出産前後の痔にはご注意!

下記のような経験のない状態になってしまいました。
まったく分からないのでベテランの方のアドバイスがほしいですので、よろしくお願いします。

2台のHDDをC,D,Eと認識して使ってました。
 1.ノートンGo Backで履歴を蓄積していたが自動Go BackはOFFにしてました。
 2.履歴5日目の日にインストールしたアプリを削除したかったので、2日分さかのぼってGo Backをした。
 3.しかしWindowsXPのシステムファイルが壊れて起動出来なくなった。
 4.どちらのドライブか忘れましたが、片方のHDDのパーティーションを解除・作成・フォーマットして新たにWindowsXPをインストールしました。
 5.不思議なことにインストールが終わってみると起動HDDはFドライブ(MAXTORの20GB)でマイコンピュータに1台しかHDDが見えません。
 6.BIOS起動時点では"Maxtor 2F030L0が30GB" "MAXTOR 4K020H1が20GB"の2台が見えます。
 7.WindowsXPのデバイスマネージャからも2台のドライブが見えます。
 8.ちなみにマイコンピュータのドライブ構成は下記のようになっています。
 Fドライブ(起動ディスク) 20GBのHDD、Dドライブ DVD、Eドライブ DVD、Gドライブ USBメモリ
以上、m(。。)mヨロシクオネガイシマス。

A 回答 (3件)

パーティションがどうなっているか確認するには

通常起動でマイコンピュターを右クリック
「管理→ディスクの管理」 でドライブの状態が確認できますがどうでしょうか?
HDDドライブの未領域の部分があればフォーマットすればドライブとして認識できますが、データーは消えてしまいます。
起動ディスクがFというのもおかしいので、
データが取り出せたら、再セットアップしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ここにお礼を書くのは何ですが・・
結局、データは取り出せませんでしたが、パーティーション削除⇒フォーマットでCドライブとして見えました。
他のドライブは相変わらずです。
また、XPをインストールするのはこりごりなので、このまま行こうと思います。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ドライブが確認出来ました。(^^)
でも、そのドライブに対して選べるメニューは、パーティション削除とヘルプのみ・・
削除しか有りませんかね?
中身を確認してから削除したいのですが・・

アドバイス有難うございます。

セーフモードで立ち上げるとログインできます。

1. コンピュータを起動させる
2. 「Windows **** を起動しています・・・」のメッセージが表示されている間に[F8]を押す
3. 「Windows拡張オプションメニュー」が表示されるので、[↓][↑]キーを使って[セーフモード]を選択し、[Enter]を押す
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
F8ではセーフモードにならなって言うか、全く受け付けられませんでした。

リセットを数回押した後にセーフモードメニューが出て来ました。
ログインは出来ました。
しかし、もうひとつのHDDドライブは見えませんでした。
通常起動と同じ構成のドライブしか見えません。

参考になりますか

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスを有難うございます。
しかし、私のWindowsXPはHomeなのでAdministratorという管理者は見えませんし入り方も解りません。
再度アドバイスをお願いします。