AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

福祉事業関係、中規模会社の中途採用に応募し、面接後不採用となりました。が、どうしても諦められません。

不採用の理由は「意欲、人物評価等から考えると、採用したいが、入社時期が合わないので」ということでした。現在働いている保育所の仕事が落ち着き、退社可能になるまでまだ2ヶ月位あるのですが、「それまで待てない」とのことでした。

 そのような状況はもちろん当然だと思っておりますし、私のわがままであることは承知しています。しかし、評価を頂いたにも関らず諦めなければいけないというのは悔しいです。
 
 今の仕事と並行しながら、アルバイトでもいいので携わりたいという申し出はやはり迷惑でしょうか?諦めきれないので、今の職場に相談したところ、どうしてもというのであれば仕事をこなす為に最低限の出社(月10日前後)で構わないから、と言って頂いており今の職場での問題はありません。ですので休みなしで残りの20日間、全てその会社で働いても良いと思っております。
 
 もちろん既に他の方に採用連絡をされている事と思いますし、非常識であることも分かっておりますが、このような申し出で再考をお願いすることは可能なのでしょうか?
(長くて申し訳ありませんが、お願いします!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お願いしてみた方が良いです。


お願いするだけなら先方にも迷惑はかけません。

もしかすると、あなたを採用してくれるかもしれません。そうなれば幸運です。

ただし、お願いしてみても採用してくれない可能性もあります。というか、こちらの可能性の方が高いと思います。悪い結果は、ある程度覚悟しておく方が良いでしょう。

いずれにしても、このまま黙っていればあなたは間違いなく不採用です。結果を採用に変える可能性は少ないかもしれませんが、是非再度のお願いをしてみるべきです。

そしてもし不採用が覆らなかった場合は、あなたは即座に次の職場を見つけ、社会で多くの経験を積んでください。社会の中で十分な経験を積み、沢山の我慢ができれば、数年後に同じ会社に採用されるかもしれません。その会社でやりたいことがあるかもしれませんが、今は諦めて人生の先の方で自分の希望に近づけるように修正するのも手ですので。

がんばってください!幸運があなたのもとに落ちてきますように!
    • good
    • 0

NO4です。



 私の最初の就職活動は、会社に恋をいして入社しました。10年間勤めましたが、退社してただ今求職活動スターといった所です。

 10年働きましたので、いろいろありましたが、自分で決めた本当に入りたい会社だったので乗り越えてこれました。当時は、第二希望なんて眼中なしでした。

 最低限の社会人としてのマナーさえ守ればある程度略奪愛でも可です!! 文章の中で良識がある人だと思います。次回は、現在の職場にも誠心誠意説明する事を前提として即辞め可です。

 半年~1年後には、チャンスありと思います。希望会社が、求人募集をする前に連絡していただける関係を作るためにも、是非面接で評価して頂いたお礼と、自分の熱意を込めた添え状(文書1枚ぐらいに連絡先を記入した物)をもって面会をお願いして見てください。

 私は、現在本気になれる会社を見つけるのに苦労しています。自分にとって本気になれる会社を見つける事が最大の重要事項です。それができれば、後は行動あるのみ!!
 
 がんばって下さい!! 半分は自分にも言ってます(笑)。私はあなたの誠意のある就職活動を読み勇気を貰いました!! 最後まで真っ直ぐに感情をぶつけて下さい。 あなたの情熱で人を動かして下さい!!
    • good
    • 0

アプローチするだけならタダなのでやってみた方が良いと思います。


ただ、採用担当の方には「普通に」採用するよう指示が出ていると思います。
「普通に」採用する計画が立っていると思いますし、
それを基に他の計画も立っているとも思います。
そういった計画を変更してまでも、あなたを採用する必要性があればいいのですが…。
もし私が採用担当者であれば計画は変えません。
優秀な従業員の採用よりも、自分の評価が下がらない方を選びます。
でも、アプローチするだけならやっぱりタダですから、
出来ることは全部するべきだと思います。

次回の就職活動の際には今の職場は構わない方がいいでしょうねえ。
いい大人をアルバイトの待遇で2ヶ月先まで拘束する会社に
義理を感じる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。他に採用している方もいらっしゃると思うので、今更私まで、しかもイレギュラーな形でというのは現実的に難しいですよね。
ただ面接時との状況の違いや、気持ちを伝えないで諦めるのは残念なので気持ちだけは伝えてみたいと思います。そして次の機会を待ちたいと思います。
次は変な義理など感じずに、挑戦しようと思います。
職場というよりも何か子供たちに申し訳なくて延び延びにしてしまいました。。後悔です(;_;)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 00:04

