「痴漢にあった、痴漢された」
と言う話を良く聞きますが、「本当に痴漢にあったの?」
って聞きたくなるようなことってないですか?

痴漢を肯定するわけではないのですが、

パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、
胸元をばっちり見せている服を着ている人が
やたらに目立ちます。(季節問わず)、

男だって理性があるとはいえ、所詮は生き物、
目の前に好奇心を誘うような対象物があって
それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。
(犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…)

あくまで、痴漢を肯定するわけではありませんが、
被害者が「とても可哀想」で、
被疑者は「とんでもないやつ」、
という風習らしいですが、(内容にもよりますが)
どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。
(特にラッシュ時は)
脱落者が被疑者かな?

痴漢してはいけないのも当然ですが
痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが
みなさんの率直な意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

高校生の時、満員電車で通学してました。


身動きも取れない位の満員で本当に辛かったです。

私が高校生の頃は、スカートは膝丈でした。

身動きが取れなかったので、痴漢じゃない人も居たかも知れないけど、
明らかに痴漢だった人も居ました。

腕を掴み怒った事も有りますし、警察に突き出した事も有ります。
スカートの中を撮られた事も有りました。

-スカートの中を撮られたのに気付いたのは-
足の辺りで、何かがモゾモゾ動いていて無理して下を見ると
後の人のバックでした。
バックなら仕方ないと思い、我慢してました。
私が降りる駅の一つ前の駅で殆どの人が降りて行くのですが、
その駅で後の人も降りたのです。
何気なく、そのバックを見ると不自然にファスナーが開いていて
ビデオカメラのレンズが見えたのです。

追い掛けたくても、気付いた時にはドアは閉まり・・。
悔しかった!

余り回答になっていませんが。。。。
私の場合は挑発的な格好はしてませんので、相手が悪い!と思います。

最近の子は、痴漢に遭っても当然の様な格好ですよね。
あれは、いくらオシャレとは言え自業自得な気がする。
自分の事は、自分で守らなくちゃ!
    • good
    • 0

そもそも論点が違うのは痴漢被害者について、パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、 胸元をばっちり見せている服を着ている人が、 被害者かと言えばまったくの逆。



痴漢が狙うのは圧倒的におとなしい子、騒がないと思われる子がほとんどです。

目立つ子は騒がれそうで、痴漢も二の足を踏むし。それこそパンツが見えそうなミニスカートを履いてて「なにじろじろみてんだょ~」とキレている子がいました。この手の子に痴漢する度胸などないのでしょうね。

おとなしい子も2人で乗っていれば、ぜったいに痴漢に遭いません。いけないのですが携帯で話しているもしくは、話している振りをしているときも痴漢はよってきません。
痴漢される方のモラルには問題などありません。
痴漢がいかに姑息でいやしいタイプの人間か考えてください。

最後に痴漢で捕まったときの社会的制裁は、厳しいものですよ。
盗撮で捕まった芸能人いましたわよね。この間ちょこっと出てたけど、盗撮のことを「ネタ」にして笑いを取ろうとしてたけど、気持ち悪くてシャレにならなかったわ。
他の犯罪より痴漢に対する評価は、会社でも世間でも恐ろしく低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括で、失礼します。
皆様の、貴重なご意見をありがとうございました。
感謝しております。
なかなか言いづらい部分もあったことかと思われます。

ちなみに、私は痴漢しようなんぞ思ったこともありません。
痴漢後の流れを熟知しておりますからね。

ただし、痴漢が減らないのが現代の事実であり、
なのに、示談は9割を超え、
(示談なら歴は残りません。)
被疑者に間違われる被害者(第3者)まで出てくる始末。

理性の問題でしたらこのカテゴリーに質問しておりませんよ。
songbookさんのおっしゃるとおり
また、痴漢された側の格好云々ではないという意見、
これらのことからも、社会環境に因があるのでは…
と思うのです。
また、理性があれば…と言う方も多かったですが
理性があればあらゆる犯罪が激減しますよ。
理性をコントロールできない人間が多いことに難があります。

