アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身(バツ1)男です。

毎日むなしさがつのります。日曜で休みなのに一体何をしたのか、何か意味があることをしたのか、と悲しい気持ちになります。

コロナ禍の中でリストラもされず、食事と寝場所があるだけでも感謝しないといけないと言うことはわかっているのですが、、、頭では。

習慣としている日常生活(身体を鍛える、勉強をする、本を読む、など)が出来るだけでも感謝しないといけなのですが。。。

何も考えないように色々予定を立ててこなしているのですが、自分が一体どこに向かっているのかわからず。。。離婚もしているし、人と関係を築くのは苦手だということを痛いほど知ったので、一人でいるのが苦痛ではないのですが。。。

人のために何かをすればもっと充実感を得られるのか、
とか
20代の頃はボランティアなどしていて充実感があったなあ、とか、

今の自分を、昔の自分と比較しても惨めで、一体どうしたものか、と。。。

成長を全く感じられない人生、目標がない人生は虚しいですよね。。。

業務で必要となる資格の勉強をして、資格を取得して、成長を感じられることがあっても、部署異動があればその資格は無駄になってしまう、教養としては無駄ではないですが、一体自分は何をしているのだろう、と。

動けば動くほど、泥の中でもがいているようで苦しくなります。

皆さんはこのような気持ちを抱いたことありますか。

A 回答 (8件)

あります。


誰にでもあると思いますよ。
人はみんな大して変わらないと思っています。
みんな同じようなもんですよ。
夢があっても、希望があっても、叶えたら、それがどうしたってこともあるし、
何かに打ち込んでも、自己満足だけで、冷静に見つめてみたら、何やってんだろうと思うこともままあります。
40代だとまだまだ夢や希望を持ってもいいと思います。

ある人が言いました。
人生で40代ほどよい時期はないと
若いとも言われないし、年よりとも言われないから。
一番いい時期らしいです。

人生80年の折り返し点の今、しっかり今一度自分の人生をみつめて、あとの40年どう生きるかを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若いとも言われない、年寄りとも言われない、

その通りですね。

折り返しの時点、まさにその時期に障害者になったりと色々有りましたが、自分の人生、見つめ直し、本当にどのように生きたいのか考えないと行けないと思っています。
すぐには答えは出ないと思っているので、まずは本を読んだり、昔の人たちはどのように考えていたのか、などから知恵を拝借していきたいと思います。

お礼日時:2022/06/12 19:35

無駄に生きたとわかってるからまだいい。

俺はなんで生きてるかわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何で生きているかわかりません。
もっと言えば

何で生きていられるのかわかりません。

もっと真面目に生きていて、人間的にも魅力があり、家族や友人を大切にしているのに(大切に出来る気配りだったり能力がある)、生活が苦しいとか、仕事が辛いとか、人にはわからない悩みを持って死ぬほど苦しんでいる人もいたり、日本ではないもっと悲惨な国に生まれたせいで生きるのが辛いとか、あるのに

私は何でいきていけるのだろう、少なくとも食と寝場所には困らないレベルの収入は得られているのです。

自分の努力ではないところで生きているようで、だからこそ、いつ失うのかわからない、という不安があります。

お礼日時:2022/06/12 20:28

うわー、めんどくせぇ。

だから離婚したんだろうなあ。

んな細けぇことを、いつまでもウジウジネチネチ考えすぎなんだよ。もっと肩のチカラ抜けよお前。人からチヤホヤされる理想の自分像に執着し過ぎて、まともな人間的な余裕がまったく感じられねぇんだよ。

余裕という名の遊びゴコロをまったく知らない人間なんて、そんなクソつまんねぇ役立たずなんて誰からも見向きもされねぇよ。相手にもされねぇよ。当たり前だろ、そんなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余裕がないので、肩の力を抜いたら、普通に会社に勤めることも出来ないと思います。

自分でも自分のことをつまらないと思っています。

お礼日時:2022/06/12 19:44

バツ1ってことは結婚して奥さんいたんだよね?


なんで離婚したんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が人間的に未熟だったからでしょう。

お礼日時:2022/06/12 19:32

無駄に生きるのが普通だということに気づきましょう


ほとんどの人が無駄に生きているので大丈夫
息してご飯食べてクソして寝てるだけで十分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生を達観出来る人は、書かれているように、

人生なんて時間の無駄使い、

というようなことを仰る方もいますよね。
勉強になります。

お礼日時:2022/06/12 19:36

ありません。


離婚を引きずっているのでしょうか?
頑張りすぎじゃないかな?
働いているなら、休みは休むものです。何もしなくていい。
せっかくの独身貴族を堪能したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人になって、自分の時間は全部自分のために使えるので
そういった意味では楽というか、幸せだと思います。

結婚していた頃は、相手の為を思ってやったことが裏目に出て怒られてしまい、時間を失ったとか有りましたし。。。

全部自分が人間的に未熟(今もですが)のために起きたことなのですが。。。

お礼日時:2022/06/12 19:39

多分、貴殿は、働いている時に引退後の老後設計を全く考えていない人ですよね。

会社人間は仕事から一歩はなれたら、何をしてよいのか分からない不幸な人です。会社ではいくら仕事が出来ようが、それは会社が後ろ盾があるからです。勿論私も、現役引退後に何をしたら良いか?分かりません。ですがトライしてみないといつまでも負のループから抜け出せません。多分貴殿は友達も一人もいないのでしょうね。私もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれていることは図星だと思いました。

お礼日時:2022/06/12 19:37

人生は無駄で糞です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!