アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、いつもお世話になってます。amukunです。
行くのは私ではありません。私の目に入れても痛い19歳の娘です。9月7日から5泊でシンガポールへ同性の友人と行くんですが、初海外、親の私は未経験。注意することなど、わかりません。シンガポールに関することや注意すべきこと、海外旅行全般に関してでも構いません。経験者の方々のアドバイスをお願いします。
出発前の9月6日で締めさせていただきます。

A 回答 (10件)

おはようございます。

azatozawaです。
いやー、おじょうさんが!もう心配でたまらないでしょう。なにしろ、
>目に入れても痛い
んですから。そりゃあ痛いでしょ。・・・もちろんねらったんですよね?ね?ね?

そんなに心配は要らないと思いますよ。わたしはシンガポールはニュージーランドに行く途中、乗換えで9時間程度いたくらいで、しかも私のほかに女の子3人、男の子4人とちょっとした集団だったのもあるかもしれないですが、こわい目にもあいませんでした。きれいなとこでしたよ。ホテルも日本人の職員がいるし、特に困らないんじゃないでしょうか。物価も安いし、楽しい旅行になると思います。

とりあえず、ブランドもののかばんを持ったり、お高そうな洋服を着たりしないのが基本らしいです。露出度の高いものも避けたほうがよいとききます。ボロいかっこをするよういっておき、トランクに用意された「かわいい」洋服はすべて取りだしてしまいましょう。若い女の子には酷ですが、向こうでおちゃれはひつようありまちぇん!

なんだかいまユニクロがアジアで大人気らしいので、ユニクロを着ていればおしゃれにみえるかもしれませんが、「ブランド服」にあたるようなので、ユニクロももしかしたら着ないほうがいいのかもしれないです・・・。日本ではとってもお買い得なブランド?ですが、台湾では日本で販売されている価格の倍らしいです。けっして安くはないとのこと。日本で言うもっと値段がはねあがった「GAP」的存在?

夜の外出は絶対に避けるべきでしょうが、それはおじょうさんも十分お分かりでしょう。

それといまごろ書いてもちょっと遅いかもしれないんですが、現金はできるだけ持たず、トラベラーズチェックを小分けにして用意するといいんじゃないでしょうか。カードは便利ですけど偽造される心配もありますし。

いまは日本人だからカモにされるのってそんなないんじゃないでしょうか。でも平和ボケしてますからね・・・。中国とか韓国の人とかのほうがお金たくさんもっててカモられてるというのをきいたことがあります。

では、お嬢様によろしくお伝えくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

おやまあ、いつもの質問者・回答者も立場が逆になってしまいましたねえ。
むこうでのオシャレは必要ありまちぇんかの。はい、わかりまちた。
いけねえ!真剣に子を思う親の化けの皮がはがれつつあります。そんな事は質問文からばれてるって!!もちろん狙ってますよ。いつも娘から「おやじギャグは嫌われるよ」って言われてますもん。私の答えはいつも同じ。「そんな事言ってると、もう何も買ってやらん」「たいして買ってくれないジャン」じゃんじゃん。お後がよろしいようで。

勝手ながらこの欄を借りまして、他の回答者の方々にも
改めて御礼申し上げます。無事に帰ってくるのを
家でジリジリしながら待つとします。
本当にありがとうございました。

海外旅行で不安なことはたくさんあると思いますが、自分の身を守る必要最低限のことが出来て、ハメをはずさなければ大丈夫だと思います。

女性が深夜に外出するのは日本だって場所によっては危険でしょう?
逆に不安でオドオドしながら街を歩いている方が、「あいつは日本人観光者だ」と思われてカモにされると思います。「私は現地人よ」とゆう態度で行動していれば、変な人から声もかけられないと思いますよ。
家で待つ身としては、いろんな想像をしてしまうでしょうけど、行った本人はケロッとした態度で目を輝かせて帰ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家で待つ身としては、いろんな想像をしてしまうでしょうけど、行った本人はケロッとした態度で目を輝かせて帰ってくると思いますよ。>
まあ、そう思っています。本当に危険なところに行くんだったら、多分行かせないと思います。
かわいい子には足袋を・・・
また、やってもうた。失礼しました。
回答ありがとうございました。

以前パリで同じホテルに滞在していた日本人の大家なのですが、朝食を食べに出かける時部屋のカギをかけ忘れたらしいんです。

もちろん帰ってきたときにはパスポートから何からすっかり無くなってました。
日本のホテルってほとんどがオートロックじゃないですか。その癖が日本人にはついちゃってるんですよね。
海外ではそこそこ大きなホテルでもまだオートでないところもあるので(シンガポールは知りませんが)常に安全確認は忘れないほうが良いのではないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

Nottsさんの回答読んでいたら、Mr.Beanの一場面を思い出してしまいました。
人の不幸は蜜の味とか申しますが、実の娘がそんな目にあってしまっては笑えませんよね。

昨年夏ふらっと行って来ました。

英語など全く話せない
私ですが、ツアーでなくても無事に行って来れました。
シンガポールはほんとにちっちゃい所だし、電車とかも
簡単だし、ほぼ日本のちょっとした都会と変わりません。
(どうぞご安心を。)そのわりにいろんなディープな物や食べ物があったりして、とっても面白い街でした。娘さんはもちろんもうガイドブックを何冊か?買われたことでしょう。ですから、シンガポール情報は、本人さんはそれなりにお持ちなのでは?
 ああそうそう、注意点、1つ思いつきました。シンガポールに限らずなのですが、「親しげに日本語で近寄ってくる者にはまずは警戒せよ」ってことです。現地の人と思いがけない交流が生まれるのも旅の喜びではありますが、中には日本語を武器に安心させて、悪さをする輩もいるようですから。また、残念なことですが、日本人でも日本人を
カモにする不届き者もいるようです。海外で心細い思いをしているときに日本語で親しげに寄ってこられると、ついつい心緩んでしまいがちです。もちろん本当にいい人が大部分なのでしょうが、一応まずは警戒してかからねば、です。はなっから信用してしまうと、見るべきものも見えなくて気付くべきコトも気付けずに、結局は痛い目を見る。なんてことになりますのでね。
 娘さんの海外デビューの無事をお祈りして・・・。

• 0
この回答へのお礼

「親しげに日本語で近寄ってくる者にはまずは警戒せよ」
>これはいい事を聞きました。勝手ながらharu-poleの法則と名づけ、座右の銘にいたします。

私が心がけていることは3つです。

○他人を信じる時は覚悟の上で

笑顔で近づいてくる人ほど危険です。 客引きなど危険の固まり。 でもついていかないと面白くないので深みにはまりに行くのですが、徹底的に警戒します。 脱出路は常時確認。

○襲われやすい状況を作らない

危ないところに行くな、という意味ではありません。 危ないところほど面白いので。 金持ってそうな身なりをしないとか、親子連れの近くで電車に乗るとか、財布の在処は外からわからないようにとか、他の通行人がいない通りはギラギラしながら歩くとか。

○襲われたら命あっての物種

いざホールドアップを喰らったら命最優先、素直に財布を提供の心がけ。 フリーズフリーズ。

いかがでしょう。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の同行の友人は初めてではないということなので、まあ大丈夫ではないかと思います。
かわいい?子には足袋を履かせろ!ですかね???
違ったかな?

シンガポールは綺麗で安全な国のイメージがあると思いますが、アラブ人街やインド人街などは不慣れな女性だけで行くべき場所ではないと言えますネ。

チャイナタウンも昼間はいいのですが、不慣れな女性の場合、夜はお勧めしません。
オーチャードロード沿いの中心街だけならば、スリと置き引き以外は基本的に大丈夫でしょう。
ゴミのポイ捨てが罰金ということはご存知でしょうが、信号無視や横断歩道以外の横断についても厳しい罰金が待っています。ガムは持ち込むのもやめましょうネ。禁止されていますから。
どの国でもそうですが、荷物を置いたまま席を立つ、或いは、足元であっても荷物をおいてよそ見しているというのは、所有権の放棄と同じことですから気を付けましょう。
人前で財布を出して中身を見せるというのは、スリたちをおびき寄せますので止めましょうネ。
5泊されるということですから、おそらくジョホールバールへ足を伸ばされるのではないかと思います。ここは酒の扱いも慎重にすべきです(イスラム教のため)が、麻薬については特に気を付けてください。
国籍を問わず、判決の後、すみやかに死刑にされますから。実際に数グラムのヘロインを所持していたイギリス人が処刑され、一時的にイギリスとマレーシアの間が不穏な状況になったことがありますしネ。知らない人から荷物を預かってくれといわれても、絶対に応じてはいけません。その荷物に麻薬がはいっていたら、そして、その荷物を渡した人が警察に密告することも珍しくありませんから(密告によって報奨金を貰うのです)。
ヘビースモーカーの私にとっては、あまり居心地のよい国ではありませんが、タバコの制限以外については、食事も美味しく、きれいなイイ国ですので、タップリと楽しんできていただきたいものです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

