プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP ProDesk 600 G5 SFというパソコンを使っているのですがこのパソコンはケースを交換できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

HP ProDesk 600 G5 SF は下記です。



HP ProDesk 600 G5 SF 製品詳細
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/prodesk_ …

下記は、HP ProDesk 600 G4 SFF のマザーボードですが、恐らく G5 とほぼ同じものでしょう。フロント部分のコネクタ配置が一致しています。

新品 HP ProDesk 600 G4 SFF ProDesk 600 G5 SFF マザーボード L64710-001 L64990-001 L49702-001
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cjft-store/qt …

これを見て判ると思いますが、メーカー製のスリム型パソコンは、マザーボードと電源が独自製品の場合が多いので、一般的な Micro-ATX ケースにはそのままでは取り付けできないです。

まず、マザーボードの固定位置が特殊ですね。電源供給コネクタも 24pin が見当たりません。

当然 IO パネル等もケースに直接加工視されていますし、フロント部分の USB コネクタがマザーボードより直接出るようになっています。これらは、専用ケースに合わせて設計されている証拠です。

マザーボードと固定するスタッドの位置を合わせて加工し、IO パネルを自作、フロントのコネクタを延長すれば、入らないことはないかも知れません。困るのは電源コネクタの接続と、電源ボタンなどの配線でしょう。調べればどのように接続されているのかは判りますが、同型のコネクタを探して、オリジナルと同じように接続してやらなければなりません。

と言う訳で、HP ProDesk 600 G5 SF のマザーボードを、一般的なケースに収納するのは恐らくは無理でしょう。各パーツを交換したかったら、自作の方が遥かに自由度が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

お礼日時:2022/06/11 20:15

メーカー製PCは、一部独自規格のパーツを利用するためにネジの位置が異なる場合があります。


また、CPUクーラーも、ケースにネジ止めするようなものも存在します。

よって、ケースの交換とかパーツの交換が困難な場合があります。
メモリ、HDDぐらいが容易に交換できる。CPUになるとハードルがあがるからね・・・・

ケースを自由に交換したいなら、自作PCか、自作PCを組み立てて販売しているPCぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます自作pc挑戦してみます

お礼日時:2022/06/11 20:16

メーカー製のパソコンは マザーが特殊設計の物も有り 市販マザーとは 微妙に寸法が違う事が有ります


検寸する方が良いと思いますね
すべてのビス穴が合う必要は無いですが 8割くらいはビス固定出来ないと厳しいと思います
電源も独自設計の場合も有ります
市販ケースを買っても 色々手を加える必要が有りそうですね
メインパソコンならお勧めはしません
サブパソコンや実験用ならチャレンジして下さい
個人的には 海外メーカーだから出来そうな気もします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できなさそうな気がしてきたのやめておきます

お礼日時:2022/06/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A