マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2年ほど前にタバコ税が増税されましたが、中には「安すぎる」、「この程度の値上げでは不十分」という意見も出ています。

http://www.nosmoke-med.org/signature/

(↑のHPによると、日本のタバコ税は6割になったものの、外国では税率7割以上の国もあります。)
愛煙家たちは当然増税反対を訴えていますが、大衆には大幅増税に賛成する方もいらっしゃいます。
タバコの値段は、どれくらいが適当だと思いますか?タバコを吸っている人だけでなく、吸っていない方の回答も大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

タバコは年間2兆円の税収をもたらしますが、タバコによる経済損失は7兆、差し引き5兆円の社会的損害と言われていますね。



これが均衡する程度の税額が筋ではないかと思います(話はずれますがアルコールについても同様にしてはどうかと…)。タバコの価格にして1箱850円くらいでしょうか。

とはいってもこの値段では喫煙者からの反発も大きいかもしれません。そこで、喫煙者の意思に沿った価格を目指してはどうかと思います。具体的には次のとおりです。

現在の喫煙者のうち、26.7%はタバコを止めたいと思っているそうです。つまり喫煙者のうちタバコを吸い続けたいのは約2000万人です。喫煙者数がこのくらいになるタバコ価格は、提示していただいたページの試算によれば1箱400円程度でしょうか。

しかし、この他に37.5%の喫煙者がタバコを減らしたいと思っているそうです。どのくらいの割合の人が、どのくらい減らしたいかは分かりませんが、調査結果からこれを計算すれば、日本の喫煙者自身がいわば適正と考える合計消費本数が分かります。この本数が消費される程度の税額にしてはどうでしょうか。いくらになるのか私も興味があります。500円くらいかな? この値段になったとき、止めたい人は止め、減らしたい人は減らせて(大まかにですが)、喫煙者としてもめでたしめでたし、と。

社会的損失をカバーできるほどの価格にはならないでしょうが、今よりはずっとましでしょう。

ついでにいえば、フィルター部分は1本10円とかのデポジット制にして、吸殻を回収機に投入すると返金されるようにしたら、ポイ捨ても相当減るのではないでしょうか。

参考URL:http://www.naoru.com/tabako-izon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デポジット制…ICバスカードで聞いたことはありますが、これをタバコにも導入すれば状況は変わるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 00:12

非喫煙者です。


正直タバコうざいです。一番嫌なのは、吸う人より、その周りの人の方が被害が大きいというのが最悪です。ていうか、タバコを吸うことに、メリットのかけらすらないです。
僕としては、1箱と言わず、一本200円にしてほしいです。

この回答への補足

短時間でこれだけ回答していただきありがとうございました。
タバコ税の増税が進行する一方で、タバコが経済・医療・財政にも打撃を与えているという記事を見たときは驚きましたし、6割という税率も諸外国から見れば最低クラスというのも驚きました。
で、僕は特に吸うわけではないですが、これらを考慮すると1箱500円ぐらいが妥当だと思いますね。

補足日時:2005/03/30 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本200円…相当な値段ですが、こういう意見を持つ人たちにとってはしょうがないことでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 00:09

私は喫煙者です。

ちなみにキャスター3ミリをすっています。
1箱150円で売ってたらいいなと思います。

1月に我慢してるものって多いんですね。
お昼にしても、●●のランチが食べたいけど今月は厳しいからお弁当を作っていこう。
携帯だって、電波がいいdocomoにしたいけど、ランクが下の携帯で我慢してる。
髪の毛切りたくても、3ヶ月まってやっと髪の毛切りに行くことがだってある。
タバコだって、あと3日で給料日って時に切れたときは給料日まで待って我慢してるのです。

給料もらったって、思う存分使えないのです。
タバコぐらい思う存分吸わせてよ!って思う今日この頃・・・・。タバコ吸わないで健康になっても、精神的によくないよ。(笑)肺がんにならなくても、胃がんになると思う。

タバコってすごい避難されてるけど、酔っ払いよりましだと思うんです。電車の中で怒鳴るわけでないし、誰かに絡むわけでないし、線路に落ちるわけでないしね。
でも、同じ喫煙者でもマナーが悪い喫煙者は軽蔑します。

タバコについて熱く語らせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛煙家からのご意見ありがとうございました。
愛煙家としては安いほうがいいに決まっていますが、マナーだけは守ったほうがいいと思っているようですね。

お礼日時:2005/03/30 00:00

たばこ嫌いなやっと成人になったひよっこです


そうですね、やっぱり1箱1000円ぐらいが良いかと。
値段が上がった所でやめる人と値段の上昇分で税金イーブンかプラスされると言われてます。

私の周りにいる人で喫煙者の人はほとんどが未成年からたばこを吸っています。カッコイイとか場の流れとかいう理由で
喫煙者の人は未成年からたばこを吸ってる人が多いんですよね(ニヤリ
未成年者がまったくたばこを吸わないようになれば喫煙者は大幅に減ると言われているぐらいです。
ですから、たばこを違法にするのでは無く未成年者の喫煙を徹底して阻止?出来れば喫煙者は自ずと減っていくはずです。

喫煙者も可愛そうですよね、非喫煙者から責められて…値段は上げられ
憎むべきは国のやり方でしょう。
煙草なんて依存はあるし害はあるしで簡易ドラッグですよ。
なのに生ぬるい未成年喫煙取締り、健康増進法など、ちゃんと対策してますよー的な対応はしてますが結局は税金が減ると困るんですよね。

