出産前後の痔にはご注意!

いつも午後4時頃から夕食の間にかけてよく間食をとるのですが(3時のおやつの後に)、それが原因なのかどうなのか。
去年の9月、その日体育祭があり、それが終了して帰宅した後、いつものように間食を取っていたんですが、その日は特に量が多く、ケンタッキーのチキンを1ピース、コーヒー牛乳500ml(コーヒーに牛乳をつぎ足すのではなく、市販されているヤツ)、他にもいろいろ食べていて、夕食後も凍らしたジュース(半分に割れるヤツ)を一本、薄めたカルピスをコップ1杯(200mlほど)を取ってしばらくすると、なんだか食道あたりに不快感がして、寝れば朝には治ってると思っても吐きそうでなかなか寝付けず、結局吐きはしませんでしたが寝られたのは朝4時頃。
その後も吐きそうで吐きそうでない状態がずっと続きました。
医者に行って胃酸を止める薬をもらっても治らず、胃カメラ飲んでも胃酸が多いだけで胃には異常なし、ストレスもなし、暴飲暴食がいけなかったのか原因は分かりませんが、もう半年ずっとこの状態です(食後や昼間出かけている間とかは治ってる気がするんですが、朝起きた後や食事前になるとかなりの胃のむかつきや吐き気がします)。
もう半年くらいになるともう慣れで当たり前のようになってるんですが、明らかに調子がよかった時とは違い、やっぱりこの気持ち悪さ嫌いです。
何が原因でどうすれば改善されるでしょうか。

A 回答 (2件)

専門の医師にきちんと診察や胃カメラの検査までして「異常なし」と言われているのに、症状が決まって出る、ということですね。



それでは一度「心療内科」を受診されてはいかがでしょうか?
御自分では「ストレス無し」とおっしゃっておられますが、人間は「無意識」の中にストレスがある場合も多くあるのです。
そういった場合、本人は意識していなくても「体が『ある症状』となって訴えてくる」ということがままあります。
(私の場合は「微熱」と「嘔吐」でした。)


ですので、「心療内科」にかかられて、今迄の経緯と今現在の症状をお話になってみては、と思います。
軽い「抗不安薬」でそれらの症状が改善される場合も多いです。

どちらにしても「放置」しておくのはお辛いし、又、病状を悪化させることにつながらないとも言えません。
是非、一度「心療内科」を受診なさって下さい。



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。
近くに心療内科があるか分かりませんが(まぁあると思いますが)、何とかやってみます。

お礼日時:2005/03/30 07:57

こんにちは。

えっと、明らかにそれは食べすぎですよね。三時のおやつの後にとありましたが、おやつも食べてまだ他の物も食べたって事ですか?それなら食べ過ぎというか、食べっぱなしですよ・・・

そんな私も、高校生の時に似た様な症状が出ました。私は吐き気と言うか、ひと口ゲロ(汚くてスミマセン)を吐いてました。毎食後です。当時は食欲が半端じゃなく、それこそ部活の帰りにパスタ&パフェを食べ、家に帰って普通に夕食をおかわりして食べてました。食後にデザートも・・・でも年頃だし、少しぽちゃめなのも気になってたし、やはりやせたい、太りたくない!!と言う気持ちも強く、こんなに食べたらダメじゃん!!!・・・でも食べたい・・・食べる・・・後悔・・・ってのを繰り返していたら、ちょっとずつ吐くようになってました。今思えば、軽い過食症みたいなものだったのでしょう。普通の内科で診てもらい、胃カメラを飲んで胃が荒れてるからと胃薬を出してもらいました。まぁ気休め程度でしたが・・・

今なんとも無くても、必ず胃に負担が掛かって悪くなっちゃいますよ。胃の不快感を無くしたいのなら、一日三食だけにして、脂っこいものを控えてください。すぐ改善すると思いますよ。そんなに食べているのに、太ってないのですか???それならそれで(太らないと言う点で)、どこか悪いのでは?と思ってしまうのは余計な心配ですよね・・・

物を食べるのはお腹が空いた時。なんかまだ食べたい・・・ではなくて、ぐぅぅぅ~と鳴ったときに食べるよう心がけてみてください。体が軽くなりますよ。
(もちろん胃も!)

全く見当違いの内容でしたら読み流して下さい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング