未経験なんですけども、パン製造資格・許可書を取得するにはどうしたらいいのですか?いろいろな方法を教えて下さい。(専門学校以外に)

A 回答 (1件)

パンを製造するパン屋さんをするには「食品衛生営業許可」が必要です。

これは製造所の許可で、保健所に申請して、施設設備が基準にあっていれば許可が出ます。製造所には、食品衛生責任者をおく必要があり、製菓衛生師などの資格があればなれますが、資格がなければ講習会を受講すればなれます。講習会については、保健所にきけばわかります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそく保健所に連絡してみます。