10kg以上痩せました。今はちょっと(?)体重が増えてしまいましたが、これ以上増やさないようにと運動は規則的にやるように努力しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね。すごく意識が高くもっとお話聞いてみたいです。体重管理の厳しい助産婦さんがいると、とても心強いでしょうね。もしよければ、どちらの産婦人科でご出産されたか教えていただけたら、幸いです。Linn2005さんや皆様にお話聞かせていただいてとても気持ちが落ち着いています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:42

NO.4で書き込みさせて頂いた者です。


私がお願いした助産院は神奈川県の助産院でした。
mikko29さんが近辺にお住まいであれば、入院可能だと思います。自宅出産も当時は引き受けて下さっていました。

素晴らしい妊娠と出産を経験できますよう、お祈りしています。

参考URL:http://www.kanagawa-josanshi.com/maps/#bunben_all
    • good
    • 0

mikko29さんと同じ29歳で今年の1月に長男を出産したばかりの者です。

肥満のリスク…それはやっぱりあります。私は身長160cm体重66kg体脂28%で妊娠生活をスタートさせ結果9kg増で出産をしたのですが、赤ちゃんが3838gの巨大児であわや帝王切開でした。巨大児になった理由は助産師さん曰く妊娠中もうちょっと体重を増やさない方が良かったとの事。5kg位の増加が望ましかったらしい。体脂肪については何もいわれなかったですが(検診の時に体脂肪は測らないので)体重のみで判断されてました。他の方の意見にもある様に妊娠後の体重管理は少し気をつけないと駄目かもしれませんね。でも妊娠してつわりがあって、そのつわりが食べづわりかもしれないし食べれなくなるつわりかもしてないしでそんなものははっきり言って妊娠してみないとわかりません!!案ずるより産むが易しでは?あと産院によっても体重に厳しい所とそうでない所もあるので、自分に厳しくしたいのであれば産院もきちんと調べて選んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:48

他の方もおっしゃっているように、妊娠するのは問題ないですが、その後の体重管理を注意したほうが良いと思います。


私は2人の子供の母親ですが、妊娠前に1人目のときは56キロで30%、2人目のときは63キロで33%くらいありました。かなりぽっちゃりでした。
でもどちらのときも体重管理と食生活に気をつけて、出産までの体重増加は6キロ程度、体脂肪率も2%ほどしか増やさないように努力しました。
おかげで、妊娠中毒症なども無く無事に出産できました。
2人目のときは動きすぎて切迫早産気味になりましたが・・・
今たとえダイエットに成功しても妊娠するとやはり、色々生活が変わってきますのでもしかしたら反動で余計食べたくなったりしてしまうかもしれません。
やはりまずは妊娠するのを想定した規則正しい生活を送りながら、妊娠したらその後の管理を少し気をつければ問題ないと思います。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。分かりやすい数値、とても参考になりました。産中・産後食生活や体重管理などを気をつけていく事は普段以上に必要なんですね。なんだかとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:35

妊娠してからの検診では体重は計測しますが、体脂肪までは測りません。



今は食生活改善中なんですね?
妊娠しても健康的な食生活を送って、急激に太り過ぎないように気をつければいいと思います。

体脂肪というよりも妊娠中の食生活や妊娠して変わってしまう体質などの方がリスクが高まると思います。
私は妊娠中はとても太りやすくなってしまい、ずっと「注意」のハンコを押され続けていました。
妊娠前の体脂肪は25~6%でしたが、体脂肪はあまり関係なかったみたいです・・・。

まだ20代ですし、年齢的なリスクもないと思います。
今からいろいろ考えずにこの調子で妊娠へチャレンジしてみたらいかがですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
リスクは少ないとの事であんしんしました。

yuyu1201さんに誤解がないように書かせていただきます。
今現在、私の体脂肪は32%ですので、妊娠して臨月にもなると3~10%(人によって違うそうですが)確実に増加するでしょう。体重もしかりです。
体重のお話は今はおいといて、脂肪率が高くなればなるほど、老廃物の流れや代謝が悪くなり、むくみの原因になったり、太りやすくなるのは妊娠をしていなくてもあります。

妊娠中の肥満は中毒症やほかの病気を併発率が高いと聞きましたので、不安になり、皆様はどのように気をつけられていたかお聞きしたくて投稿させていただきました。

体脂肪が少ないから病気にならないわけではないと存じておりますが、妊娠中は何かとホルモンのバランスがぐらつき何かと自制するのが難しいと聞きます。そんなときに自分の体だけでも不安を取り除けていたら楽かなとも思うんです。

yuyu1201さんの病院で体脂肪を気になさっていないというのはびっくりしました。なんかあまり考えなくていいんですね!案ずるより産むがやすしですね。

ありがとうございました。

補足日時:2005/03/29 22:49
    • good
    • 1

体脂肪32%なんて妊娠に問題ないと思いますヨ。


たぶんそのくらいならたくさんいると思うし・・。
私は妊娠時には34%ありましたから・・・。

それよりも、妊娠後に体重管理をされた方がいいと
思います。

私は臨月に入ってから、実家に里帰りしたのもあって
体重が+4kg増え、妊娠前とでは18kgも増え
予定日過ぎても生まれる気配がなく、一週間経ってやっと陣痛がきて
その後丸一日陣痛で苦しみました。
先生は妊娠後の体重管理が原因と言ってました。

今気にするよりも、妊娠後の管理を気をつけた方がいいと思います。
頑張って下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochamesan 
有益な情報ありがとうございました。とても不安だったので、アドバイスを頂いて安心しました!ご指導いただいた通り、今後の健康管理を考えて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!