それと、予想通り
ari192さんの
最近の子は、痴漢に遭っても当然の様な格好ですよね。
あれは、いくらオシャレとは言え自業自得な気がする。
自分の事は、自分で守らなくちゃ!
という意見と
他の方の格好云々ではない。
という意見の両面が出ました。
これは個々の考えと言うことで、触れないことにします。

普通はこうだ!
統計的にこうだ!
割合はこっちのほうが多い!
など、客観的な推測を入れられている方には失礼ですが
個人的な率直な意見で表現してほしかったです。

もし、「挑発的な服装でも気弱そうでもない」のに被害に遭ってる方が
多いのであれば、私が問題定義する以前の大問題でしょうね。
電車で言うならそれこそNodo-Ameさんのおっしゃるとおり
女性専用なるものを一度徹底するのも良いかと思いますね。
なかなか実現しないでしょうが、

私の質問の仕方が悪くご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。
痴漢に遭われたことの無い方に意見を聞いて
防ぎようが無いものにどう立ち向かうのか?
を考えたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 10:25

自分で答えながら、一部自己矛盾もありましたので、お詫びがてら。



確かに、「露出の高さ」が必ずしも痴漢増加の温床になっていると、100%は言い切れないと思います。その点については、deagleさんの論が詳しいですね。

ただ、質問者への回答という立場からしても、私は無関係と言っては嘘だと思うのです。お互い勉強したい。どういうとき、人には、どんな心理が働くか。

ちなみに、情けない話ですが、私の言ったことから考えてもらって、それによって痴漢が減るか、というと、これには自信がない。私は質問者と同じく、女性側に、引き金の要素はある、ということを否定してはいけないと思っているだけですので。

日本にも外国人が増えました。そして、日本人の男性にも不心得者が増えたように思います。女性の勉強不足を否定する気はありませんが、男性の不心得についてはもっと悲惨だと思っております。ちなみに、痴漢される側のモラル、と言われると、確かにこれは疑問です。私に言わせれば、無防備な一部の女性、です。しかし問題があると感じられない女性にさえ、痴漢を働く外道がいるわけです。だから私は、人権侵害もはなはだしい、と言っております。

私は、どうも痴漢が生まれる温床について述べすぎた感があるようです。ちなみに、モラルの基準、と具体的に問われれば、これは私は回答者としての責任を放棄するしかない。世の中には、フェティシズムも存在することですし。ただ、一般的に、大体…というものは、どこか共通してあるように思っております。悲しいかな、私もほかの男性になったことはないので、状況で述べざるを得ません。
    • good
    • 0

再度失礼します。



むかし、ある理知的で著名な女性について、
「あんな女をやってみたい」と痴漢系サイトの常連さん(?)が
言っているのを目にしたことがあります。
(検索で偶然引っかかりましたので)

わたしは気が弱そうな感じではないし、髪型も服装も硬派ですが、
それでもいろんな被害に遭うのは、そういう嗜好の人もいるから
なんだな、と「学習」しましたが、では被害を避けるために自分は
何をすべきかというと、打つ手は何もないですね。

痴漢被害者について、よく「挑発的な服装」とか「気弱な感じ」とかが
指摘されますが、すごく表層的だ(実態を知らない)と思います。

先にも書きましたが、自分や自分の友人のように、
「挑発的な服装でも気弱そうでもない」のに被害に遭ってる人も少なくない
....というよりそちらの方が多数だとわたしは思っています。
    • good
    • 0

すみません、songbookさんにお尋ねしたいのですが


露出度の高い服って、果たしてどの程度のものをいうのでしょう?
少しでも鎖骨が見える程度に胸があいていたら、もうそれは露出度高いのか。
それとも、胸の谷間くっきりの服くらいでようやく露出度高いのか。
満員電車の中でどのくらい身体が密着したら、違う発想が生まれてしまうのか。

