プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今中古の原付バイクを購入しようと思ってます。希望は、ビーノ・スクーピー・ヴェルデです。でも正直どれがいいのか迷ってます。みなさんは、どんなバイクがいいのかなど選び方がよくわかりません。原付バイクの選び方の目安はどのようなことでしょうか?またいろいろアドバイスしてくれたらうれしいです。あと京都の良いバイク屋さんなどしってたら教えてください。

A 回答 (1件)

 ステップに体重を乗せてみてシナらない車体、ハンドルを真っ直ぐに保ったまま左右に振ってみてシートとの間にネジれがない車体、こうした車体の剛性は走行時の安定感にかなり影響します。


 中古ということですから走行距離も少ない方がいいですが、同時にタイヤとブレーキの減り具合で、それまでの使われ具合がわかります。
 擦り傷などはある程度しかたがないかも知れませんが、やはり少ない方が丁寧に乗られていた証拠でしょう。
 ブレーキの効き具合、エンジンのかかりやすさ、回転の調子、ランプ類やメーターなどの調子、排気系統のパイプやマフラーのサビや腐食、それにスタンドをかけた時の安定も大切、こんなところをよく見て下さい。
 いずれも50ccの原付ですし、変速機もほぼ大差ないから、パワーの感じはそんなに変わらないと思います。あとは好みでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!