プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近目上の方とお酒を飲むことが増えたのですが、
正しいお酒の注ぎ方・すすめ方がイマイチわかりません・・。
特に、ビンをグラスにつけていいのかいけないのかいつも迷ってしまいます・・・。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

シャンパングラスは薄く割れやすいので,一般的にビンの口をつけないようです。

コップの口に雑菌がつくのをいやがる人は,ビンの口をつけません。
でもいちいち気にする人の方が珍しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、気にしすぎなのでしょうかね 笑。
参考にさせていただきます!!

正しいかどうか分かりませんが、私の場合は瓶ビールをグラスに注ぐ時、口をグラスにつけません。

ただグラスを傾けて差し出された時は、癖でそっとつけて注ぎます。
どちらも無意識でやっていますが、お互い酒が進むとどうでもよくなってしまったりします(笑)。
気をつけるのはラベルがついている方を持って注ぐ、という事くらいですかね。

すすめ方、というのはおかわりをすすめる、という意味ですか?
私の場合は目上の人のグラスの量は終始チェックし、グラスの3分の1から4分の1くらいに減っていたらすかさず「次は何飲まれますか?」と聞くか、新たに注ぐアクションをおこします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「すすめ方」アバウトに書きすぎでしたね、でも私が聞きたいことはそういうことでした。
やはり、なくなる前に声をかけるべきですよね。
今は、気をはってお酒がなくなるのを見るので、とっても疲れます 笑。

お酒を注ぐのも、すすめるのももっと無意識に私もできるようにがんばろうと思います。

ありがとうございました。

どんな職種の方か判らないので何とも言えませんが・・・。

私が九州に居た頃は、「目上の人に酒を注ぐ時には、まず自分のグラスを空けてから。」というのが暗黙の決まりだったと思います。
 地方によっても違うと思いますので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました!
でも、お酒に関しては地方で独特な文化や慣習がありそうですね。
参考にさせていただきます。

私の育った体育会の世界では、ラベルを上にして、ラベルの反対面に下から手を添え、

ラベルの下のほうを掴みグラスに触れずに注ぐ慣わしでした。
注がれるときも握ったグラスの底に手を添え(両手で頂いてますという程度に沿えるだけ)気持ち上に持ち上げる。
当然グラスの中をのみほすふりをします。(飲めるなら呑んでしまう。頑張ってグラスの半分は空ける。ちょっと口をつければ「無理しなくて良いよ」って言う優しい人も居ます)
注ぐタイミングは次の一口でグラスが空になるなって頃合いで、(ビールを飲んでる場合)ビールで良いですか?違うの飲まれますか?って感じでビンを手にして話し掛ける。
ってのが常套でした。
社会に出た今でも上の人にはそうします。
下の子が雑な注ぎ方・注がれ方を私より上の人にしていると、裏でコヅキます。

何が正解ってのは無いと思いますよ。
目上なので気使いしてますってアピールよりも、気に障らない仕草だと思いますよ。酒呑んでますから。
スナックやクラブなんかの子達の注ぎ方・注がれ方で良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいいですね。まねさせていただきます!
本当に、場の空気を壊さず、さりげなくできるようにしたいです。
お酒の席で、「今の若者は~」なんていわれたくないですからね 笑。
ありがとうございました!

4番の方のでほぼ尽くしているように思います。

おまけです。

お酒を注ごうと思ったいてが、何を飲んでるかは
できたら、見極めたいですが、「まあお酒ですか
ビールですか」とか聞いてみることはありですね。

あと注いだら際限なく、返してくれる人もありうるので
そこも見極めも必要かもしれません。

さらに、やーさんに注ぐときには、瓶の首を下から支えてはいけないそうな。
死にかけの人を支えているのを連想するからなんだそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、知らないことを教えていただきました。
あまり、その道の方とお酒を飲む機会は少ないかと思いますが・・・。

確かに、お酒を注ぐと勧められるかもしれませんね。。。
気をつけます!
ありがとうございました。