出産前後の痔にはご注意!

現在、とても興味がある小さなアパレルブランドがあります。そこは原宿に小さな路面店があるのと、数店のセレクトショップに商品を卸しているようなのですが、とにかく良い服作りをしていて、是非ともそこで販売員、もしくは企画営業として働きたいのです。

ホームページを見てみましたが、お店の電話番号しかなく、アトリエや事務所の番号がわかりません。求人募集してないとは思いますが、チャレンジしてみたいと思っています。

お店にそのような電話をしてしまっては、失礼ですよね?忙しかったら迷惑ですし・・・。直接いきなりお店で聞くのも悪いし・・・。

どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

正攻法を書けば

本社の人事部、小規模ならば経営者あてに書類を送付する事から始めるべきです。

履歴書・職務経歴書・添え状の3点セットを送付するのがベストです。住所が分からないのであれば、お店の人に理由を述べてきっちりと聞き出すべきです。
(自分で直接アポを取って持参するのもGOODです)

添え状にて、志望動機と、面接の機会を与えていただきたい主旨を述べます。職務経歴書も必要です。
(転職関連の本は一冊買って下さい)

roseypinkさんのこの会社に対する熱意は伝わります。あきらめずにがんばって下さい。

後悔しないために全力でがんばってください!!

お店の人と話をするのは○ですが(面接時の志望理由などでも有利熱意伝わります。)、採用の話をするのは正攻法をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね、お店の方は経営とは関わっていない可能性大ですし、いきなり採用の話をしても困ってしまうかもしれません。経営者に直接アタックするのが効果的ですね。

普通の場合、人手を募集しているのならホームページには募集と書いておきますし、事務所の場所や連絡先をもっと明示しておくものですから、電話で気軽に就職の話をもちかけるのはやめたほうが無難ですよ。

それよりももっとお店に通いつめ、もちろん商品も購入し、良いお客さんとなってから自分の顔を売り、お店の人と話てそのお店の営業方針や経理状態、事務所の有無などを失礼にならないように自分なりに聞きだしてから就職の話を持ち出せば良いと思いますよ。いきなり飛び込んでもこの不況ですから小さなお店では警戒されて、まず無理ですよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。客として顔を売るには時間がかかりそうですね。そのお店の商品は高額で、なかなか手が出ません。でも一番可能性がありそうな方法ですね。

商品を見るふりしながら、直接、店員に聞いて見ましょう。

もし、経営者がおられたらチャンスかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。以前、試みたのですが、店員さんが一人だけでとても忙しそうにしていたので、諦めてしまいました。来店か電話か、どちらにせよ、時間帯を選ばないといけないですね。

本気で働きたいのであれば連絡してかまわないと思います。

営業だったら行動力です。ひょっとしたら行動力を買われるかもしれません。採用がなければないで、次の動きがとれますよね。時間をムダにせず済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。そうですね、時間の余裕もあまり無いですし、あたってみます。行動力、大事ですよね。