イタリアのETR575(イタロ)やフランスのTGVには1両分の長さが20m以上あると思われる部分がありますが、ヨーロッパ鉄道の曲線であれば問題なく走行できるのでしょうか?
※イタロは先頭と最後尾の車両が若干長くなっており、TGVは先頭と最後尾の客車が若干長くなっている感じがします。
https://youtu.be/e_ElvOQNi-8
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
EU諸国では同一の車両限界規格の採用採用する事で直通運転を可能としています
EU諸国で採用されている車両限界規格
国際鉄道連合規格
UIC B限界フランスのTGVの多くの路線がUIC B限界を採用している[2]。最大寸法は幅3.15 m×高さ4.32 mである。
UIC C限界中央ヨーロッパの限界である。ドイツやその他の中央ヨーロッパの国の鉄道網はUIC C限界を採用しており、またスカンディナヴィア諸国からの列車がドイツの駅に直通できるようにするため、幅を少し広げてあることもある[2]。最大寸法は幅3.15 m×高さ4.65 mである。
等です
No.3
- 回答日時:
こんにちは、電車運転士をしております。
>イタリアのETR575(イタロ)やフランスのTGVには1両分の長さが20m以上あると思われる部分がありますが、ヨーロッパ鉄道の曲線であれば問題なく走行できるのでしょうか?
これは日本とかヨーロッパとか関係の無いハナシです。
台車と台車との間隔の問題、自動車で言うホイールベースの問題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の在来線におけるボギー台車の車両、20メートルサイズが標準で、その車両の台車と台車の中心間隔13,800mmくらいです。
13,800mmより台車と台車の中心間隔を拡げると、
インカーブでは内側に競り出し、
アウトカーブ側ではホームなどと車両が離れすぎて、乗降が出来ないなどの弊害が出てきます。
連接車両は連結部に台車がある構造ゆえ、13,800mmの台車と台車との中心間隔、クルマで言うホイールベースの長さ以上に車体を伸ばせないので、必然的に連接台車の車両の1両辺りの車長は約13メートル程度となります。
一方、海外の鉄道車両は25メートルサイズが多く、日本の在来線より1両辺り約5メートル程度長く、車体も大きいモノです。
台車と台車との中心間隔が長い(自動車で言うホイールベースが長い)=連接台車の車両になぞらえると、1両辺りの長さが日本より長く出来る。
こういう事になります。
それで、日本での連接台車方式の車両より1両辺りの長さが長いのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとは道床など地盤の強さ。
連接台車方式にすると、同じ編成長の列車でしたら台車の数が少なくて済む。
⏬
同じ重さでしたら車輪1軸に掛かる重さは重くなる。
⏬
粘着力を稼ぐことが出来る。
こういうメリットがあるのですが、重くなりますから地盤が耐えられないと出来ません。
耐えられない場合は、連接台車方式でも1両辺りの長さを短くして台車を増やすなど配慮が必要になります。
これ等の事情があっての長さの違いと相成ります。
No.1
- 回答日時:
曲線は関係ない。
元々西欧の鉄道路線は、急曲線がほとんどないが、西欧で連接車が普及しているのはそういうことではない。西欧で連接車が普及しているのは集中制御方式な為に連接車の欠点が強調されず乗降人員が少ないから。そういう鉄道事情は日本は逆だから普及しないのだ。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学 時速90kmの快速電車が駅を通過する時、先頭車両がホームに差し掛かってから、最後尾の車両がホームを完 7 2022/09/01 20:40
- 事件・事故 雪道で立ち往生したら、こう報道せよ! 3 2022/12/04 10:25
- 電車・路線・地下鉄 2015 年に渋谷駅ホームを撮影した画像に 485 系試運転電車が写っていたのですが何の試運転? 1 2022/11/09 19:50
- 地図・道路 建築、土木工事に詳しい方教えてください。 高速道路 (高架)片側1車線の道路を片側2車線往復4車線に 4 2022/08/29 13:21
- 中学校 この問題を教えて下さいm(_ _)m ある鉄道では、4両編成の普通電車、10両編成の普通電車、6両編 1 2022/05/24 23:38
- 電車・路線・地下鉄 海外車両の構造について 2 2022/09/23 00:42
- 電車・路線・地下鉄 信じてもらえるかどうかわからないけど、下りの東西線が全然混んでなかったの。なんでだと思う? 最後尾車 3 2022/08/15 18:38
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて「4両ワンマン」が標準となっていくか? 5 2023/08/02 11:39
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 特急しなのとしての新型車両が乗れるようになるのは、2026年度以降ではなくて、2029年以降なのでし 3 2023/08/16 15:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
鉄道の沿線電話は着信もできる...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
否定的な方はコメントしないで...
-
JIS規格で鉄道車両に使われるス...
-
私鉄とはなんですか? 小田急線...
-
新宿から鎌倉までのおすすめの...
-
電車で対面の席が気持ち悪くて...
-
なぜJR東日本はネチネチ値上...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
京急線でSuica定期券購入
-
連絡乗車券での途中下車と有効期間
-
千代田線亀有駅
-
東京メトロ東西線は一部区間を...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報