プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンで、

インテルi5-1135g7とRyzen 5 5500Uでメモリー16G SSD 512GB

だと、どちらが性能上なんですか?

A 回答 (8件)

>>フットショップやイラストレーターを快適に動かすなら、どのくらいのスペックが理想ですか?



ゲーム以外のソフトだと、Ryzen5 5500Uの方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす!

お礼日時:2022/06/10 20:37

性能はRyzen5 5500の方が上ですね。


コア数が違います。
インテルは4コアで、Ryzen5は、6コアです。
ですが、ゲームとかになるとインテルの方が強いと思います。
ゲームはシングルコアの高いほうが有利ですので
インテル i5-1135は、ブーストクロックが4.2Ghzあり
Ryzen5は、ブーストクロックが4.0ghzなので
インテルの方がシングルのスピードは速い。
他の人が言われる通り、体感的に差はでないと思う。
数値では、差は現れると思うけど、差は微々たる物だと思う。

動画編集とか、コア数をたくさん使うようなソフトだとRyzenがいいし
ゲームする用途だと、インテルを選んだ方がいいと思う。
これはノートPCの場合の話であって
デスクトップPCになったりすると、ゲームでもRyzenCPUの方が有利の物もありますので、一概にインテルが良いとは言えません。
CPUによっては、インテルの方が負けてるCPUもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
フットショップやイラストレーターを快適に動かすなら、どのくらいのスペックが理想ですか?
静止画ならRyzenでしょうか?

お礼日時:2022/06/10 19:12

体感的には「どんぐりの背比べ」ですが、Youtube 4K/8Kが採用しているAV1コーデックのハードウエア再生支援に対応するのはIntel CPU(AMDはAV1コーデック映像の正常再生が期待できません)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/10 19:12

no.1です。


開示された情報(細部は不明)から言えることは、
CPUの性能は少々インテルが上です。

でも他方の意見のように、体感は微妙です。
厳密な比較テスト出しない限り、その数値に価値はないかと。

私なら価格と取り回し(サイズと重量、バッテリ持ち)で選べばよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

再度ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/10 19:13

No.2です。



> 差が分からないくらい差があまりないということですね。
そうではありません。
PCの動作速度は、人間の操作や認知時間に比べれば速すぎるからです。
例えば、PCの処理速度が1msと2msでは、前者の方が2倍速いですが、
人間の感覚では、この差は認知できないです。
また、人間のPC操作は、
操作時間よりも待ち時間のほうがはるかに大きいので、
微小な差は大きな問題とはなりません。
膨大な計算量をPCにさせるという用途であれば、
その性能さは生きてくる、と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます!
難しいですね…

お礼日時:2022/06/10 17:32

普通に使いには、その差は体感できない。


多分AMDの方がバッテリーの消耗は大きいと思います。
(バッテリーでの駆動時間が短い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/10 17:32

一般ユーザーが利用する分には、その差はわかりません。


性能測定ツールの数値で確認するしかないですが、
そのツールにも癖があります。
サイズ、使いやすさ(個人好み)、重さ、電池持ち、価格、
なども含めて評価しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
差が分からないくらい差があまりないということですね。

持ち運びはしないので、15インチくらいで安くて性能が良いのが希望です。

お礼日時:2022/06/10 17:13

インテル側のPCのメモリーとストレージが不明で比較が出来ません。



メモリー種類と搭載方法、SSDでも製品により性能に幅があり
より詳細の情報がないと、多分の話しで終わるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二つです。

https://kakaku.com/item/K0001396758/spec/?lid=sp …

Windows 11 Home
インテル® Core™ i5-1135G7プロセッサー
フォグブルー
15.6インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ(1920×1080)
16GB
インテル® Iris® Xeグラフィックス
512GB SSD
日本語配列、バックライト・テンキー付き
IEEE 802.11ax (Wi-Fi 6)、 Bluetooth 5.0

最大 8 時間
約 1.71kg

お礼日時:2022/06/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!