アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7について
iOS16からiPhone7がサポート対象外と聞きました。
現在iPhone7を使用しております。

機器詳しくないのでわかる方いたら優しく教えてください!

今後iPhone7は使えなくなるのでしょうか?
アップデートしなくても使用できますか?
アプリに影響してきますか?


先月iPhone7の画面修理したばかりなのですぐに替え変えないといけなくなると思うとショックです。。

A 回答 (4件)

iPhone7自体が使えなくなることはありません。

iOSのサポートが終了しても一部のアプリ以外は使い続けられます。
また、iOSのサポートが終了しても、すぐに使えなくなる
(アプリが正常に機能しない、ダウンロードできない、など)
わけではありません。

しかし、iOSのアップデートでは主に、

・バグの修正
・セキュリティ面の脆弱性の改善
・新しい機能の追加

が行われます。これをしないと、

・バグがそのままになってしまう
・セキュリティが強化されない→ウィルスなどに感染しやすくなる
・最新OSで使える機能が使えない

ということになります。また、他社製アプリのサポートが終了するとそのアプリを使えなくなってしまいます。
(例として、LINEは iOS 9.3.6 以下の端末では使えません。)

iOSのサポートが終了したら買い換えた方が良いと思いますが、サポート終了後すぐに使えなくなるわけではありません。そこまで急ぐ必要はないかと思います。


質問等あれば返信ください。
    • good
    • 0

>今後iPhone7は使えなくなるのでしょうか?



使えます。
ただし、LTEが終了するまでは使える。
5Gのみしかサポートされないようになると利用はできませんね。
十数年後には利用できなくなるでしょう。

アプリについては、もっと早く各社が打ち切るでしょう。

>アプリに影響してきますか?

今後、アプリは、新バージョンに対応したアプリが登場します。
また、各アプリも古い環境でのサポートをいつまでも行わないので、今後切り捨てられることになりますから、今後利用できないアプリが登場します。

古いバージョンのままアプリが使える場合があるが、古いアプリだと利用不可になっている場合だと、利用できなくなる。
一部アプリは、iOS12以前は切り捨てていたりしますからね。iOS13以降対応となっていますから、iOS15以降のみ対応ってアプリはいずれかは登場するでしょう。
    • good
    • 0

使えはしますが、アプリは徐々に減っていくので1年くらいが限界、


それと致命的なのはセキュリティパッチがなくなってしまうため、ネットに繋いでいると悪意のある第三者が情報を抜きとれる、いわゆるウイルスに感染し放題な危険な状態となってしまうので、
狙われる前に出来るだけはやく変えたほうが良いと言う状況です。

9月のiPhone14に合わせてくると思いますので、5年?も使ったなら乗り換えどきかなとは思います。
    • good
    • 1

使用は可能です。



ただし、本年9月以降ソフトウェア・アップデート経由で最新 iOS が適用できなくなったことで、あまり遠くない未来にサポート対象外とされてしまいます。

iPhone7 は「2016年9月発売開始」の製品。5年9カ月経つわけですから、そろそろお尻がみえると考える必要があったと思います。


アプリはディベロッパーの対応次第です。
通常は翌1年程度は問題なく使えることが多いです。

iOS15 向けバージョンはそのまま使えますが、iOS16 の世の中への浸透が進むにつれ、サイト側との整合性がとれなくなるものは、実質的に使えなくなることが考えられます。また不具合などもメンテナンスがされなくなるので、置いてけぼりになりますね。


ちなみに私は、iPhone3GS をまだ手元に残しています。
iOS 6.1.6 までしか対応されてません。
しかし、音楽プレイヤー(iPod touch みたいな感じ)としてはまだ動きます。ネット接続は危険なので、オフライン利用のみで動かしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!