マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今年の春から高校生になります。
人間関係でいえることなのですが、
人の前に立ったり、人の前で話したり、
先生の前で話したりすると、
顔が真っ赤になって頭ががんがんしたり、
どもってしまったり、手・足ががくがく震えてしまいます。
あと、自分が焦っているときや、失敗をしたときなども顔が真っ赤になって頭が痛くなります。知らない人やお店の店員さんとのやりとりでも顔が真っ赤になります。
特に、男子としゃべったり、友達に男子のことでからかわれたりすると、顔が真っ赤になってしまいます。

どうすればいいんでしょうか。
これは病気なんでしょうか……。
どなたか、もしよろしければ回答下さい。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も長年、そうでしたよ。人前に出て緊張すると、ゆでだこのように真っ赤になり、ひどいと震えまで出ちゃうのです。人見知りもかなりしましたし。
今はそこまではなりません。でも、かな~り緊張したとき、真っ赤になることは未だにありますね(笑)

これを治すには、ハッキリ言って、「慣れ」しかないですね・・・。
人前に出て話をしたり、人に見られる、という状況を自分から作り出すしかないのです。しかもそれは、「たまに」とかではなく、「しょっちゅう」であればあるほど、効果的です。

例えば、みんなの前で話をする機会の多いクラス委員になるとか、演劇部に入るとか・・・。人に付いて行くよりは、みんなの先頭に立つ立場に身をおくと、嫌でも慣れてきます。最初の勇気が肝心ですよね。

しかし・・・

あなた自身が、本当に治したいと強く思い続けているならば、少しずつ行動に移していけると思うし、結局、そこが一番重要なんですよ^^

焦ってはいけないし、自分を極端に責めてはいけないです。
こういうことは、時間がかかるものだ、くらいに大きく構えていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、私生徒会とかやっていたんですけれども、結局その時も恥ずかしくて、全校の前で震えながらしゃべりました(笑)
焦らず、色々な経験をして直していこうと思います。
ありがとうございました。

「自分は赤面するんだ!」って積極的にアピールしてください。

赤面しても特に損することはないので、大丈夫。
自分だけが、赤い顔が恥ずかしいと思うだけです。
誰も何も感じちゃいません(笑)

しかも、自分をアピールしているうちに、緊張が緩むので、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

友達に、あらかじめ「顔が真っ赤になってしまう」と
言ってみたら、「ふーん」と言われました(笑)
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

あのね、あんちゃんが言ってると思って聞いてくれよ。

こうみえても、あんちゃんもすごく照れ屋なんだよな。偉そうにあっちこっちに書いてるけど。社会人の今でもそうだよ。意識しないように、意識しないようにと思うと余計に顔は真っ赤になるは(自分でそれがわかるから、他人はもっと気づいてるだろうなと思うと加速度的にもっと真っ赤になるんだよな)そして声は震えるは、どもってしまうは最悪よ。でもな社会人になるとなどうしても人前でしゃべらないといけない事ってしょっちゅうなんだよな。まづ、朝のミーティングから沢山の人の前でおしゃべりしなきゃなんないでしょ。だいたいそれって順番が決まってて次の日が自分の番だと思うと前の日から憂鬱なんだよな。人って字なんか何回書いても効き目なんか無いしw。でもな千人ぐらいの人のトコでおしゃべりした時自分で思ったのよ。こいつらみんな酔っ払ってるんだって、だからオレの話なんて誰も聞いてねえって、そしたらな
全く顔も赤くなんなかったし、震えたりどもったりもしなかったんだよな。だからね、気休めはまったく始めっから言う気ないけど、同じような人がいっぱいいるってコトをまず認識しとくでしょ、そいじゃなきゃ
新聞とかに、貴方の赤面、あがりは必ず治りますみたいな本の広告なんてでてないでしょ。それとキミもしかしたらけっこう完璧主義者で人見知りするタイプじゃない?オレけっこうそうなんだけどさ。だからさ、こんどそういう時あったらさ、あぁ私にはアホなあんちゃん(一応オトコ)が一緒にいて真っ赤になってくれてるんだと思うだけでもちょっとは気が楽になる、そいでもなんなかったら私の後ろには少なくとも何十万人の同じ人種が背後霊のように私と同じく真っ赤になってくれてると思ってみれ(ちょっとそっちのほうが怖いけどw)
。どっちにしてもさ、真っ赤になって恥ずかしいって思えるのは超高度な人間だけの特権なんだからw。牛が恥ずかしがってうつむいたって話聞いたことないじゃん。なんにも悪いことしてないんだから、これも私の全部じゃなく一部なんだって思ってみな。全部だとかって思うから余計そうなる場合もあるから。昔から程度の差はあれみんなあがると思えばいいよ。そんじゃなきゃ、どうどうと歌ってるように見える歌手だって人の字を出演前に書いて飲み込まないでしょ。ね!
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気付けられました。
そう思うと、ちょっと楽に人前に立てるような気がします。
ありがとうございました。

照れるという次元ではなさそうです。

赤面恐怖症または対人恐怖症という病気の可能性が大ではと思います。一人で悶々といつまでも悩んでいないで、専門家の診断治療を受けて下さい。

参考URL:http://www.moritaryouhou.com/taijins1.html
    • 0
この回答へのお礼

そういう病気である可能性もないわけではないんですね。
参考URLをのぞいてみます。ありがとうございます。