AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ブラウン管TVが壊れかけの上、もうすぐ新築一戸建てに引越しするので、TVを買い換えようと思っています。

液晶かプラズマTVにしようかと大型家電店へ見に行った所、店員さんが
「液晶やプラズマにするんだったら、通常の放送ではキメが荒くなり見難くなる。ケーブル放送とか光をとおしてみないと綺麗に見えない」
と言われました。
本当でしょうか???

引っ越す家には無線LANとか光用のカラ配管とかあります。パソコンは今はヤフーBBのADSLですが、この際光とかでぜ~んぶつないじゃった方がいいですかね?でも結構月額高くなりそうで、怖いです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

店員さんがおかしなこと言ってるのは他の回答者が十分に指摘していますので、ちょっと違う観点からのアドバイスです。



大画面になりますと、映像のアラが目立つようになるのはある意味必然です。
例え画素補間による高画質化回路が搭載されていたとしても、今までよりも拡大して見ることになるのですから。
それが、電界強度不足によるノイズだとしたら、ノイズも拡大されることになりますので。

ただ、ハイビジョンの場合は圧倒的に情報量が増えますので(単純にいって6倍ぐらい)、倍の大きさになったとしても十分拡大に耐えます。
私は自宅で36インチの16:9テレビでBSデジタルハイビジョン放送を楽しんでいますが、安いブラウン管(解像度が830本程度)でも十分な差があります。
それに、デジタル放送は音もいいんですよ。
CD並のクオリティがありますので、私は年末の紅白は別スピーカを鳴らして見ています。
素晴らしい臨場感が得られます。

液晶とプラズマですが、プラズマはその構造上、画素をあまり小さくすることが出来ません。
よって、40インチ以下ですとちょっと解像度が不足しているように見えるでしょう。
60インチならば、解像度はそれなりになりますが。
液晶はその点、緻密です。
これはよく見比べてみてください。

それと、画面の大きさは予算もあるでしょうが、部屋に合った大きさと言うものがあります。
実際に視聴する位置を想定した上で、選択したほうが後で後悔しません。
小さい画面を遠くから見るのも、大画面を至近距離で見るのも、どちらもつまらないことです。
画面の横幅の2.5倍ぐらいの位置がベターでしょう。

40インチを2mの距離で見るのと、20インチを1mで見るのでは、視野に占める映像の範囲という観点では同じになりますが、人間は常に大きさを意識しているので大画面のほうが迫力が出ます。
何より、大画面だと大勢で見られるというメリットがありますが。
    • good
    • 0

#2の追記


>プラズマTVは部屋の電気の写り込みがかなりあって、見にくい。と噂を聞きまし
● 蛍光灯などが見る位置で写り混みます、液晶も表面の処理方法などの違いで写り込みが発生する機種もあり、店頭で機種確認が必要です。

●16畳の部屋であれば、37インチが適当と思います、37インチ程度であれば、液晶の範疇でしょう。

●子供さんの悪戯が心配であれば、当面テレビ画面の前にビニールシートなどを当てておけば、私の孫が1歳程度の時に小さい液晶テレビを買いましたが、画面を弄るような事は有りませんでした(特に画面には何もしていません)現在3歳です。

新築へ引っ越しが楽しみですね。
    • good
    • 0

店員さんに「嘘つき!」と言ってやりましょう(笑)



インターネットは、ADSLで十分です。

去年辺りの製品から、
「地上デジタル」のデータ受信、
「BSデジタル」の双方向受信に、
「LAN」端子が採用されております。

(※過去の製品は知りませんが、
電話モデム端子だった気がします。)

そういう意味での「光」としても、単なる
「データ情報(特に文字情報がほとんど)」
なので、明らかに、知識不足ですね。

デジタル放送は、感度が低くても、ある程度
「キレイに映せる」いわゆるゴマカシが有効です。

私は、23インチの液晶を購入しましたが、
ある程度キレイに映っています。(アナログ放送比)

37インチ希望でしたら、フルHD対応(高価です)
を選ばれたら「感動もの」です。

1366x768ドット(いわゆる普及品)
でも、きれいです。

デジタル放送は、今が旬です。
対応TVを、今購入すると、確かに損しますが、
「時代について行っている…」この気持ちが、
お金に換えることの出来ない「感動」を味わえます。

(地上デジタル放送は、付加機能が素晴らしいです。
文字ニュース、天気予報、タウン情報、番組表…等
が、いつでも、データ受信できます。
今見ている番組名も表示してくれます。)

