新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ロシア軍の戦車がヤラれましたって映像で、色が赤いけど。
ミサイルで爆破されたのなら、燃えるわけだから、色は黒くなるのでは?戦車って鉄製でしょ?
赤いのは赤さびに見えて、確かにロシア戦車ボロいって印象があるけど、塗装しているから赤さびはないよね。

もしかして、あれってフェイクでは?

実際の話、ロシアは勝ってるじゃん 首都では失敗したけど
ウクライナでいじめられていたロシア系住民が住んでいる場所をロシアの領土にしてみんなよかったってゆってるよ

日本人、だまされてるよ

ウクライナって日本人を殺すための遼寧を作って中国に売って大儲けした国ですよ
その国に日本は援助してるよ バカなの?

日本はロシアを応援すべきです
そうしたら北方領土はかえってくるよ

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

(誤)いまわな

(正)いまはな もしくは 今はな

国語にも辞書があるから使うことをお勧めする。
ブラウザは助詞の修正はしてくれないんだよw
    • 0

スチール缶を数分火であぶって戸外に放置しておくと、数日で赤さびまみれになったりします。

これは火であぶったときにできた酸化鉄が周囲の鉄をさらにさびさせるように機能するためです。
たぶん燃料とかに引火して炎上した上にしばらく野ざらしにされた戦車も、鋼鉄でできているのなら同様にそれなりにさびることもあるでしょう。
(撃破されてからそれほど時間が経過していないのか、それほど赤みが強くないものも結構撮影されてはいます)
戦車に使われている塗料がどういうものか私は知りませんが、装甲材の鋼鉄と同じ熱膨張率ということはないでしょうから、それが難燃性や不燃性のものであったとしても長時間火であぶられれば膨張率の差でひび割れたり剥離したりします。
塗装がひび割れたり剥離したりしていればそこからさびていって、そのさびが周辺をさらにさびさせていって、さびが進行していけばそれがさらに塗料を剥離させていって、…といった感じになるでしょう。
そう考えていくと、炎上して野ざらしになっていた戦車がさびで赤く見えるようになっていたとしても、それがおかしいとはいえないでしょう。

>ウクライナって日本人を殺すための遼寧を作って中国に売って大儲けした国ですよ

日本人を殺すために作っていたかはさておき、遼寧の原型となった空母を中国に売却したのは確かにウクライナです。
しかしそれは親ロシア政権時の話です。
そういう過去を持ち出しておきながら、親ロシア政権の残党みたいな連中を支援するという大義名分で始まったロシアのウクライナ侵攻で「日本はロシアを応援すべきです」と主張するというのは、考え方がねじれているなぁという感想を私は持ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

>親ロシア政権時
そうかもしれんが、その政権を樹立させ維持させたのはウクライナ人。
ウクライナに旅行に行った日本人が「イエローモンキーって言われて唾をかけられた」ってゆってるよ これ 事実だろう
つまりウクライナ人にとっては日本はサルの国 住民はモンキー
もし日本が白人の国だったら空母は売らなかっただろう

過去の話をするなってゆーなら 日本の歴史の存在も否定するよね 日本がきらいなの? じゃでていっていーよ べつに とめないし

今さ、日本は何故かウクを応援してるけど、それは戦争になって侵略されている方だからでしょ?
一時の判官びいき的感覚で過去を無視していいって考え方がねじれているなぁという感想を私は持ってしまいます。

ちなみにロシアは隣国 ウクは遠い国
さあ どっちを応援する?

少なくとも日本人を殺そうとしているウクに味方しないよね?あ?

No.1です。

そういえば、お手軽なRPG7の弾頭は、5千~2万円、ジャベリンは1発2000万円だという。
RPG7で戦車を狙っても、命中させるのは難しい気もするし、当たっても戦車破壊できないかもしれない。後方噴流のために自分の居所はばれるし、元傭兵さんは、RPG7をあまり撃ちたくないといっていた。

そして、1発2000万円なんて武器は部隊では「ムリムリ!」って感じでしょうね。
ま、フェイクニュースもあるだろうけど、女性へのレイプや性器や乳房に対する残虐な行為って、かつて、大陸で日本女性が中国人にされたし、ヨーロッパの戦場でも普通にあったことだからね。みんなそんなことに言及したくないけど忘れはしない。
    • 1
この回答へのお礼

オマエは頭いい
下の何処にでも出てくるゴキブリとはちがうな

で、冬のウクライナで火薬を満載した鉄の箱を燃やすよね。
すると真っ黒な鉄製の箱ができるよね

それがすぐに全体が赤錆で真っ赤になるかどうか、教えてくれ

どうやらウクライナでは川が凍結するほど寒いらしい。
http://jagh.jp/jp/g/activities/torikichi/faq/83. …
そんなに寒くて更に黒焦げだったら、そんなウソくさく真っ赤にならないよね

仮に破壊された理由が炎上でなければ、塗装があるし

あれはね、ウクライナが自分の戦車を壊して、赤いペンキをぬって
「ほら ロシアの戦車なんてポンコツだぜ」
ってフェイクニュースなの

実際の話、ロシア住民の場所を確保しちゃってるじゃん

塗装や保護皮膜が無い状態だと、すぐに錆びるよ。

>日本人、だまされてるよ

馬鹿な日本人、はね。
    • 0

黒さびは、赤熱した鉄に水蒸気など作用させて作る。

いくら、戦車が爆撃受けて炎上しても鉄が赤熱する
ほどには加熱されない。
そのような燃焼だと塗装は燃え尽きて、鉄がむき出しと
なるため、すぐに赤さびが発生してしまうから、
戦車が赤くなってしまう。
    • 1
この回答へのお礼

戦車ってさ、弾薬とか燃料とか燃えるもの満載だよね。
だったらめちゃ燃えるよ
それだったら鉄がむき出しになるわけないじゃん おコゲでおおわれてるよ

あとさ、なんかロシアの戦車って弁当箱つけてるじゃん。
あれも赤いよ

更に、今は違うけど当時は冬
空気は乾燥しているよね
春夏の高温多湿の日本とは違うんだから、そんな急に真っ赤になるはずないよね

どうかんがえても不自然ジャン

どうだろうね。

攻撃されて破壊された戦車は、塗装なんてハゲるだろうし、壊れて時間が経過すれば赤く錆びていても不思議じゃあない。

まあ、ロシアの戦車がボロいというよりも、攻撃する側の対戦車ミサイルの性能が良すぎたというべきかな?と思います。
日本人の元傭兵の方が「ああいう対戦車ミサイルが、俺が傭兵として戦っているときにあればなあ・・・」なんて言われていましたね。

ま、日本の立場でいえば、中立となって、ちょっと、ロシア側をひいきした応援をしたほうがいいとは思うけどね。
    • 1
この回答へのお礼

オマエは正しい
日本の隣国は恐ろしや