1000円は未成年が高いから吸わないぐらいの値段かなと思って設定してみました。
これ以上たばこの被害者が増えないことを祈りつつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1箱1000円ですか…もし実現すれば愛煙家たちの運命はどうなるのでしょうか…

お礼日時:2005/03/29 23:54

自分が子供の頃・・まだ親に連れられてパチンコ屋さんに入れる時代に育ったものです。

当時、自分はタバコの害なんて知る由もなかったですから、今から思うと、「恐ろしいとこだったのか」と思うぐらいです。
タバコはご存知のとおり副流煙に害のあるものが多数含まれています。つまり、吸いたくないと思っても、現実にこの世の中には街中でもくわえタバコや、タバコの煙を消さずにポイ捨てする人、はたまた下には落とすけれども煙は消さずにそのままの人もいます。最近JTもマナーに対するCMを流していますが、少ししか効果がないと思います。現実に駅でも喫煙コーナー以外全日禁煙という決まりがあるのに、その場所がホームの反対側だからという理由でその場で吸って、そして結局はポイ捨てか下に落とし煙を消す(またはそのまま)方がいます。
駅は公共の場所なのに、どうしてそんなことが出来るのか未だに理解が出来ません。自分はタバコの値段とかは未成年なので分かりませんが、不景気になるにつれて増税というのは致し方ないと思います(次は消費税でしょうけれども・・)   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
値段はどうあれマナーを守って吸うのが一番のようですね。

お礼日時:2005/03/30 00:08

自分では吸いませんが、周りで吸ってても結構平気なくちです。



ただ、そんな自分でも『勘弁して』と思う時が・・

狭い空間での多人数一斉喫煙だとか
風邪ひいてる時に目の前で座れると結構きついです。

関係ないですが

部屋主に「今かぜひいてるから、そばで吸わないで』と言ったら
『いなくなれ』言われました。

いつまでも居候してるわけには行かないのも判ってるし
そろそろ寮ありの仕事につかなきゃなー、とも思ってるのですが
『何もしないあんたのかわりに子育てから何からやってるのは誰よ!』と言いたくなった一瞬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違った方面での考えみたいですが、狭い空間や体調不良時の受動喫煙はこたえますね。

お礼日時:2005/03/29 23:55

 私は愛煙家です。

と言っても、一日に10本も吸いませんから、ヘビースモーカーではありません。
 タバコの値段については、今の物価で考えると、現状よりも高くなるのはチョット?と思います。
 確かに値段を上げればタバコをやめる人が増えるかもしれませんが、物にはそれ相応の価値というものがあり、タバコ1箱が千円以上なんていうのは、余りに不釣合いな価格だと思います。喫煙者を減らすために税率を上げて金額を上げるって言うのは、余りにも安直過ぎるような気がします。
 それと、質問者様に僭越ながら一言。私は鉄工所で働いているのですが、その工場では9割以上の人が喫煙者です。そして、その人たちの殆どがインターネットのイの字も知りません。おそらく、寄せられる回答の中には、そういった人たちの意見は反映されないと思いますので、ぜひお知りおき下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な考え方ですね。ありがとうございました。
でも、そういった人たちがいるにせよ、増税賛成の異見を唱える方々も多数いることをわかっていただければいいなと思っています。

お礼日時:2005/03/30 00:06

タバコの副流煙の影響で吸っていない人のほうが健康を害します。


タバコが原因の火災が毎年上位を占めています。
歩きタバコをする人が街を灰皿代わりにします。
仕事中に抜け出してタバコを吸い、仕事の能率を下げます。(当社はオフィス内禁煙)
ニコチンくさい息を吐きながら気がついていません。または仁丹を噛むことによってさらにひどいにおいを発しています。
本人が健康を害するだけなら良いのですが、嗜好品の中で最も他人に迷惑をかけています。
マナーの良い人には悪いですが、一本100円として、一箱2000円でも安いのでは。

なおわたしは10年吸ってやめた口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円でも安すぎる…僕も特に吸わない口ですが、2000円だと別の弊害が生じたりしないのでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:57

喫煙者です。



とりあえずですが、ご存知のとおり、たばこには
「タバコ税」「地方たばこ税」が存在します。
国も、地方公共団体も、かなりこの「たばこ税」の恩恵を受けています。

だからといって、「そのままにする」という意見ではありません。
ただし、現実問題として、各地方公共団体が独立採算制を敷かれ
歳入確保を考える場合には、税に目が行き
現在、徴収されている税についての試算は据え置きされ
項目の削除は考慮されないと考えます。

今後、地方が取りやすい税とすれば
「消費税」「たばこ税」が主となり、税源移譲で「酒税」などが浮上するわけですから
たばこの金額を吊上げる。ということはしないでしょう。
(所得税、法人税は言うまでもなく額が大きいので外します。
ただし、それで歳入ずべてが成り立ちはしないので、その他の税に目を向けます。)

私個人の考えとしては、たばこの金額は、まだ上げても構わないと思います。
また、少々上げたところで、喫煙者の割合が、そうそう下がることはないと思います。
税源としての確保ができて、喫煙率もある程度まで下げられる…
1本あたり20円程度まででもOKのような気もします。

ま、何よりも喫煙者は自分達のマナーをキッチリしてから反対を訴えるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ複雑ですが、許容範囲は20円/本ぐらいのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:53

こんばんは。



私はタバコを吸いますが、ちょこっとずつ値段をあげるのではなくて、思い切って1500円くらいにしてはどうかと思っています。

あとNo.6さんに大賛成。どこの国かは忘れてしまいましたが、お酒も違法ですよね?思い切ってタバコも全面禁止にして、喫煙が違法になればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6さんに賛成ですか…国家・国民ぐるみで考える必要もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング