毎日、足のかさぶたをはがしています。
これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (1件)

年齢・性別 もっと詳しい状況がわからないと、アドバイスするにも雲を掴むような思いです。

人は固執する生き物です。気になって仕方がないと、かさぶたを剥がしてみてしまったりします。暇なときや風呂上りでふやけている時など、きっかけはたくさんあるでしょうけれどね。またクセのなっていることも数多くあります。私に癖なんかないとお思いの方もあるかと思いますが「家に帰ったら必ずテレビのスイッチを入れる」なんてのも立派なクセ(習慣)です。そう考えたらきりがないでしょ?
各種精神疾患を心配されているのでしたら、特定の一行為だけで断じることはできかねます。かさぶたを剥がすのは~病、爪を噛むのは~病だなんて言うのは浅はかです。全ての診断は総合的な診察の結果で決まる(決めうる)ものなのです。ご心配であれば一度精神科医のカウンセリングを受けられることをお勧めします。なんでもないことならそれだけのことですから。

う~ん。専門家というには精神科医でないし経験者もおかしいし、ってことは一般人か?いつも悩んでるんだけれど。今回は一般人ということで(笑)
    • 0