社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

日本の歴史と韓国の歴史はどちらが正しいんでしょうか?それとも両方とも間違っているか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

日本政府は、「従軍慰安婦」や「強制連行」と言う言葉を使った教育を禁止しました。

過去における日本の汚点を抹殺する方向です(歴史修正)。
韓国政府も同じく、自国に有利なことばっかりを教育しています。
どっちもどっち、と言う事になります。
時代が進むにつれて歴史は修正されていくので、
現状だけではなく、10/20/50/…年前はどう言われていたのか、
等々、過去も見ないと解りません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本の主観的皇国史観は太平洋戦争の敗北で打ち砕かれ、一時は自虐史観と呼ばれるほどの逆に振れたが、今は客観性を持ち始めているように見受けられる。

韓国は朝鮮王朝が自滅的滅亡し、日韓併合を経て大韓民国が米国主導で建国されたが、まだ歴史が浅い。
大韓民国の国是は、日韓併合後に中国で設立された「大韓民国臨時政府」の反日史観を前提としている。日本のやったことを全否定し、自分たちができなかったことの責任もすべて日本の責任とし、その論理の矛盾点はすべて捏造した史実なるもので乗り越えた。
一部から湧き出た事実に元ずく史実の主張者には大弾圧して抑えつけた。

本当は日本に与した朝鮮王朝も否定したかったのだが、それをやると反日と矛盾するのでむしろ閔妃のような国をダメにした大悪人も称賛することにした。

近年になってようやく「反日種族主義」など真っ当な史観が登場してベストセラーになったが、まだそれが国家的認定を受けるには程遠い。

つまり、韓国の史観は、学問的研究を排した宗教だ。

日本側の歴史研究と韓国側の反日宗教史観に基づいた歴史研究。
このふたつを比較することにはどうなのだろう。少なくとも学問的には意味がない。「正しさ」の基準が全く異なっている。
    • 2
この回答へのお礼

韓国人は、不都合なものは歴史でも顔カタチでも、何でも自分達に都合よく作り替えてしまう特殊な民族です。

そして嘘つきで他人を貶めるのが大好きな民族、盗みも何でも悪事を平然と行う民族でもあります。それが正しい理由ってあると思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

韓国の歴史は、第二次大戦後に創作された歴史。

一方日本の歴史は、常に勝った側が書き残してきた歴史ゆえ、どちらも正しい歴史とは言えない。
    • 5
この回答へのお礼