プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトスワローズの応援歌で、東京音頭があります。その中で「くたばれ読売」と言っているのを聞いたことがあります(今はどうか分かりませんが)。
これは、他球団のファンが言っているのか、スワローズファンが言っているのかわかりませんが、いくら巨人が嫌いでも、侮辱コールはすごく下品で理性がないと思いませんか?
このことについて、スワローズの応援団や球団の方々は注意とかしないのでしょうか?もし注意など何も言わなかったら、巨人への侮辱コールは容認していると思います。

ヤクルトスワローズ全体を見ていると、何か敵チームを尊重や敬意がなく、嫌いなチームなら侮辱とか構わないといった感じがして、品性を疑ってしまいます。
こんなことがあるので、アンチヤクルトになってしまいました。なので、ヤクルトが調子良く連勝とかしていると、モヤモヤした気分なります。去年リーグ優勝と日本一になっても、正直心から「おめでとう」という気分になれなくて、何だかなあって気持ちでした。今年は交流戦優勝する可能性が大ですが、正直優勝してほしくないというのが、正直な気持ちです。

監督や選手も活躍していて強くてすごく魅力ある球団なのに、敵チームを侮辱するようでは、品性を疑ってしまい、応援したいとは思えないんですよね。

ヤクルトスワローズのファン・関連する方で気分を害された方には申し訳ございませんが、自分の考えはどう思いますか?また自分と同じ考えの方は、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

仰る通りでございます

それより何処の球団でも応援歌を
応援団が強制してるようで
仕切ってますよね、
自由に応援させて欲しいです。

でも甲子園球場の阪神タイガースの
応援なんて下品そのもの

酒飲んで相手の事で野球に無関係の
事まで子供の前で貶していますね、

甲子園球場のライト側は行ったらダメ!
阪神タイガースのファンはカスです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、コメントありがとうございました。
本当に正にその通りだと思います。自分の思っていることを、的確に代弁していただいた感じです。
せっかく野球観戦を楽しみたいから、応援は自由にさせてほしいものですよね。
阪神タイガースの甲子園での応援は、今でも凄いと思います。それでも昔に比べたら、ずいぶんと大人しくなったような感じがします。昔は球場内に乱入や喧嘩などもしょっちゅうありましたからね。

もともと野球は野次のスポーツですからね。

昔からベンチにいるときも常に声を出すように指導をされてました。野次を考えるのも大変です。
大学野球なんて同じリーグなら他の大学とも交流があるので、「オンナたくさんおっていいなぁ!昨日のオンナ誰や!」とか「この前の飲み代払えやー!」なんて言うと、バッターのスイングが急に鈍くなります。
「くたばれ讀賣」はヤクルトがオリジナルですが、それに拍車をかけているのが阪神ですね。神宮のヤクルトvs阪神戦なんて、ヤクルトファンよりも阪神ファンの方が東京音頭の歌声が大きいです。この2球団は特に讀賣が大嫌いですからね。完全に浸透しているのでやめるのも大変です。
讀賣の何が嫌われてるかって…、親会社とその体質、さらにファンのマナーの悪さでしょうね。試合後もゴミ散らかりすぎですし。とやかく言われる阪神応援団は、球場の掃除だけはして帰ります。
まぁ、あなたの言いたいこともわかりますが、品性のある応援団は日本のプロ野球にはないです。そもそもドンチャン騒ぎに品性なんかないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに野球にヤジはつきものでしたが、今はもう、ヤジ自体が聞かれなくなったと思いますね。それでも、ヤクルトの「くたばれ読売」は、数年前でもあったので、気になった次第です。いくら巨人が嫌いと言えでも、対戦相手でもない時に、そのヤジはどうかと思いますけどね。

>品性のある応援団は日本のプロ野球にはないです。そもそもドンチャン騒ぎに品性なんかないです。
昔に比べたら、今の応援団は相手チームをヤジることはあまりしなくなってきたようなので、品性はよくなってきたかなと思いますね。

昔は、そんなの当たり前だったからね。

現場のやじとか、今じゃ聞くに堪えない?みたいなことも
当たり前だった。

まあ、時代に合わせて、まずい?と思ったものは、
変わってると思うけどね。
私も、今どうなのかは知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

昔はきついヤジが凄かったですね、特にパ・リーグは。それでも、敵チームには敬意を表していたし、対戦相手ではないチームにはヤジらなかった。オールスターは、一緒に応援していましたからね。その点は、ヤクルトの「くたばれ読売」とは違う点でしたね。
今はもう、ヤジ自体が聞かれなくなったと思いますね。それでも、ヤクルトの「くたばれ読売」は、数年前でもあったので、気になった次第です。自分も今は、どうなったのか分かりませんが。

負け犬の論理。

今日さ、大谷が連敗を止めたけど、負けた澤村がかわいそうというニュースに、笑いました。運動会で、幼稚園児が、手をつないでゴールするのと同じじゃん。
    • 0

>分かりませんが)。

>のかわかりませんが
わからないことだらけではねぇ。

まずは現在がどうなのか、にもよるんじゃないですかね。

現状はいろいろうるさすぎて、一昔前は何でもなかったことすら
あれこれ制約だらけになってますのでね。

これに該当するなら、ただそれだけの事ですよ。
質問を投稿するまでもない
    • 0