アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物の洗い方
考えてみたのですが、全ての衣類の洗濯について、敢えて裏側にして洗濯したほうがいいのではないか、と思うのですが、みなさんはどのように洗濯していますか

例にとると、シャツやパンツは表側もシミをつけたり確かに汚れますが、汗を一番つく場所はやはり裏側だと考えています


みなさんの洗濯方法ないしは意見を教えてください

A 回答 (10件)

考えるも何も、インナーとかに関しては裏返すのは常識です。


子供でも知っている人は知っています。

基本的には手洗いが一番で、その手間を省くのが洗濯機なんです。
だからまずは手洗いでめちゃくちゃ丁寧に泡を作ったり脱水とかすると、根本的にどのように洗うのが適正かがわかります。
    • good
    • 2

基本全て裏返しです、色の濃い物は洗濯ネットに入れて洗濯クズの付着を防ぎます、天日干しも全て裏返しで干します。

    • good
    • 1

擦れるのは裏にしてもそのまま洗っても同じことだから、あまり気にはしていないよ。


ただ、他の衣類に触れさせたくないときは裏にしてる。

干すときはもちろん裏返し。
①肌に触れる面を日光消毒
②表側を色褪せさせない
    • good
    • 2

一人暮らしなのに18キロの洗濯機なので、一度にすべてを入れて洗うことに。

色の濃いものは、タオルのカスがついたりして目立つので、色物は必ず裏返しにして洗っています。

パンツは、風呂に入ったときについでに手洗いをしているので、洗濯機は使わないです。
    • good
    • 1

今の洗濯機や洗剤は優秀です。


水も洗剤も生地に染み込み、洗濯機は汚れを落とすための水流を発生させ汚れを落とします。
だから洗う時は洗濯効果を意識しては裏表は変えません。
たまに靴下の内側に糸屑やゴミが溜まっているか確認のため裏返してゴミを取りはします。
干す時は色落ち(色褪せ)して欲しくない物は裏返して干したり陰干しは意識します。
    • good
    • 1

下着は裏返し。

特に靴下は、裏返さないと、中にはがれた足の皮がたまります。
    • good
    • 1

裏返すと 糸くずや粉せっけんなどが 中に入って貯まることがあります


履いた時に白い粉が筋のようについている
と言う事が過去にありましたので 裏返しはしていません
表の部分って 外気のほこりなどがついてるんです
花粉とか ウィルスとか 汗は油ですから生地にしみこんでいます。
油しみなどわかる エリヤ手首は 部分洗いします。
多くの水流の中で少しの量の洗濯物を揺らすように洗うとよく落ちます
粉せっけんは先にお湯でよく溶かしてから洗濯物を入れています。
    • good
    • 1

理論的にはそうですし、裏側を干したほうが紫外線による日焼けも防ぎますが、


結果論的に、目に見える効果的な違いがなく、実務面で裏返したり、表替えしたりの作業工数増加、衣類が伸びてしまうデメリットから、一般常識として普及しないのです。

本当に有用なら専門事業であるクリーニング屋は全部裏返すでしょう。200年以上改善されていません。
    • good
    • 1

直接肌に触れてる服、靴下、肌着?(私は汗っかきなので基本エアリズムを着てから洋服を着てます)は裏返し。


上に着ている洋服は外側が汚れると思うので、裏返しせずにネットに入れてます。
私は女性で、パンティにはおりものシートを使っているので、そのままネットです。
使っていなかった時は、浸け置きして手洗いしてからネットに入れてました。

彼氏は、基本Tシャツのみ直接着ているので、裏返しで洗ってます。洗濯ネットは持ってません。
下はスウェット愛用で、そのまま洗って、干す時に裏返しで干してます。ポッケを乾かすために。
まあ、そんなに汚す着方もしてませんし、汗もかかないし、匂いもないし、こぼしたりもなく、綺麗なので問題ないですね。
ただ、スウェットパンツも裏返しの方が毛玉ができにくいのでは?と思ってますが、できにくい素材なのかできてないですね。
    • good
    • 1

私はおっしゃるような洗い方を10年以上前からしています。


肌に直接触れる内側には皮質が付着し安く、落ちにくいです。
全部裏側にして洗濯し、干すときに全部表にします。
面倒なような感じがしますが、
慣れると合理的な作業だと思います。
比較は出来ませんが、よく落ちているような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!