おお!名回答者のkawakawaさんに来ていただけて光栄です。あなたの回答はいろんなところで参考にさせて貰っています。
娘は非喫煙者なので(私がしらないだけ?)いいですが、私は喫煙者なので、シンガポールはつらそうです。私だったら行こうと思いません(笑)
ありがとうございます。

こんばんわ。

私は渡航回数6回のおばさんです。

シンガポールは治安の良い国で有名ですが、それを維持するため、シンガポールに入国する全ての人に高いモラルを求めます。たんを吐く、ごみを捨てる等で厳罰に処されますので、その点はきちんと認識されたほうがよいです。(脅かして恐縮ですが、逆に娘さんの日本国内の生活態度が悪いのであれば、シンガポールにいかれるのは辞めたほうがいいです。)

私の体験談になりますが、海外旅行に行く場合は情報を多く収集したほうが良いです。ガイドブックを買うのは当然のことですが、外務省のHP等にアクセスして海外の治安情報等を調べます。また、できれば現地の観光協会のHPにアクセスして、現地の情報を可能な限り日本で入手しておくことをお勧めします。これをすると結構安心します。

また、アメリカに行ったときなどは、ホテルに着いたときにチップを多めに払って、地図で危ない地域をチェックしてもらい、危険地域に立ち寄らないようにしています。外国は日本と治安が違いますので、自分の身を守るため、最大限の注意を払ってください。

女性は絶対に夜に出歩かないことです。若い女性が一人で深夜に歩いていると「私は娼婦です」もしくは「犯してください」と言っているようなものです。これを読んで怒られる方も居ると思いますが、そこまで認識しないと遠い異国で自分の身は守れません。

また、若い女性が身分不相応にブランド物に身を固めると、強盗に会いやすいですので、学生らしい質素な格好で行くことがお勧めです。

いろいろと恐怖心を与えてしまいましたが、まずは自分の身を守る知識をもってください。(それさえあれば、どこでも旅行にいけますです)

せっかくの旅行ですので、多くの楽しい思い出を残されることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

おお、6回もいってらっしゃるんですか!羨ましい限りです。お願いついでで厚かましいのですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129929
こちらにお越しいただけないでしょうか?
回答ありがとうございます。

タバコとガムとエイズに気をつけよう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコとガムとエイズに気をつけよう。>
それは大丈夫そうです。親の欲目かもしれませんが・・・

「海外旅行」のジャンルでたくさん出ていますが、改めて。

1.シンガポール
 (1)ナイトサファリは夜だけの動物園(日本語の解説もあります)。
 (2)マーライオンは二ヵ所にあります。小さい方(市街地)と大きい方(セントーサ島)があります。
 (3)屋台での食事では、ナシゴレン(焼き飯)・ミーゴレン(やきそば)なら、大丈夫でしょう。日本食は、どうしてこれが和食と思うものが多い(まずい)。
 (4)買い物天国です。余り派手な服装だと、引ったくりに狙われます。
 (5)小さな島なので、余裕があれば、マレーシアのジョホールバルなどへ行かれては(バスで1時間弱です、片道。入出国の手続きは必要、ビザ不要)。
2.海外旅行全般
 (1)その国の言葉で「有難う」を使う。
 (2)できるだけ荷物は減らす。
 (3)1人だけで外出しない。
 (4)人前でサイフから、お金を出さない。
 ほかはガイドブックにもたくさん載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ジョホールバルなどの貴重な情報、ありがとうございました。
maisonfloraさん、すてきなお名前ですね。

親御さんとしては、ご心配のことでしょう、心中ご察します。

初めての海外旅行で一番注意すべきことは何だろうと、改めて考えてみたのですが、やはり身の安全は人に頼らず自分で守るということに尽きるのではないでしょうか。日本ほど、治安の良い国は無いと思います。それで、海外へ行くと、日本にいる感覚で安全面に対処していると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。そういう方をたくさん見てきました。特に、日本人は集団で行動しますので、なんとなくここは日本にいるような感じをもつようです。ここは、海外で、治安レベルはもちろん、生活習慣も違うことをしっかり頭の隅において行動するように心がけられたほうがいいと思います。
 海外旅行は楽しいものです。あんまりナーバスになるのもどうかと思いますが、最低限、旅行社から配られる旅行表、案内の注意、添乗員の指示はしっかり守りたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の回答を娘に見せました。「うん、わかった」といっておりました。私もガイドブックに書いてあることは言っておりましたが、やはり経験者の言葉は重みがあるのでしょう。素直に聞いておりました。