AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近、サービス残業が問題となり、大手が取り上げられて
いますが、
中小問わず、マスコミに取り上げられる事も無く
日々サービス残業している人たちはいるはずです。
お聞きしたいのはこのように、私たちが気づいていないだけでサービス残業等の訴訟もしくは、取り締まりと言うのは日々、機関によって進んでいるんでしょうか?
心配でしょうがありません。
それと私もそのうちの一人ですが、私の場合、もし要求を
法的に行った場合どの程度法的に請求できますか?
状況は下記の通りです。
社員15人 パート60人程度
海産物の工場生産業(工場勤務)工場社員5人
7時業務開始通常7時終了。 繁忙期は22時ぐらいいくこともあり。
取り締まり役が異常で丁稚のような扱いを受ける。
昼やすみは本を読めだの、勉強しろと休めない。
見積もりを組む際、私たちの人件費は(残業を要する)
固定費(要はサービス残業です)でまかなうと言い放っています。
たまに早くあがっても(とは言え、1,2時間残業)
こんなときぐらいしか出来ない事をやれと、本を
読んだり資料を眺めたりと無駄な時間が続く。
書き続けるときりが無いので補足要求が
あり次第、補足します。
見にくい文でもし訳ないですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度、所轄労働基準監督所にご相談なさってはいかがでしょうか。

こういう労働条件で労働しているが、どうなのか、と。内容により調査が入ることになると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング