電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ヤフー知恵袋にくらべて、教えてgooは荒らしが多くありませんか。
システムも万全じゃないし、問い合わせしても返事も返ってこない。(自動返信もない)
完全に放置されてるとしか思えないのですが、ちゃんと運営しているのでしょうか。
専門家ももう2年以上活動していないかたがほとんど。新しい専門家と契約するべきではないですか。
もしかして捨て置かれてます?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

捨て置かれているかといえばそうだとも思えるのですが,運営担当者もジレンマに悩まされているのかもしれません。

嵐,じゃなかった荒らし(災害級の荒らしが発生することもあるので嵐と言ってもいいのかも)が多いのは,ここの運営方法のせいではないかと思っています。

たぶんですけど,ここの運営費用は,広告収入で賄っているのではないかと思います。それ以外の収入があるのであれば,そのスポンサーの意向により,もうちょっとまともな運営がされるはずではないかと思うからです。

そしてその広告収入は,いかに数多く広告を表示させるかがカギになります。その意味において,利用者を制限させることは広告表示数の減少を招きますので,アクセス制限は極力控えるべきものとなります。

また僕の知識不足のため断言はできないのですが,アプリの導入が,一部のアクセス制限ができない要因の一つになっているのではないかと考えています。PCブラウザからのアクセスだとIP制限等が可能だと思うのですが,アプリだとその限りではなく(wi-fi経由だとそのwi-fiポイントのIPになってしまうんじゃないかな?),制限がかけられないのではないでしょうか。

そしてそのアプリの導入が,ここのレベル低下の原因にもつながっているように考えています。

アプリの導入は,スマホユーザの拡大に伴う利用者増加を狙ったのものではないかと思っています。もちろん,広告収入を増やすためです。
加えて,他のコミュニケーションサイトのいくつかが閉鎖され,そこの利用者が,Q&Aサイトがなんであるかなんて考えもしないでここに流入した。結果,質問投稿をすべきところに質問ではないものが多数投稿されるようになり,また回答ではない回答も増えるようになったようにも思うんですね。

本来であれば運営がそれを取り締まるべきところですが,それを取り締まってしまうと利用者が激減します。それは広告収入の減少を招くので,運営も取り締まりに積極的になれない。その悪循環が繰り返されているんじゃないでしょうか。
アプリユーザを手放したくないという運営の考えは,「アプリからなら,回答が付いた質問であっても月1件が取り消しができる(ブラウザからでは無理)」という,回答者の著作権をないがしろにするような特例からも見えています。

公式専門家の回答については,もともとの質問のレベルの低さもあるでしょうけど,アプリ導入によって回答のし甲斐がない質問が増えていることから,専門家の気持ちが離れだしたというのもあるのではないかと思うところです。
専門家は,その肩書から質の高い回答が望まれます。特に法律系では,質問に書かれた事実だけから回答をすることになるのですが,後出しで「こういう情報もあります」とか「ではこの場合ではどうですか?」なんて,最初の回答が無駄・無意味になるような質問もあったりします。しかもドンピシャの回答をしても,アプリからの取り消しで,その回答がなかったことにされてしまうことさえあります。
加えて,「マジ回答乙w」なんてふざけたお礼(これは「お礼」ではなく「無礼」ですけど)をする輩もいます。
資格を背負って回答する専門家としてはやり切れません。ここから気持ちが離れるのも致し方ないでしょう。

そういう,専門家としては「いらない質問者」も,運営からしてみれば「お客様」です。専門家と運営の意向が違っているので,新しい専門家なんて入ってこないのではないでしょうか。

運営の担当者もそこを改善したいと思っても,上から「広告収入は減らすな」と言われれば,現状を維持するしかありません。

もういっそのこと,『教えて!goo』なんて名前は捨てて『おしゃべりgoo』とかにして,「投稿内容は自由です。ただし自由であることを保障するために利用は自己責任です。運営による削除も,運営妨害だと当社が判断した時だけとします」てな感じにした方が実態に合っていて,運営担当者も利用者も楽になれるんじゃないでしょうかねぇ。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
概ね納得できましたが、やはり顧客を増やすためには荒らしの対処は絶対必要だと思うんです。
荒らしがいるのはしかたありません。いたちごっこでしょうし。
ですが、その荒らしへの対応と、増やさない努力が垣間見えないと感じています。どう見ても同一人物による荒らしがずっと続いているからです。
荒らしひとりよりも。一般の利用者のほうが数も多いし利益につながると思うのですが……。

登録してたった2週間ほどですが、質の悪い質問&回答が多いというのも感じていました。たしかに専門家のかたは質の悪い質問に答える気なんてしませんよね。
gooと契約している専門家はジャンルも広く、気になることを質問できると思い登録しました。しかし、そのひとたちはもう5年ちかく回答していませんでした。
これで質問を投げて回答してもらえるのかどうか……。いまのgooの状態を見ればしかたないことですよね。

わざとそのような者達の受け皿になっているのかも知れません。

他のサイトで悪さをしないように。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わざと自分たちのサービスを使うひとを減らす手法ですか。
まぁ金銭が発生するものでもないから、不利益はないかもしれませんね。

弁護士はもう15年シリーズですが

津波は確か最初はOKWAVE,知恵袋から流れてきたやつでここで湧いたやつじゃないはずです。
前者からは訴えられてアクセス禁止くらっているはずです。
アクセス禁止にすると、まったく別の利用者が利用できなくなる二次災害があるのです。
    • 2
この回答へのお礼

つまり、他ではしっかり対処されたからgooに来たってことですよね。
それってgooではまったく対応されてないということにしかならないですよね。
別の利用者が利用できないというのは、IPが変わったときにってことでしょうか?
でしたらメールアドレスを紐づけるほうは使えますよね。

gooは利用者に厳しくしない最低限の運営をやっています。

自然と規律とルールが出来て荒れてないときは平和です。
特に利用者が女が多いのが特徴的です
運営からは2日ぐらいで返事が来ます。
専門家はたまに見ますよ。
やる気がでないときはかつどうされてないようですがドクターマーチンさんなんかよく見ます。
    • 2
この回答へのお礼

2日で返事きますか? わたし全然届かないのですが……。
その返事が来たのっていつの話でしょうか?

その厳しくない最低限がまったく機能してないように見えます。
これで運営しているのなら、もっと厳しくしたほうがいいと思うのですがね。

想像するに、

ここの運営担当者は、せいぜい3~4名ぐらいしかいないんじゃないかなあ。
確かに、明らかにルールに抵触した質問投稿に関し、削除依頼の通報をしても、対応が遅く、「迅速な対応」とは言い難い感じだしね。

まあ、全体として、人件費には、あまり金をかけていなんでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

3~4名いればもっとまともな運営できそうですけどね……。
なんだか通報するのも疲れてしまいました。
IP制限するとか、同じメールアドレスは使えなくするとか。
そういう対応だけでも、もうちょっと減りそうなものですが。

弁護士と津波が毎日大暴れ。

何がしたいんだろうか?
    • 1
この回答へのお礼

ほんそれです。同じ内容の質問を連投するひとも多いし……。
荒らしはなにが楽しくてやっているんでしょうね。ヒマそうで羨ましいですよ。