プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険労務士の試験を受けようと考えています。試験の合格率について閉口しています。先日今年の試験を受けた友人から聞いたのですが、試験の難易度は考えていたほど難しくなかったとの事でしたが、8%の合格率というのは実際どの程度のものなのか?私にはわかりかねます。実際のところはどのようなものなのでしょうか?経験のある諸先輩方どうか教えてください。

A 回答 (1件)

4年前の社労士試験合格者です。

「合格率」について心配されているようですが、
昨今の資格ブームで、社労士は人気資格になってきています。
今年も全国で過去最高の5万人の受験申し込みがあったとのことですので、おそらく合格率は前年より下がると思われます。
でも冷やかし受験者も多くなったと聞きます(東京都では欠席率2割強との情報がありました)し、私(試験監督をしました)は、受験者のレベル(知識の多寡ということではなくて意気込みとか真剣みとかのレベル)が低くなっているように感じました。

したがって、「率」は気にする必要は無いと思います。
それよりも「7科目すべてを7割以上、合計で56点(少し余裕をもって)を得点する」ことを目標に学習プランをたてるべきだと思います。
どんな資格でもそうしょうが、受験を考えているという段階から他人との競争を意識するのではなく、初めは「同じ土俵に上がる」ことを目標に学習を始められると良いと思います。

合格率が低いからといって折角始めようとした学習意欲を減退させてはもったいないです。仮に(「仮に」の話ですが)合格しなかったとしても労働・社会保険に関する知識はきっと役に立つはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごくやる気が出てきました。数字ばかりに取られすぎてわからなくなっていました。これから真剣に頑張りたいと思います。