たとえば電車の中で、ノースリーブの女性と肩が触れ合っていたら、それはもう危険なのでしょうか・・・。

モラルを問うのだったら、もういっそのこと、その基準を明らかにしてほしいです(笑)。谷間はだめ!膝上はだめ!みんな身体ガードして歩いて!みたいな。

ここは日本ですよね?
いくらうっかり者の女性でも、海外にいけばそれなりの格好をするのでは?
外国で外国人にレイプされる話ではなく、日本の電車の話です。
そんなに世の男性が自分を抑えられなかったら、車両を全部を女性専用しなくちゃいけないですよ・・・・。
    • good
    • 0

 我慢するのって、そんなにストレス溜まりますか?


 songbook さんの「女性の勉強不足」は、これははっきり言って目から鱗でしたし、たしかにその通りだと思います。
 男女同権を謳うなら、女性も男性と同じ強さを身につけるべきです。
 が、それと同等の問題がもう1つ問題があります。

 たとえば、このような実験を想定してみます。
 完全に匿名性が保たれている状態で、女性被験者3名と、男性被験者10名程度を集めます。
 女性にはそれぞれ、「いかにも誘っているっぽい、派手な服」、「誘っているような服だが、とってつけた感じの着こなし」、「服が非常に地味で、気も弱そうな感じ」という格好と化粧をしてもらいます。

 そして並んでもらい、女性からは見えない状態で、男性に1人ずつ、「あなたがもし痴漢するなら誰を選ぶか」を選んでもらいます。

 これ、どうなるか自信あります。8割の男性は3番目の女性を選ぶはずです。もちろん、全員が本音で答えるという前提で。

 統計論で言えば、派手で誘うような服装をしているからと言って、必ずしもそれが痴漢の引き金にはならないんです。

 痴漢は、「痴漢しても大丈夫そう」な人物に優先的に痴漢します。女性が縮こまって摘発率の低下を招いているのはこのためです。

 本音を言えば、俺がもし刑事なら痴漢した人物にこう言ってやりたいんですよ。
「今日からあなたは犯罪者です。たとえ法的に許されても履歴は残ります。それを一生背負って生きなさい」
 男性側の意識不足も大きいんじゃないでしょうか?
 新聞でよく見る文句。「出来心」。こんなの絶対おかしいです。

 先日もいましたよね。「何を注意されても、(セクハラを)やめる気にならないんだよね」って堂々と宣言して、それで裁判に負けた男性。
 今の日本はそういう風土なわけですよ。
 俺は、これを何とかすべきだと思います。
    • good
    • 0

すみません。

勘違いがあってはいけないので、補足します。

もう一度いいますが、どのような事情であれ、痴漢は絶対に許すことはできません。人権侵害もはなはだしい。

しかし現在、痴漢が増えているというならば、やはりその温床となる男性の性欲の構造については、もっと学習せねばならないということです。

プールや海に全裸の女性が歩いていても、おそらく誰も襲いに行こうとはしないでしょう。しかし、身動きの難しい電車の中で、体がさわりそうな距離にやや露出の高めの女性がいたら、男性には前述とは違う発想が生まれる事もあるかもしれません。

男性の性欲構造。もちろん男性自身も勉強不足だと思います。
    • good
    • 0

一番基本的なこと、抜け落ちてるような気がしますが。


「人に迷惑をかけてはいけない。」ってことです。

まあ、目のやりどころに困るような格好してる人もいるでしょうけど
その人だって、電車などで知らない男にさわられたいなんて
思ってないはずです。普通は。

>目の前に好奇心を誘うような対象物があって
>それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。

我慢するのも、ストレスも当然だと思います。
痴漢を肯定するわけではありませんと、文中に二度も出てきていますね。
しかし、

>痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが

おおあり?これは被害者の方が読めば、イヤな気分になりますね。
念のため言っておきますが、
私は女ですが男の本能がわからないほどバカじゃないです。
でも本能の赴くままでは、成り立たないですよね?社会は。

とにかく痴漢は犯罪です。人の心を傷つける行為です。
    • good
    • 0

お金が目の前にあり、それがやや管理不行き届きで、思わず盗んでしまったからーといって、窃盗罪を逃れることはできるでしょうか?



燃えやすいダンボールや紙くずを家の周りに放置していたからといって、それにむしゃくしゃした人が火をつけても、放火の罪には問われないのでしょうか?

そんなことは絶対にないはずです。
同じく、被害者の服装がミニスカートであろうがロングであろうが、胸が開いた服であろうがなかろうが痴漢の罪に軽重はないはずです。

先に沖縄でまたしも不幸なレイプ事件が発生しましたが、田中外相が「女の側にも落ち度があったんじゃないの?」といったとかいわないとかで後で問題になりました。
自分を守るための環境作り(先の3例でいえば、お金のきちんとした管理、ごみのきちんとした処理、きちんとした服装)は必要だと思いますが、それが完全でなかったからといって罪に差がつくのはおかしいんでは?と思います。

まあ、痴漢とは切り離して、不特定多数の雑踏の中でのそのような格好は、個人的にはどうかと思うのは事実ですが。
でも、男性の皆が皆、そのような格好を見て、女の人をどうこうしようとは思わないでしょう。人間には「理性」があるのですから。
    • good
    • 0

私、この手の質問には何度も答えているので、時々自分の性格を疑ってしまいます。

(私も男です)

しかしmillion-showさんが、自らの回答歴で「痴漢に対する対応」について大変理知的に答えておいでで、その直後にこの質問をされていることに、私は非常に感慨深い思いを禁じえません。ごめんなさい、からかっていませんよ!!

私は全面的にmillion-showさんが正しいと思います。というよりも私の考え方と全く同じだ、ということではありますが。

私は日本の女性が、完全に勉強不足だと思っています。
海外の男性が日本に来て、一番ビックリするのが、やはり若い女性の格好だといいます。いわく、目のやり場に困る。理性が働くからこそ、目のやり場に困るのであって、それさえも意識せずに勝手に振舞う女性は、「誘惑をしている」と思われても仕方がない。いえこれは、国際的な感覚だと思ってください。

もう一度いいます。それを男の都合と怒る方。勉強不足にもほどがあります。

しかし、ここは日本です。
どのようなことがあろうと、絶対に男性は我慢せねばなりません。甘えてはいけない。

でも、こういう子たちが外国の人にレイプされても、おそらく誰一人、その男性を責めることはできないでしょう。本音の部分では。

男性と女性では、性欲の構造が基本的に違う。こんな初歩的なことさえ、学習していない、ということです。さらに、えてして男性の性欲は攻撃的で、被害はいつも女性である、ということさえも。もっと女性は自分を守らないと。

こんな国では、もしも「女性はかわいい下着で歩くのが今年の流行」なんて情報が流れてしまったら、本当にやりだす人が出てくるに違いありません。勉強すべし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢の被害と痴漢の冤罪

最近女性専用車両の導入で痴漢が減ったと言われていますが、女性の方で痴漢の被害に合われた方があれば、そのときの状況と対応。
また、男性の方で、痴漢と間違われた方があれば、そのときの様子を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日痴漢に遭った21歳、女です。
立っていて、の痴漢は過去にあったのですが今回は座席に座っていて・・・膝にバックを置いていたのですがそのバックの下から手を伸ばされ局部をパンツスーツの上から触られ、次にウエスト部分をまさぐられて下着ウエスト入り口まで手がきた所で丁度駅に着いたので
『わかりますよね?降りて下さい』
と相手の腕を引っ張りホームに降り立ちました。
するとすぐ
『お金は払いますから』
と土下座されたので謝罪の前に金?と腹が立ち駅員さんを呼び、警察に行きました。
調書を取るのに2時間もかかりましたが腹が立ったのでこの対応でよかったなと思っています。

わかりづらかったらすみません。。。

Q痴漢は痴漢でも相手が…

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだん上へ上へと上がってくる腕が見えるんです。
遭遇するのが朝のラッシュ時だったので、時間を変えて会わないようにしていたんですが、帰りの電車で会ってしまうとどうしようもありません。
地下鉄から乗り換えた後の地元のローカル線まで一緒なので、時間をつぶしてから電車に乗っても、待ち伏せられていて逃げられず…
小学生だから何も言われないと思っているのか、ガラガラの電車でも触ってきますし、座席に座っても背が低いのでひざ付近を触られます。

そしてまた今日地元の線で遭遇してしまい、我慢がならず手をつかんだところ急に暴れだし、私の手を振りほどきました。
周りの大人からは白い目で見られ、とても悔しい思いをしました。
制服や鞄からすぐに学校名もわかったのですが、何もできない自分にいらだっています。

相手が小学生の場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?
また、周囲の大人に彼の痴漢を認めさせるにはどうしたらよいですか。

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだ...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ大人になる子です。
新たな他の被害者を増やさないためにも、1さんと同じく、ここはひとつ警察に行って相談すべきです。
周囲の大人に認めさせるのは、「子どもでも悪いことはしちゃいけないんだよ!今から一緒に警察行くよ!」と声を荒げるくらいしないといけないかも知れません。
今日は腕を掴んだ、とのことですから、もう会わないかも知れませんが、学校名は押さえていますよね。それをもとに警察と当該の小学校に話をしに行くのが妥当だと考えます。
痴漢は犯罪です。殺人だって犯罪です。誰がやろうと罪は罪です。
大変でしょうが、どうぞがんばって動いてくださいね。

Q車輪脱落事件で

三菱自動車の前会長や元常務らが送検されたようですが。仮に有罪判決を受けたとしても、天下の三菱グループでトップまで上りつめた方々なので、リッチな老後がおくれることに変わりはないということでしょうか。

Aベストアンサー

当たり前です。
日本の司法は、はただでさえ金持ち・政治家・ホワイトカラーにはあまいんですから。
一般人からみれば自社の失態を隠すため、人命まで奪ったクズですが、本人たちからしてみれば「貧乏人のガキが一匹死んだ程度で何を騒いでいる、いくら税金を払っているとおもってるんだ。」くらいの認識しかないでしょうし、刑務所なんか入らず、ちゃんとリッチな老後が送れることもしっかり認識していますよ。
まあ、いわば「選ばれた人間」であることは事実ですからね。

Q所詮、男性は女性の道具ですよね?

偶に、「男なら~であれ」「男らしく」と聞きますが、それはつまり社会ないし家庭への隷属、ひいては女性の道具になる事を意味していると思います。
ハッキリ言って、僕はこうした強者な男性が口にするような自惚れは嫌いです。
主体性を蔑ろにしているというか、人生が薄っぺらく思えるからです。
屈強で従順な自分に陶酔し、宛も自分が正義を振り翳したように思わせるチートです。
自身の立場を自己愛を満たす為の装置にしているだけなら未だしも、それに他人を巻き込むのは筋違いです。
しかしながら、男性が女性の道具であるという事実は、認めざるを得ないと思います。
先ず、女性の尻を追い掛けるような男性は普通に見掛けますが、逆は存在しません。
恋愛等も含め、男性は女性との接し方に気を配りますが、これも然り。
矢張り、「アッシー」「メッシー」が流行したバブル以降、女性が強い時代に突入している事は確かです。
このご時勢、結婚しなくても独りで生きていける女性も少なくありませんし、これにより、男性の立場は女性の道具に成り下がった。
芸能、肉体労働、製造等、女性の娯楽の為の道具でしかなくなりました。
但し、僕はこの事を悪い事だと思いません。
問題は、この事実を認識し、どう受け止めるかだと思います。
しかしながら、先に述べたような、男性が社会ないし家庭に隷属するよう擦り込んだ張本人は誰なのでしょうか?
男性特有のナルシシズムが、このような合理的な役割に利用されたのは、自然がさせた流れなのでしょうか?
フェミの工作等と言えばそれで済むかも知れませんが、もっと具体的で身近な答えが欲しいのです。
男女共同参画社会と言われている中で、このような動きは乖離しているように思えて仕方ありません。
また、不利な立場になるにも関わらず、男らしさを口にする人は、本当に疑問というものが存在しないのでしょうか?
所詮、道具でしかない男性は、疑問を持つ事すら許されないのですか?

偶に、「男なら~であれ」「男らしく」と聞きますが、それはつまり社会ないし家庭への隷属、ひいては女性の道具になる事を意味していると思います。
ハッキリ言って、僕はこうした強者な男性が口にするような自惚れは嫌いです。
主体性を蔑ろにしているというか、人生が薄っぺらく思えるからです。
屈強で従順な自分に陶酔し、宛も自分が正義を振り翳したように思わせるチートです。
自身の立場を自己愛を満たす為の装置にしているだけなら未だしも、それに他人を巻き込むのは筋違いです。
しかしながら、男性が女...続きを読む

Aベストアンサー

不利だろう有利だろうが、男に生まれたのだから男らしさを語るのは自然なことの様に思えます。
あれこれ理屈をこねるようなことではない。

言いたいことはなんとなくわかりますが、男性が女性の道具などと決めつけるのはナンセンス。

色んな人がいてパターンがある中で、男、女で人生を2パターンに当てはめるような考えがそもそも理解できません。
血液型占いよりも根拠がない。

Q傷害の被害者が一転して被疑者に

ご指南頂けたらと思います。
飲食店内で暴言を吐く客を諌めたところ鈍器と頭突きによる一方的な攻撃で全治三週間の怪我を負いました。ところが唯一の証人である店長が、私が四、五回頭突きをしたと偽証して合被疑事件(喧嘩両成敗)として扱われました。相手から示談の話があったので少し安心していたのですが、証人はなおも偽証を続け顧客にも事件のことだけでなく、私に対する讒言、悪口が余りに酷いため、証人に文句を言ったところ、警察に暴行を受け脅迫されたと偽証し私は暴力・証人威迫として1ヶ月、拘留されました。現在、威迫で起訴されています。元々、証人は虚言癖があることでも有名なのですが、証拠がない以上、威迫を認める以外にないのでしょうか?それと偽証を続けた証人を訴えることは可能なのでしょうか?ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

起訴されているなら、弁護士に任せりゃ良いですが・・。

> 店主は一部の顧客には、私が気に入らないので警察に偽証したと話していました。
> 証人は虚言癖があり日常でも嘘を事実として話す性癖があり多くの客とトラブっています。

それらの顧客に、証言ないし申述書でもを書いて貰い、検察や裁判官に「証人(店主)の証言は信憑性が低い」と言わせるしかなさそうです。

また、質問者さんの被害事件の加害者にも、やはり証言ないし申述書を書かせることを、示談条件に加えたら良いと思います。
即ち、「証人(店長)の証言は、全く事実と異なる」と、加害者本人に言わせるわけです。

とは言え状況的には、質問者さんが店主に文句を言ったのは事実で、証人威迫と捉えられても仕方が無い可能性はありそうです。
お気の毒ですが、質問者さんも軽率な部分はありますよ。
慎重な人間なら、店主との会話を録音しておくくらいの配慮はしても、おかしくない状況です。
その部分は反省なさって、執行猶予付き判決を得る方向を考慮する余地はあるかとは思います。

もし可能であれば、今からでも菓子折りでも持って謝罪のフリをし、冷静に「でも、アナタはどうしてウソをつくのですか?」などと会話し、ウソを認めさせる返事を録音するトライをしてみられても良いかも知れません。


> それと偽証を続けた証人を訴えることは可能なのでしょうか?

民事で損害賠償請求は考えられます。

起訴されているなら、弁護士に任せりゃ良いですが・・。

> 店主は一部の顧客には、私が気に入らないので警察に偽証したと話していました。
> 証人は虚言癖があり日常でも嘘を事実として話す性癖があり多くの客とトラブっています。

それらの顧客に、証言ないし申述書でもを書いて貰い、検察や裁判官に「証人(店主)の証言は信憑性が低い」と言わせるしかなさそうです。

また、質問者さんの被害事件の加害者にも、やはり証言ないし申述書を書かせることを、示談条件に加えたら良いと思います。
即ち、「証人(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報