アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニベロを購入する際の注意点等アドバイスお願いします
実物は見に行き購入は安い通販の予定でお店の方以外からも意見が聞きたいです

私のスペック
男180㎝ 70kg
近所の買い物メインでカゴもつける予定です
180㎝もある為窮屈かプレートが細く見えるので体重はどうか気になります
他にも何かアドバイス頂けたら助かります

購入予定の自転車
・アサヒシークレットコード 206

スペック
 
タイヤサイズ   20×1 3/8
変速段数     外装6段
ブレーキ     Vブレーキ
適正身長     約150cm以上
重量       約12.8kg
フレームサイズ  460mm
最低地上高    約77.0cm
フレーム     スチール
ハンドル     540mmアルミ
タイヤ      スリック
サドル      スポーツタイプ
ステム      スレッドタイプ 突き出し長80mm
グリップ     ノーマルタイプ樹脂
バスケット    無し
スタンド     一本アルミ
リアディレーラー RD-TY21
シフトレバー   SL-TX50 サムシフタープラス
クランク長    170mm
フロントギヤ構成 48T

「ミニベロを購入する際の注意点等アドバイス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • フレームでしたm(_ _)m

      補足日時:2022/06/11 00:33

A 回答 (3件)

どこまで求めるか?です。


価格からすれば、どうでもいいのなかな。
カゴを付けるみたいですしね。

小さいと言えば小さいのでしょう。
椅子がどこまで上げれるか?
だめなら、そのままで我慢できるのならそれでいい。
長いやつに変えるのもあり。
ステムも、長くすると・・・・・・。
そのままの方が、楽かも。スポーティに走ろうとすると・・・・・・。

150cm〜ですからね。150cmの方も、乗れるというか跨げるというレベルかもね。
ママチャリには、ほぼ、自転車のサイズはありません。
スポーツ車は、サイズがあります。

服のフリーサイズ。普段Sサイズの人も着れますよね。4Lの人は無理かもね。
フリーサイズといっても、ダブダブでもいい人ならいいけど、嫌う人もいますよね。
自転車も、足さえ地面につけば乗れるのかな。
しんどさはあるけどね。
ママチャリ、嫁さんが乗ったあとサドルの調整せずに旦那が乗りますからね。
ここまで、気にする事はないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実際に乗ってから安いネットで購入したしました
他の方から細かくアドバイス頂いてもう少し考えてから購入すれば良かったかと思ってます
サイズ等以外にもライト等必要になって来ますし(・・;)

お礼日時:2022/06/12 20:17

問題が2つ。


まず、その身長に対してフレームが小さ過ぎる。
自転車ゆえ乗って乗れないことはない。
だがストレスでじきに手放すと予想。
(体重についてはノープロブレム、タイヤも1 3/8なら問題なし)

自転車のポジションは3点の位置関係なわけ。
尻(サドル)、手のひら(ハンドル)、靴の底(ペダルの踏み面)。
車種や乗り方(使い方)、もちろん年齢、性別、様々な要素で、この三角形の状態を理想の位置へと決める。
究極の決め方がオーダーサイクルだ。
例えばその身長ゆえ足が余るからシートピラーを伸ばす、またはロングサイズに交換も考えるだろう。
じゃリーチが長いのはどうする?
ステムを上げるって?
しかもステムの突き出しも長くするとか?
それは基本的なジオメトリーを狂わせている。
長くすりゃいい、ってものじゃない。
ステムの突き出しを出せばハンドリングに影響する。
その上バスケットなどのオプションも支えられない可能性もある。
クランクを長くすればハンガー下がりの関係でコーナーでペダルの底を擦る。

小さなフレームでパーツの交換で対応させるのは本末転倒。

続いて2つ目。
質問者さん、自転車を自分で調整できる?
通販って完成車の状態で配達しないでしょ。
(配達するならゴメン)
よく7分組み、などの言葉で最後の仕上げは買い手が行うはず。
ヘタしたら購入店がメーカーから顧客へと直送したりして。
自転車は調整が命だよ。
ブレーキはVゆえ効きはいいから調整も難しくはないだろう。
だけどそもそも論でペダル、付けられる?
ペダルは左右でネジが逆だからね。
空気圧も大切な要素だ。
できれば、、、高価でなくてもいいから、空気圧計付きの空気入れも買うことをオススメする。

組み立てを近所の自転車店にお願いするのもいいが、断られる可能性もあるし、調整の手数料で通販との差額は飛ぶからね。
(近くに自転車店が無いなら仕方ないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます

書いて無かったですがもう少し背の低い家族も乗るので乗るのと一応実際に乗ってはいます。
整備に関してですが、組み立て後発送なので大丈夫かと思ってます
空気圧はバイクの物があるので対応しているか確認しておきます

お礼日時:2022/06/12 20:13

このモデルでしたら特に問題は無いでしょう


欲を言えばフロントギアが48Tではなく
ダホンなどに使われている52Tとかなら
もっとトップスピードが出るのですが・・・・
物足りなかったらカスタムってとこですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お買い物程度の使い方なので利便性以外のカスタムはしないと思います
もしこれを機に自転車に興味を持てば良いのを買うと思います
ジャイアントのグラビエとか良いなとは思ってます(*´︶`*)

お礼日時:2022/06/12 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!