プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングのスクリプトとはどういう意味ですか?かんたんにお願いします

A 回答 (4件)

プログラムのソースコードのことだけど、


特定のソフト内での仕事が簡単にできるように
工夫された専用言語のソースを指すこともある。

あるいは、もうちょっと汎用的な仕事を簡単に自動化する
目的で作られた簡易言語のソースコードを指すこともある。

あるいは、特にコンパイルやリンクといった変換作業を
必要とせずに実行できるプログラム言語のソースを
指すこともある。
これがもっとも広い定義かも。
少なくとも手作業でコンパイル/リンクが必要な言語の
プログラムはスクリプトとは呼ばない。

ここで注意すべきなのは、今時、コンパイルやリンクが
不要な言語でも、陰で自動実行してることが多いので
スクリプトだから変換が不要というわけではないということ。

pythonは様々なアプリケーションのスクリプト言語としても
採用されているけど、ソースをコンパイルしてバイナリに変換してから
実行してます。
    • good
    • 0

テキストデータ

    • good
    • 0

プログラムの事です。

厳密な定義はないです。
一般には「しっかりした」プログラムじゃなく、目の前の些事を解決する為だけに「やっつけで」書かれたようなプログラムを「スクリプト」と呼ぶ傾向があるみたいです。
あるいは「プログラムほど作るのが難しくない何か」をスクリプト、と呼んだりする例が多いようですが、いずれにせよ、厳密な定義はありません。
だから事実上、プログラム = スクリプト、です。
    • good
    • 0

Google検索すれば、数秒でわかる簡単な質問ですね。



スクリプトとは、コンピュータが理解できる言語への変換作業(コンパイル)を省略して簡単に解釈実行できるようにした簡易プログラムのことをいいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!