以上
    • good
    • 0

どこの店員ですかね?これは、ちょっといけませんね。



まず、CATV(ケーブルテレビ)や光を通していなければ綺麗ではないというのは、誤りですね。CATVであっても、ハイビジョン放送が視聴できない世帯では本来の画質にならないことは多々ありますからね。また、液晶やプラズマより画質のバランスが良いのは未だブラウン管であり、綺麗に見えないというならばブラウン管の大画面テレビでも同じことです。


そもそも、ハイビジョンテレビで画質が生かせるのは、ハイビジョン放送だけです。地上デジタル放送、BSデジタル放送のハイビジョン及び、BSアナログのNHKハイビジョン(MUSEハイビジョン)を使った場合に、本来の綺麗な受信ができます。(あくまで受信感度が良い場合です)
これらの受信ができる世帯であれば、本来の能力が発揮できるのです。

それを見ない、見られない場合でも、デジタル画素補間技術をどのメーカーも今は使っており、普通のテレビ放送でもハイビジョン並の画質、解像度に変換されるデジタルマッピング技術を使えますので、若干輪郭の滲みなどが発生することがありますが、極端に画質が悪くなることもないはずです。ソニーのDRC(デジタルリアリティクリエーション)がこの分野の先駆者ですが、こういう技術があるのです。

ある意味では、補間技術搭載されていればどっちが能力を生かしているかは微妙ですね。

ちなみに、画質を重視しているならリアプロやSED(今年の冬登場予定)などのテレビもありますので、しっかり吟味しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞き、ケーブルTVはやめにしました。
今日チラッと聞いたのですが、プラズマTVは部屋の電気の写り込みがかなりあって、見にくい。と噂を聞きました。これに関してご存知でしょうか?(見るに耐えないほどの写りこみでしょうか?)
あとの不安は、うちは子供が小さいので、液晶画面をつついて壊してしまいそうで・・・・一度液晶画面を潰してしまうともうパーですかね?
すみません・・・次から次へと質問ばかり・・・よければ教えてください。

お礼日時:2005/03/31 20:03

>「液晶やプラズマにするんだったら、通常の放送ではキメが荒くなり見難くなる。

ケーブル放送とか光をとおしてみないと綺麗に見えない

● 全く知識の不足した店員さんですね

● ブラウン管で綺麗に映っていれば、液晶、プラズマ共に綺麗に映ります。

● 但し画面が大きくなると、ブラウン管、液晶、プラズマに関係なく、電波が弱いと目地が荒く見えます。
電波が強ければ全く関係が有りません。

● 貴方の地域と電波の強さが判りませんが、電波が通常の範囲で有ればアンテナよりの信号で綺麗に映ります、電波が少し弱い場合はブスターを付ければ綺麗に映ります。

● 電波が相当に弱い地域ではケーブルテレビに頼る必要が有ります。(ケーブルテレビは同軸線の場合と光の場合が有ります、店員は混同して説明している?)

● これから液晶、プラズマなどの大型テレビを買うので有れば、地上波デジタルが受信出来るテレビにして下さい。地上波デジタルの電波は地域ごとに順次送信を開始しています。アンテナよりの受信で非常に肌理の美しい映像です。電波が非常に弱い場合はケーブルテレビを使わざるを得ませんが。

まとめ ブラウン管で綺麗に映るので有れば、液晶、プラズマ共に綺麗に映ります、画面が大きくなり、目地が荒く見えるので有ればブスターを付ける方法が有ります。但し 電波が強く、画面が大きくなった事での目地が荒く見えるのはブスターでは解決出来ません。地上波デジタルの電波が既に来ているので有れば、その受信で非常に綺麗に映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラウン管で綺麗に見えていれば、液晶やプラズマでも綺麗にみれるのですね。それを聞いて安心しました。
買おうと思っているサイズが液晶だと37、ぐらいを考えています。(LDK16畳だとこの大きさで十分ですかね?)

お礼日時:2005/03/31 19:50

確かにハイビジョン放送でないと映像が荒れるように見えることは確かだと思いますが、


光ファイバーが必須だとかCATVでなければならないということはありません。
BSデジタルのハイビジョン放送を見たければBSアンテナを立てればいいし、
地上デジタルが受信できる地域ならばUHFアンテナを設置すればいいことです。
今のところ、大々的に光ファイバーを使って放送は行われておらず、
CATVも地域によりハイビジョン放送をやっているところとやっていないところがあります。
恐らく、何らかのサービスに入らせたい店員の宣伝文句だと思います。
店員の言っていることは半分は間違っていませんが、説明不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BSとか今まで見た事もないので、今後も必要ないかなー・・・なんて思っています。
まだまだ勉強不足ですね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/31 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング