毎日、足のかさぶたをはがしています。
これは何かの病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年齢・性別 もっと詳しい状況がわからないと、アドバイスするにも雲を掴むような思いです。



人は固執する生き物です。気になって仕方がないと、かさぶたを剥がしてみてしまったりします。暇なときや風呂上りでふやけている時など、きっかけはたくさんあるでしょうけれどね。またクセのなっていることも数多くあります。私に癖なんかないとお思いの方もあるかと思いますが「家に帰ったら必ずテレビのスイッチを入れる」なんてのも立派なクセ(習慣)です。そう考えたらきりがないでしょ?
各種精神疾患を心配されているのでしたら、特定の一行為だけで断じることはできかねます。かさぶたを剥がすのは~病、爪を噛むのは~病だなんて言うのは浅はかです。全ての診断は総合的な診察の結果で決まる(決めうる)ものなのです。ご心配であれば一度精神科医のカウンセリングを受けられることをお勧めします。なんでもないことならそれだけのことですから。

う~ん。専門家というには精神科医でないし経験者もおかしいし、ってことは一般人か?いつも悩んでるんだけれど。今回は一般人ということで(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、子供の足が虫に刺されたのか、大きく広範囲に腫れています。痛痒いみたいなんですけど、何か薬塗ったほ

今、子供の足が虫に刺されたのか、大きく広範囲に腫れています。痛痒いみたいなんですけど、何か薬塗ったほうがいいですかね?それとも、今は何もしないで明日病院に行くほうがいいですかね?

Aベストアンサー

取り合えず冷やして、明日まだ変わらない様でしたら皮膚科に行かれ方が良いかと思います。

Q両方の鼻のくぼみのところに、いつもかさぶたのようなものが、、

両方の鼻のくぼみのところに、いつもかさぶたのようなものが出来て困っております。
かさぶたを、剥ぐと、皮膚は赤くなっております。(たまに、湿り気を帯びて、黄色い色のへたやかさぶたが、ボロボロ取れたりします。
頻繁に石鹸でこするようにすると、多少はましなのかな?なんて思ったりするんですが、、?
よくはわかりませんが、、
どうすれば、治るでしょうか?

Aベストアンサー

色々な可能性がありますので、皮膚科を受診してください。
プロが見れば大体分かりますし、細菌性なら培養すれば的確に分かります。

Q何か良い治療法が無いでしょうか?足の裏、掌の荒れが治りません

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたところ、
使用していた時と変化が無いと分かり、通院をやめました。刺激の少ないハンドクリームや、保湿になりそうなクリームを今は使用しています。
年中同じ症状で、荒れと裂傷がひどくなったり、歩行もスムーズにできなくなる事もありますし、少し良くなっても常に掌、足の裏のどこかには、まず裂傷があります。
又、現在は両足首から膝の辺り、手の甲、腕周りに湿疹が出てきました。現在左掌50%、右掌70%が裂傷、皮剥け、あしの左右土踏まずほぼ全域が皮剥け、裂傷が出来たり緩やかになったりしています。
指にも少しずつ侵食されているのか、手の小指や人差指にも兆候があり、指紋が半分無くなったりしています。仕事はいつも白い手袋をしています。手の皮は硬化が進みんでいる部分もありいつも苦痛で
悩んでいます。何か参考になるような情報はありませんでしょうか?ネットで調べても病院へ行っても駄目、何かにすがる思いです。よろしくお願い致します。  あまり綺麗なものではありませんが、画像をアップします、痒くてかいた所などが赤いのと、カメラがボロで赤の色味が強いので酷くみえる部分もあります。

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか・・・「専門家」と書いておきながらわたしは皮膚科ではないのでこれ以上のご助言はできません。ただ手のひらと足のうらに特に皮疹が集中する病気とはそう多くはないのです。あとは掌蹠角化症とかかな・・・どちらも歯を治すとよいといいます。

Q毎日のお風呂で、病気になりたくないんです。

雑誌を読んでて、普段飲んでる水道水がカラダによくないと
書いてありました。確かに塩素やトリハロメタンとか、すぐに有害と
いうわけではないけど、長い目で見れば、それら有害物質が
カラダに蓄積されるんだと思いました。

とうぜん毎日のお風呂も、カラダに影響があると思うんですね?
皮膚からそういう物質がカラダの中に入るみたいですし。
もちろん皮膚自体にも影響があるわけですよね。

そこで、水道水の有害物質を取り除くものありませんか?
中和するというか。水道水に含まれる有害な物質を除去してしまうようなもの。
お風呂は毎日のことですから、安価で、使いやすく、当然カラダに影響の
ないものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど気にしなくてもいいと思いますが、気になるようでしたらNo2さんの炭でいいと思います。ですが使った後は、なるべく日に干して乾燥させてくださいね。

健康を気にするのでしたら、水もですがそれよりもシャンプー・ボディーシャンプー・洗顔ホームをやめるほうが、先決だと思います。水にはいろいろな化学成分が確認されていますが、皮膚の表面のバリヤー(体から出た油の膜)がしっかりしていればほとんど染込むものではないそうです。しかし合成海面活性剤は、そのバリヤーを一瞬で取り除いてしまいます。バリヤーなしでお風呂に入れば、それこそ心配ですよね!
体は安い固形石鹸で、顔は少し高めの香料の入っていないやさしいタイプで、髪は液体の石鹸シャンプーで洗うとバリヤーはとかしません。
※石鹸シャンプーは、使用方法をしっかり勉強してからおこなうことをおすすめします。

Q足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

Aベストアンサー

水虫です。
恐らくまだ初期の段階なので今の内に治療しましょう。

<治療方法>
・皮膚科に行って診てもらうのがBESTですが、市販の水虫用の軟膏薬でも十分効きます。
・出来るだけ足を乾燥した状態に保つ事を心がけましょう。出来る限り素足で。
・お風呂では指の間を集中的にゴリゴリ擦りましょう。
・靴は超まめに洗うか、新しいものを購入した方が良いです。
(水虫菌の繁殖力はすごいので靴の中で永遠に生き続けます。)

簡単に他の人にうつってしまいます。
畳の上を歩くだけで、その畳の上でしばらく生きています。

とにかく清潔を保つことを心がけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報