アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は29歳の女性です。
私の悩みは「ひげ」です……。
それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。
(さすがに密集度は男性よりは少ないですが)
高校生くらいの頃から気になり始めました。
その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。
この状態に解決策はあるのでしょうか?
美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか?
ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

A 回答 (5件)

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。


ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。
いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。
因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。
で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました!
今はそこに通っています。(下記URL参照)
色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。
もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。
色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.granmore.co.jp/top.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この痛みやもどかしさをわかってくださる方がいて、少しほっとしています。
やはりあまりに濃いと、自己処理でも追いつかなくなって、トラブルが多発するのですね。
家庭用のレーザーは効きませんか……薬局で売っている薬などと同じように、あまり効果の強いものは何らかの法律で専門機関以外での販売が規制されているのかもしれませんね。
こうなるとエステか皮膚科ということになるのでしょうが、私は東京の人間なので、教えていただいたエステには通えないんですよ。
しかも東京のエステは「料金の高い痩身コースなどを一緒に勧められ、それを断るといいかげんな処置しかしてくれない」「綺麗な人がさらに綺麗になるために行く場所という意味合いが強いので、あまりに見てくれの悪い客は門前払い」などなど悪い噂しか聞かないもので……。
実は数ヶ月のうちに別の手術(外科)で総合病院に入院するので、そのときに先生に相談して皮膚科の先生を紹介してもらおうか……などとも画策してしまっています。

お礼日時:2005/04/07 04:56

エステの脱毛を申し込んでも、エステの支店では顔や指先などの繊細な部位の脱毛はできません。


しかし、提携している病院(皮膚科?)を紹介してくれ、エステコースの一環として、脱毛を支援してくれます。
質問者様の毛の濃さの程度にもよりますが、剃る、抜くなどの事故処理で対応できないほどであれば、やはり専門家に相談したほうがいいと思われます。
皮膚も繊細で、見た目にも目立つ部分ですので、多少の手間や費用は惜しまずに安全を重視してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エステに行くことは考えたのですが、ひげがあるくらいなので当然のように全身が毛深く、「全身脱毛をしなさい」と強烈に勧められて、結果的に何百万も払わされることになるのではと警戒していました。
自分がしっかりして「必要のない契約はしない」という強い意志を持った上でエステに行くのもいい選択肢かもしれませんね。

お礼日時:2005/03/30 03:21

参考になるかわかりませんが・・・。


レーザー脱毛はどうでしょうか。レーザーは脇などのムダ毛だけでなく顔(髭の部分)にも行えます。
私は長年脇のムダ毛を抜いて自己処理していて色素沈着をおこして黒ずんでいたのですが、レーザー脱毛するようになってからは色素沈着もうすくやわらいできましたし、1年ほど経ちますが毛自体もう生えてきません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、通販で買ったレーザー脱毛機を持っているのです。
しかし、すぐに毛が抜けると思いきや、徐々に毛根にダメージを与えて毛を生えにくくする方法だと知って、もし長く続けて効果が出なかったらと不安になり、あきらめてしまっていました。
早速、今日から使用を再開します。

お礼日時:2005/03/30 03:17

確か・・・


大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあるって「スパスパ」で言ってたんですけど・・・
ホームページに載ってなかったです。1度TBSに問い合わせたらいかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方のお礼にも書いた通り、女性ホルモンで何とかなるレベルのものだとは思えないのですが、大豆は好きなので豆腐をよく食べるようにしてみたいと思います。
少しは効果があると嬉しいです。

お礼日時:2005/03/30 03:13

体毛の濃さは、ホルモンの量に関係するって何かで聞いたことあります。


専門的なことは詳しくわかりませんが、たぶん注射とかで
女性ホルモンの量を増やしてもらえば、ヒゲは少しは薄くなるんじゃないでしょうか・・・。
エステなどの永久脱毛とかも、顔にはダメなんですかね?参考にならずすみません。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私は女性ホルモンが少ないようで、極度の生理不順で産婦人科に行ったことがあります。
しかし、そのときホルモン注射をしたのですが、生理不順の改善を含め、私を女性らしくする効果はほとんどなかったのです。
こちらこそ、アドバイスをいただいたのに肯定できないコメントで申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/30 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!