プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校 数学
一次不等式を使った文章問題がわかりません。分かる人教えて下さい!

問題は以下のとおりです。

問題文
21時に閉店する 「東弁当」は,定価が500円の弁当を売り切るために, 売れ残りの状況から判断して、 19時以降は次のいずれかの方法で販売しています。

①19時以降も定価の1個500円で販売する。

② 19時に 「20%引き」 の割引シールを貼り、1個400円で販売する。
③ 19時に「半額」の割引シールを貼り, 1個 250円で販売する。

ただし、定価で販売するときには割引シールは貼らず 割引して販売するときには売れ残っているすべての弁当に割引シールを貼るものとします。 19時以降の弁当の販売実績は過去のデータから,「定価」 「20%引き」 「半額」で販売したとき、1時間あたりそれぞれ20個 30個50個売れることがわかっています。

1個の弁当を売ったときの利益は、販売価格から1個の原価150円 (材料費容器代など)を引いた金額であり, 割引された販売価 格の場合でも原価は同じです。 また, 弁当が売れ残った場合、 1個あたり150円の損失となります。


3)19時に売れ残っている弁当の個数が71 個以上 100個以下であるとき, 店長のあなたは次の2通りの販売方法を考えました。 [A] 19時から20時まで 「定価」で販売し、20時から21時まで 「半額」で販売する。
[B] 19時から20時まで 「20%引き」で販売し20時から21時まで 「半額」で販売する。

あなたはどちらの方法で販売するのがよいと考えますか。 売り上げの総利益が多くなることを目的として、あなたの考えと その根拠を示しなさい。

A 回答 (3件)

マクドナルドとか、ロッテリアとか、

    • good
    • 0

食品衛生資格者が、1人が、1時間に売って良いのは、レジをとうしても、15回の為、知り合いに食品衛生資格者を美味い棒1本or缶チュー

ハイ1本でも、買うのを依頼するか、漫画雑誌を置くとか?同じ建物or敷地内だと、食品衛生資格者、座って、本を読んで居ても、怒られない店は、今の時代は、多いので?
    • good
    • 0

19時時点で残っている弁当の数を x (71≦x≦100) として、それ以降の利益 (Pとする) を考えます。

計算は省きますので分からなければ言ってください。
[A]の場合、P = 22500-150x
[B]の場合は売れ残るかどうかで2通りあり、
P = 4500+100x (x≦79)
P = 24500-150x (80≦x)

まずx≦79の場合、この2つを比べます。
[A] P = 22500-150x
[B] P = 4500+100x
x=72の時2つの値は同じで、x≦71なら[A]のほうが大きく、73≦xならBのほうが大きくなっています。

次に80≦xの場合、この2つを比べます。
[A] P = 22500-150x
[B] P = 24500-150x
xの値にかかわらず、[B]のほうが大きいですね。

以上より、19時時点の売れ残りが
・71個なら[A]がよい。
・72個ならどちらでもよい。
・73個以上なら[B]がよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。理解できました!

お礼日時:2022/06/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A