出産前後の痔にはご注意!

先日正社員募集の企業二社に履歴書を送ったところ、面接をすることになりました。

一つは音楽ショップの販売員なのですが、レジや接客など販売はバイトも含めありません。
ただ、音楽が好きなので、それに携わる仕事をしたいと思って履歴書を送ったのですが…。
面接でどう伝えればいいのか分かりません。

『小さな頃から音楽を聞くことが好きで、音楽に携わった仕事をしたかったので御社を希望いたしました。』
上記のような理由ではやはりインパクトもないですし、伝わらないと思うんです。
どうやって志望動機を固めればいいのでしょうか?

もう一つはアニメ系の事務職で、漫画は好きですが「漫画・アニメ命」というほどではありません。
やはりそうとう好きでなければ落とされてしまうのでしょうか?こちらも志望動機の固め方が分かりません。

どうかよいアドバイスをお願いいたします…。
わがままだとは思いますが、なるべく早めの回答をお待ちしております。

宜しくお願いいたします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人の意見や書籍の知識を得ることは大切ですが、


「完璧な(履歴書に書くような)文章」を作る必要はないと思いますよ。

「どうしてこの仕事に就きたいと思ったのか」
「何故この会社を選んだのか」
「仕事・会社を通してどんなことをやりたいか」
「仕事・会社を通してどんな自分になりたいか」
就職活動本に書いてある、これらの項目に対する自分の意見を自分なりの言葉で一生懸命伝えられるようにしておけば大丈夫だと思います。

その場合は箇条書きでもいいし、文章にして覚えてもいいし。
要は一生懸命相手に伝えることが出来るか、だと考えます。

志望動機にもっとインパクトを!という場合は、
「この曲を聴いて、こんな気持ちになれた」
「色々なお客様のお気に入りの曲を知りたい」など、
自分の思い出や未来予想のエピソードを入れてみてはどうでしょうか?

どの職場でも楽しく、明るく話せる人には良い印象を受けると思います。
面接は担当者とのコミニュケーションの場だと思って、自信を持って笑顔で望んでください♪(^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!遅くなりましてスイマセン…。

とても参考になりました。言葉足らず名私ですが、自分なりの言葉を伝えられるようがんばります。
今後の就職活動にも生かしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/15 15:18

>『小さな頃から音楽を聞くことが好きで、音楽に携わった


>仕事をしたかったので御社を希望いたしました。』

これでは確かに物足りないところですね。
他の会社でもいいじゃん、と思ってしまいます。

ということで、
「どうしてそこの会社を受けようと思ったのか」
ということを言いましょう。

給料が良い、フレックス、とか
たまたま空いている日だった、とか
はダメです。

会社案内とかホームページを見てみれば
その会社にはどういう特徴があるのか、読み取れると思います。
「独自の・・・」とか「・・・に力をいれている」
とか書いてあったらシメシメです。

あと、ついでに、
ホームページとかには必ず「当社が求める人物像」
見たいなことが書いてあると思います。
実際の面接ではこの内容を意識して応対をすると
良いかと思われます。


それでは、就職活動、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!お礼が遅れてスイマセン…。

早速会社案内の特徴探しをしてみます。
今後の就職活動に活かして生きたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング