人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

引越の際、1点コーヒーカップの持ち手が折れてたのとガラスボールが割れてしまいました。
準大手の某社なので一応保険には入っているんですが、請求できるでしょうか?
梱包を自分で行ってたため、その点はこちらの落ち度といえばいえなくもないので、躊躇してしまいます。
どなたか実際請求された方がいらっしゃれば、どんな風にして保険がおりるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

>どなたか実際請求された方がいらっしゃれば、どんな風にして保険がおりるのでしょうか?

・転勤族なので良くあるケースです。

(1)引越し業者に直ぐ連絡します。(発見したら直ちに)

(2)破損した現状を維持しておきます。

(3)引越し業者の担当者が、ご本人の在宅日時を確認し自宅を訪問し状況を確認します。

(4)その際、破損した物に対してどのように賠償するのかの話になります。(同等品をご本人が購入し、立替の領収書が必要になるなど)

(5)保険請求等は、引越し業者が保険会社との間で行います。

*くれぐれも、発見したら直ぐに引越し業者の営業所等に連絡して下さい。業者も保険を使いますので、保険金額の範囲内なら問題なく対応してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。
すぐに連絡してみます。

2年前に引越した時に、衣装ケース1個とダンボール1箱の約半分の食器の破損がありました。

翌日担当者がダンボールごと持って帰り、会社で原因を
調べますと言ってました。
うちは梱包は業者にしてもらっていて、明らかに梱包ミスだったので、弁償してもらえました。(32000円ほど
振り込まれていました)
衣装ケースは担当者が自腹で買ってきました。

でも弁償してもらえたのは、ウエッジウッドのカップなどで普通のガラスコップなどは値段がつけられないと弁償してもらえませんでした。
しかも振り込まれる前に、これ以上請求しませんという内容の誓約書を送ってきて、何か気分が悪かったです。

梱包は自分でされたとのことで、もしかするとその点を
ついてこられるかもしれませんが、破損があったことは
事実なので業者に電話した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な金額まで教えていただき大変ためになります。
梱包ミスの指摘覚悟で連絡してみます。

業者さんによって対応はまちまちです。

新品やブランドの高級品ならとりあってくれますが、
中古品で日用品程度なら、「価値がないので、価値がないものは賠償などできない」というところもあります。
実際に運んでくれた人が自身の非を認めて謝罪してくださり、保険で直すと言われても、事務所の係りの人から「お客さんの落ち度でしょう」と、噛み付かれたこともあります。(結局修理してくれたけど)
あまり思い出のないものはあきらめたほうが早いです。
私はコタツを落とされて傷ができたり本棚に穴が開いたり箪笥のネジが紛失したりビデオが壊れたり壁を冷蔵庫でこすって傷がついたりと9回の引越しでいろいろとありましたがビデオの修理と壁の補修をしてもらったくらいです。
ビデオも壁も保険でしたがその手配はすべて引越し業者がしてくれますのでものすごく手続きに時間はかかります。業者さんにいち早く相談してみてください。
でもかなり覚悟はいりますよ。業者さんによってだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1点はまさにブランド食器でした。もう一点は友人からの結婚祝い、表参道の雑貨店のものでとても気に入っていました。運んでくれた人に悪いとは思いながら、保険だし直接の腹は痛まないのだから・・・と思ったりしてます。