プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでアメリカは
中国と台湾の問題に
首を突っ込むのですか?

アメリカにとって
メリットあるの?

A 回答 (9件)

相変わらず左巻きの講釈は面白いわ。


どれも己の妄想と思い込みを基に、見て来たような
嘘を吐いてるから滑稽極まりないwww
    • good
    • 2

アメリカは、太平洋はアメリカのものだ、これからも。


との考え方に立っているのです。
これは、日本と太平洋の覇権をめぐって戦争して、多大な犠牲をアメリカもしたうえで勝ったときに決まったのです。
それを中国がアジア側は自分のものだと言い出した。
それは、首を突っ込みたくもなります。
    • good
    • 0

アジアにおける、韓国や日本がそうであるように、台湾は資本主義、自由主義の砦となっています。


アメリカは、資本主義や自由主義を世界に広めたい国ですから、自国のイデオロギーを守りたいのでしょう。
    • good
    • 0

台湾は中国の太平洋進出を阻む要所だ。


台湾が中国の手に落ちれば、アメリカは軍事的に大きな打撃を受ける。
日本も例外ではなく、沖縄は侵略の危機にさらされる事となる。
    • good
    • 0

いつかすべての国は一つになります。


もしくは人民と資源が尽きて滅ぶか。
だから台湾と中国が一つの国になることも十分ありえます。
ロシアみたいな野望に満ちた国がいる時点で長周期で戦争は起き続けます。
アメリカとロシア戦争したら人類終わりそうですけどね。
ちなみにアインシュタインが
「第三次世界大戦の武器はなんだと思いますか?」
と聞かれたとき
「三次はわからないが四次はわかる。石と棒だ。」
って答えてるんですよ。
台湾と中国が一つになるなら、
北方領土はロシアのものに、沖縄は中国のものになってそうですね。
本州は考えたくないです。東京育ちなんで。
    • good
    • 0

世界の覇権、とりわけ海洋覇権を目指す中国にとって、台湾と日本列島は目の上のたんこぶです。

大陸から太平洋に出ようとすると、台湾と日本列島が邪魔な存在だとわかるでしょう。

歴史的に見て中国が台湾を統治したことはないし、サンフランシスコ条約で日本は台湾を放棄しましたが、それで中国に属すとはどこにも書いてないのです。おまけに台湾と大陸では民度が違います。また台湾人民は大陸に統合されることを望んでいません。台湾が中国の領土であるという主張は中国共産党の戯言にすぎません。

中国が台湾、尖閣、日本列島を手に入れたら、今度は堂々と太平洋に魔の手を伸ばし、アメリカをも脅かす存在となります。アメリカはそれをけん制しています。
    • good
    • 2

政治の基本は敵の敵は味方



アメリカにとって中国は敵
中国の敵?である台湾を支援することは
中国が嫌がることです

ウクライナとロシアのようなもの
アメリカ敵であるロシア
そのロシアの敵であるウクライナを応援することで
ロシアを間接的に攻撃する

戦争はメリット・デメリットではなく感情です
やられたからやり返す
ヤクザな行為です
    • good
    • 2

日本、台湾、フィリピン、インドネシア、オーストラリア


太平洋の西辺に友好国が並んでいる事により、アメリカは太平洋での自由行動と覇権を確保出来る

台湾が中国大陸に編入されれば、太平洋での自由が失われる
それは困った事だ
    • good
    • 0

なければ突っ込みません。


ないなんてことはないです。
もしバイデンが仮に"気分だ"と答えても
"気分で突っ込んだ"と説明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは
台湾と中国が
一つの国になると
思いますか?

お礼日時:2022/06/12 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!