プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間が有り余っているので独学で心理学を学ぼうかと思います。
どんな本が分かりやすいか教えてください。

A 回答 (3件)

この手の質問は、過去にけっこう出てます。

独学するためには、「本を読む」ということがもっとも基本的なことになると思うのですが、最近、下のような質問がありました(「初心者でもわかりやすい心理学本」)。僕も回答していますので、一読してみてください。
また、本を読むほかに、放送大学の放送教材を活用するというのもあります。
http://www.u-air.ac.jp/
↑のHPで、番組表・シラバスを確認し、興味がありそうなものを見たり、聴いたりしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295194
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/30 23:01

ごめんなさい。

No.2の回答のURL、間違ってました…。こっちが正しいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1272708
    • good
    • 0

心理学だけに独学は厳しいと思います。

大学でやりましたが、半分くらいはグループでのお互いの観察のしあい、もしくはカウンセリングのしあい。障害の人の観察とか。人にかかわる学問だけに独学は.....

しいて言えば百科辞典がおすすめ、事例も写真もたくさんのってあります。そこらへんの著書はわりと深すぎるか、新しすぎるか、著者の個人的な意見とかが多いらしいです。

以上の原因で、大学の時は、教科書あまりなかったです、先生の話だけ!!!!!僕は百科辞典でぎりぎり合格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!