【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

今37週の妊婦です。

今日の検診で血液検査の結果、甲状腺の抗体の数値が
100未満が正常なのに対して、400ありました。

もう一度、血液を採って来週に結果が出るのですが
甲状腺の病気で考えられるのは何があるのでしょうか?
また、妊娠時の一過性のものなんでしょうか?

胎児は問題なく産まれて来るんでしょうか?

無知なんで分からない事ばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしは、妊娠前より甲状腺機能低下症と診断されていて、一年前に出産した者です。

わたしの場合は、内科で持病の治療をした際に、なんだかのどが腫れているね、ということで検査をして判明しました。
甲状腺機能低下症という病名がついていて、お薬も長いこと飲んでいますが、未だに自覚症状がありません。

さて、妊娠中にはさらに甲状腺ホルモンの低下が進んだようで、お薬を飲みながら、ホルモンを正常値に近づけていました。
おかげで、なんのトラブルも無く、無事出産しました。
お薬は、本来体の中で作っているはずのホルモンが甲状腺機能の低下のために作れなくなったため、経口で補うというものです。
胎盤を通らないので赤ちゃんにも影響はなく、授乳もできます!
是非参考URLをご覧になって下さいね。

わたしのケースとは逆に、甲状腺の機能が亢進してしまうタイプの病気もありますし、妊娠のための一過性のものもあります。
質問者様がどのケースか分からないのですが、お医者様とよく相談されて、もしわたしと同じようなケースでしたら、よかったら参考になさって下さいね♪

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週の結果が分かるまではドキドキですが
元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2005/03/31 08:04

妊娠中の血液検査の再検査ってとっても心配になりますよね。


私は初期の血液検査(マイクロゾームテストと言う項目)で再検査になりました。
その後の妊娠中の検査では正常値だったのですが、
出産後2ヶ月の時に甲状腺ホルモンが多量に分泌され薬を飲みながら授乳していました。
(もちろん、授乳に差し支えのない薬です)
産後も血液検査に通っていて発覚しました。
(体調もかなり悪かったので予想はしていました)

妊娠・出産による甲状腺の乱れは良くあることのようですが、
妊娠中は私の場合と対応が違ってくるのかもしれません。

質問者様の場合、37週まで来られているので早産等の心配はなさそうですが、
もしかしたら赤ちゃんも血液検査をすることになるかもしれませんね。
来週の結果をもらう際に、いろいろ質問ができるように
(産後の体のこと、赤ちゃん自身のことなど)
ある程度調べておいた方が心強いかもしれません。
「甲状腺 妊娠」などのキーワードで検索するといろんなページが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠によるものだったら安心なんですが
薬を飲む事になっても授乳出来ると言う事なんで
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 08:06

甲状腺の数値が高すぎる、低すぎる両方とも女性には多い病気です。


どちらも妊娠前に気づいている場合は、数値を薬で正常値に戻してから妊娠するような指導をされます。
今回はもう妊娠されているので、上記には関係ありませんが・・・
赤ちゃんが生まれたあと、母乳を与えることができないです。

甲状腺で検索をかけるといろいろと出てきますし、質問に答えてくださるところもありました。ので調べてみてください。(ごめんなさい。今時間がないのでそのサイトのURL見つけられませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々、調べてみます。

お礼日時:2005/03/31 08:06

私の義理の妹が甲状腺の病気になったことがあります。

昆布の食べすぎから風邪のような症状になり受診したところそのまま入院させられました。
その後、無事退院し、2年後くらいに女児を出産しました。
女性の甲状腺疾患はわりと多いですがわりとよくある話なのであまり神経質にならなくても良いのでは。
他にもオバサマで甲状腺で入院した人も知っています。
みな元気ですよ。
ただ、安静が必要かもしれないので緊急入院(そんなに長くないけど)するかもしれないからそれとなく入院の用意はしておいてもいいかも。
何もしなくて待ってても落ち着かないから、着々となにか準備しておくのも気がまぎれるかもね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院する場合もあり得るのですね。
降って沸いたような話だったんで
ただただビックリしました。

お礼日時:2005/03/30 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠4ヶ月。甲状腺の病気について。

いつもお世話になります。今日でちょうど4ヶ月に入った妊婦です。 
 今日、検診があり、2週間前に検査した、血液検査の結果を聞きました。すると甲状腺の事を示すらしい数値が以上に高いといわれました。検査項目は【抗マイクロゾーム抗体】で数値が通常100位なのに対して1600もありました。当然、再検査をしてきたのですが、結果が1週間後で、それまでとっても不安です(*_*)それ以外の数値は問題なかったのですが・・・
 先生は赤ちゃんには影響ないが出産後に少し影響があると言われました。まさか血液検査の結果に異常があるなんて思ってなかったので、はい、と聞くことだけしか出来ませんでした。
 もし、再検査の結果も良くなかった場合、どういう影響があるのでしょうか?
 それと、甲状腺の病気自体がどういう病気なのでしょうか?
 自分で色々調べれば分かる事ですが、経験された方やご存知の方に教えていただきたいです(>_<)無知で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺の病気ということで考えられるのは、
機能亢進症(バセドウ病ともいいます)か
機能低下症くらいでしょうか。
どちらも甲状腺ホルモンのバランスが崩れて起こる病気です。
亢進症は、ホルモンが出すぎで、
低下症は、ホルモンが足りない状態です。

亢進症の場合、20~30代女性に発症する人が多く、
とりたてて難しい病気でも珍しい病気でもないようです。
低下症は詳しくないのですが、
亢進症を手術治療した人で甲状腺を取りすぎてしまって
低下症となるケースもあるとか。
発病原因は、特定されていないようです。

症状や甲状腺の状態が悪くなければ、
通常は投薬治療ということになると思います。
薬の量にもよるかもしれませんが、
私は妊娠中も医師の処方通り服用し、
母乳も与えていました。

亢進症の薬は催奇性があるという文献もありますが、
実際のところ、発症率は変わらないという文献もあり不透明です。
まあ、心配しすぎることはありません。

もしも亢進症であって、薬を服用することになると、
赤ちゃんの出生時診断(でしたっけ?)の
血液検査でひっかかることもあります。
クレチン症(低下症と同様の症状になるっぽい先天性の病気です)
の疑いありということで…。
この場合、再検査と経過観察をしますが、
ほとんどの場合、母体にあった薬の影響で、
標準値だった赤ちゃんのホルモン量が
少なめになっていることが多いようです。
だいたい再検査で通常値に近付いてきます。
もちろん全く検査にひっかからないこともあります。

不安かもしれませんが、詳しくは1週間後に
医師に尋ねてみてください。
おそらく命には別状ないでしょうし、
赤ちゃんも大丈夫だと思います。

甲状腺の病気ということで考えられるのは、
機能亢進症(バセドウ病ともいいます)か
機能低下症くらいでしょうか。
どちらも甲状腺ホルモンのバランスが崩れて起こる病気です。
亢進症は、ホルモンが出すぎで、
低下症は、ホルモンが足りない状態です。

亢進症の場合、20~30代女性に発症する人が多く、
とりたてて難しい病気でも珍しい病気でもないようです。
低下症は詳しくないのですが、
亢進症を手術治療した人で甲状腺を取りすぎてしまって
低下症となるケースもあるとか。
発病原因は、特定...続きを読む

Qマイクロゾームの値が高いのですが

私の母は60代半ばなのですが
先月くらいから疲れが取れにくくなり、足が痺れたり頭痛がしたり
するようになりました。
最近、血液検査を受けたところ、マイクロゾームという項目が
20000以上ありました。通常の200倍以上です。
甲状腺に何か有ると思うんですが、TSHやFT3、FT4の数値は正常です。
この場合、どういう病気が考えられるのでしょうか??

Aベストアンサー

マイクロゾームテスト、サイロイドテストは甲状腺に対する自己抗体で、自己免疫性甲状腺疾患で上昇をします。

この中では慢性甲状腺炎( 橋本病 )が最も頻度の多い疾患になります。この疾患は持続する自己免疫的な機序で、慢性的な炎症が甲状腺に出現した結果、自分で自分の甲状腺を破壊する事を起こします。

日本では約100万人くらいの患者さんがおられると考えられており、炎症が進行するとその内の5%位の患者さんが甲状腺機能低下症に陥り、甲状腺ホルモン剤を服用する必要がでてきます。

逆に言えば95%の患者さんは甲状腺機能が低下をしない訳です。pvp72350さんのお母様の場合もこれに入ると考えられます。

その他の自己免疫性甲状腺疾患では、無痛性甲状腺炎やバセドウ病のある時期などが鑑別診断に入ります。

現在甲状腺機能が正常なのですから、「疲れが取れにくくなり、足が痺れたり頭痛がしたり」といった症状は甲状腺疾患では説明が難しいと思います。

どちらにしろ、甲状腺に関して言えば定期的な血液検査で経過を見ていけばOKです。

Q甲状腺機能亢進症とダウン症

こんにちは 35歳の主婦です。
不妊治療を経て現在妊娠15週目(出産時は36歳)なのですが、産婦人科の医師に甲状腺疾患があるとダウン症の子供が生まれる確率が倍になると言われました。
(甲状腺の薬のせいではなく甲状腺疾患そのものが原因でということです)
しかし今まで転勤等で3件の内科に通いその都度不妊治療をする事を確認していたのですが、1度もそのような話を聞いたことはありませんでした。
今現在は1日1錠(最初はメルカゾール、現在妊娠中のためチウラジール服用)で
数値もすべて正常で安定しています。再度、産科の医師に1度甲状腺を患った人は
これから何人子供を産んでもずっとダウン症の確率は高くなるのかと確認した所、甲状腺の状態が悪ければ悪いほど確率は高くなると言う事でした。では、今は数値が正常ならば影響はないと考えてはいけないのでしょうか?
長くなって申し訳ありません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲状腺機能が妊娠時に亢進状態であったり、妊娠中に不完全な治療で甲状腺機能が亢進であった場合には、胎児の奇形率の増加や、流産、早産が多い事は報告されています。このため甲状腺疾患合併妊娠では、かなり頻回に甲状腺機能のチェックを行います。

natutaさんの様に抗甲状腺剤を服用している場合で、甲状腺機能が正常範囲を維持している場合には、胎児の奇形率は甲状腺疾患がない普通の妊娠の場合と同じです。この事は甲状腺学会、内分泌学会においてコンセンサスのある事です。

Qサイロイドテストが高値な場合・・・

体のだるさから採血検査をし、中性脂肪が31(標準40~149)と低かったため後日血液検査項目を追加され、甲状腺機能(T4やT3など)には問題なかったのですが、ひっかかったのが次の項目です。
・サイロイドテスト 6400(標準100以下)
・抗核抗体定量    40(標準40以下)
・リンパ球      63(標準18~50)
・好中球       27(標準40~75)
Drからは「橋本病のけがありますが発症していないので一年に数回採血して調べましょう」と言われました。そのままほおっておいて良いものなんでしょうか?発症しない方法はありますか?教えてください。宜しくお願いいたします。
※母が膠原病です。
※私自身には、甲状腺の良性腫瘍が数個あります。

Aベストアンサー

 サイロイドテスト陽性ということは甲状腺に対しての自己免疫反応があると考えられ、特に橋本病の診断に使われています。しかし甲状腺腫瘍でも陽性になるので、確定ではありません。
 この値はいわば体質を表しているので、何かすれば値が変わると言うものでもないのでこのまま様子見でだいじょうぶです。
 自己免疫疾患の発症の一番大きな原因はストレスと言われています。無理をしないで、なるべくうまくストレス発散できるような生活が望まれます。

参考URL:http://www.thyroid.jp/eBook/chap2/ebook2_2.htm

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング