中野重治が、自分の年譜に第四高等学校で「留年」とあるのに対して、自分は断じて「留年」などしていない、自分は「落第」したのだと反論した随筆の題名、およびその随筆がおさめられている本の題名をご教示下さい。
たしかに読んだ記憶があるのですが、手許の単行本のどれにも見つかりません。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

読んだことが無いので具体的な題名とかはわかりません。
下記URLはウェブキャットプラスといって連想語で本を調べられますので、使ってみてください。

全集です。
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho …

自伝をまとめたものらしいです。
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho …

中野さんの記念文庫図書館です。レファレンスサービスで聞いてみたらわかるかもしれません。
http://lib.town.maruoka.fukui.jp/kinenbunko/fre_ …

がんばって探してください。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi
    • 0