#3です。



>今回の採用では不足人員を補うことを第一に考えざるを得ないが、今後採用機会が
>ある場合には是非声をかけさせて頂きたい、という風なお話がありました

そういうお話であれば再度の交渉は逆効果になる可能性が高いです。

どうしても連絡したい場合は「いつまでもお待ちしておりますので、求人が発生した時は、必ずご連絡いただけますでしょうか」など、面接に対するお礼状を添えたりして熱意を見せるのも一つの手ではあります。

個人的には、質問者さんのように夢を持って仕事に取り組める方を非常にうらやましく思います。ぜひともその仕事に就けるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか…。声をかけても良いかお返事下さいとのことだったので、どうしても働きたいという気持ちだけは伝えて、いつでも待っているのでという風にご連絡したいと思います。
親身にお答え下さって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 23:57

>今の保育所では社員としてでなくアルバイトですので、保険・年金の加入はありません。


 アルバイト等の有期雇用であっても、
条件が該当すれば、
雇用保険・健康保険・厚生年金の届を、
出す必要があります。
正社員の場合は、期間の定めが無いので、
必ず条件に該当しているだけのことです。

ですから、アルバイトということだけを理由に、
無いといっているなら、それは、騙されています。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、今のところでは条件が合わないので加入してなかったんです(^^)自分でも加入は希望していなかったので。書きかた変でしたね、ごめんなさい(>_<)

お礼日時:2005/03/29 23:10

 すばらしい熱意を感じます。



 自分を納得させる為に絶対連絡を取るべきです。

 もし仮に今回ダメだとしても、次回の採用のチャンスがめぐってくるかも知れません。人事担当者へのアピールも含めれ再度相談してみて下さい。

 現在の仕事を続けながら、増員のチャンスがあれば連絡をしてもらえる関係を作れればOKではないでしょうか。

 本当にやりたい仕事があり、その熱意がある事のうらやましいです。そこまでやりたい仕事なら、長期戦?覚悟でコネつくりを含めトライです!!

 追伸、職業にこだわるのなら?同業他社の採用状況を調べられるのも一考かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように言って頂けて本当に嬉しいです、ありがとうございます!
実は下の方への御礼に書いたようなことで、今連絡をとるのはしつこいのかなぁと思う気持ちがありまして。。悩んでおります。でも皆さんのお話を聞いて、今の想いを伝えるだけ伝えてみようかなという気もしてきました。

同業他社も考え、いくつか話を聞いてみたのですが、どうもしっくりこなくて。。。何よりもどうしても関りたい施設事業があるんですが、それはその会社でしか担当していない業務なんです。なのでどうしてもその会社に入りたくて、これまでバイトをしながら募集を待っていました。それでも今のバイトも長いので投げ出すような無責任なことはできなくて。。でもすぐにでも辞めます!と言えば良かったのかなと今後悔しています。。

お礼日時:2005/03/29 23:05

結果がどうあれ、交渉してみたほうが良いです。


常識の問題よりも、質問者さんの心の問題です。
後悔したくなければ、アプローチする外ありません。
見送り三振よりは、空振り三振のほうが良いということです。
もちろん、ホームランを打てたほうが良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!私も同じような考え方の人間です。
ただ本当に好きな会社なので迷惑をかけたくない、という気持ちもあるんです。
あと実は先方から、今回の採用では不足人員を補うことを第一に考えざるを得ないが、今後採用機会がある場合には是非声をかけさせて頂きたい、という風なお話がありました。なので今は必要ではないのかな、という気がしているのも事実です。
いま無理にアタックしたら今後の可能性もなくなるのでは、と不安にも思います。
長くてすいません!

お礼日時:2005/03/29 22:54

先方が不採用にした理由をある程度クリアしたわけですから、ここはひとつ申し出てみましょう。



ただし、人を雇用すると言うのはとても大事なことです。
先方様にもご都合がおありでしょうから、申し出た結果、改めて断られれば、スッキリとあきらめて次を探すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、先方様の都合ももちろんですよね。他の方に採用の連絡もされていると思うので、今更だとは思うんですが。。
しつこいと思われてしまいそうで心配です。あまり能力もないのに、押しても。。と不安になってしまいます。

お礼日時:2005/03/29 22:43

新しい会社からすれば、前の会社に勤めながらということであれば、シフトの都合も考えないといけないでしょうし、何かと面倒でしょう。


併せて社会保険や厚生年金の問題、2箇所の労働時間の合計が法定労働時間を超えるのであれば、時間外手当や休日手当は、一般的には後の会社が支払うことになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。
今の保育所では社員としてでなくアルバイトですので、保険・年金の加入はありません。申し遅れてしまってすいません!なのでそういった面での問題はないのかな、と考えていたのですが正直あまり詳しくないので自信はないのです。

ただシフトの都合というのは確かに面倒ですよね。。今の時点で出勤日は既に決まっているのですが、それでもやはり迷惑をかけてしまいますよね。

お礼日時:2005/03/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング