【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

まったくの初心者なんですが・・・
X Window System上でディスプレイ設定→ビデオカードの設定で変更し起動しなおしたら([ランレベル3]テキストログイン→"# startx")、たくさんの意味不明?な文字が出てきてしまい 最後に[root@localhost ~]#の横でカーソルが点滅してしまってます。そのカーソル位置で"# startx"をしても元に戻ってしまいます。
多分、ビデオカードの設定が原因でX Window Systemが起動しない?のだと思うのですが、この状態で元のビデオカード設定に戻す・若しくはX Window Systemの起動方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

X Window Systemを導入しているのでしたら、通常GUIログインの設定になっているはずです(RUNLEVEL=5)。


それが、上記のようなメッセージが出るということは、テキスト・ログインになってしまったと、思われます(RUNLEVEL=3)。
/etc/inittabを見れば、確認できます。
そこに
id:5:initdefault:という記述がありますが、それが5というところが、3になっているのではないでしょうか。
suでrootにスイッチして(すでにroot?)、vi等で5に書き変えて、リスタートすれば、いいと思います。

くれぐれも、/etc/inittabのバックアップを取ってから修正して下さい。修正ミスがあった場合は、テキストモードで、戻す覚悟もして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方初期設定でRUNLEVEL=3に自己せっていしておりました。

お礼日時:2005/03/29 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング