プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女、逆プロポーズのリスクについて長文失礼します。

結婚願望自体はあるようですが、話している感じ、このまま私から急かさなければ30歳になるくらいまで具体的には結婚の行動を起こさなさそうな彼氏と付き合っています。

彼は私と1日でもスキンシップしないと「しんでしまう!」というくらい私の事が好きで、半年後の私の誕生日のサプライズも考えてるというくらいにはこの先も付き合いたいと思って貰えてる自信があり、一旦はそれを前提とした場合です。

私との結婚どう思ってるの!とか、結婚する気がないなら別れる!とか、そういう愛情の伝え方は個人的に嫌で、それを言うならばもう私から逆プロポーズしたいなと思ってるんです。

夜手を繋いで川沿いを歩いてるだけ(=二人の趣味)
で幸せだし、
一人で食べるご飯より一緒に作ったご飯が美味しくて
二人の時間がとてもかけがえがなくて、
この関係が一生続いて欲しいと思うから
結婚して欲しいです、って事を伝えたいです。

問題は願望レベルの話しかした事がないので
逆プロポーズは唐突感があることと、
彼からしたら自分で決めたかった!となる
リスクもあることです。

1年記念日に伝えたいんですが、事前に
ジャブ打ち?はするべきでしょうか。
するとしたらどんな内容がいいでしょうか?

ちなみに断られたらお別れしても仕方ない覚悟は
あります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男性は出産とか身近に考えられないですからね。

いつまでに結婚したい、婚約しておきたい、と言うのがあれば、軽く子供の話や、いつまでには子供が欲しいなど話してみても良いのではないでしょうか? それで「あ、そろそろ結婚しないと間に合わないのか」と言う危機感を持てないような彼氏さんなら、更にいついつまでには結婚しておきたいけど、どう思う? など話をされてみてはいかがでしょうか。

話し合いでなんとなく纏まってしまうより、がっつりどっきりプロポーズしたいのであれば、多分逆プロポーズしちゃって良さそうです。

あと、逆プロポーズしても、そのあとに相手に改めてプロポーズしてもらうのもありだと思いますよ。イベントごとって増えても楽しいだけですからね。
    • 0

唐突ではなく、それと無く聞いて見ましょう。

「私達、これからどうなるの」とか、聞いて見ましょう
例えばの話ですが、
はかばかしい答えが無かったら、結婚の意思は無いものと諦め、彼と別れましょう。
煮え切ら無い態度は良く無いので。
一方、貴女が全て、てきぱきと事を進め、
取り仕切るのも一方法ですよ。
    • 0

逆プロポーズした経験があります。

しかも交際して半年、初めて自分の誕生日に言いました。

元々結婚前提での交際で、自分の親には真剣な交際とだけ伝え、彼のご両親にはとりあえず彼女が居ることは伝えてた位です。
指輪は婚約指輪?的なモノは自分が欲しいとお願いして交際3ヶ月の時に購入しました。
でも肝心のプロポーズはなく、自分は彼が大好き過ぎて自分から言いました。
返事は勿論OKでしたが『今すぐは無理かな』でした。
それからズルズル~ズルズル~と…3年以上も待たされました。
さすがにもう無理だなと思い、別れるか結婚するかの選択肢をその時初めて迫り、漸く事の重大さに気付いた彼が決断…
驚くのはその後ですが、すぐに自分の親に結婚の挨拶→婚姻届の保証人、その翌週彼のご両親の初対面、結婚の挨拶→保証人…と決断してまさかの2週間後に入籍しました。
その間新居は予め決めてたので、すぐに契約、家具家電がある程度揃うまで彼の実家に同居してましたね。

人間、覚悟が決まれば…すぐ出来るもんなんだなと思いました。
自分の場合、質問者様より年齢が上で出産のタイムリミットがかなり迫ってたのでこうなりましたが、質問者様の場合、まだ余裕があるので個人的にはまだいいのでは?と思います。
わざわざ別れるリスクが高い選択肢を選ばなくてもと。
とりあえず誕生日まで待っても損はないかと思います。

お幸せに。
    • 0

あなたが逆プロポーズして、彼氏が喜ぶかどうかですね。

たぶん喜んでくれると思います。チャレンジしてみてください。思いが伝わりますように。
    • 0

「半年後のあなたの誕生日のサプライズを考えている」んですよね?

それがプロポーズの可能性ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親にも紹介されていませんし、指輪のサイズもきかれてませんし、結婚の意思確認とか口約束もないので、そのような予感は特にありません...。
こういう家いいよな〜!こういう結婚式いいよな〜!みたいな話ばかりで。

わたくしがプロポーズしなかった最大の理由は、非正規雇用だったからです。

当時、契約社員でした。

とはいえ、6年付き合って、私は36歳、相手は30歳になる。
お互い、空気のような感じでこのまま一緒になるのは自然だろうなとは思ってましたが、なかなか勇気が出ず。

そしたら、彼女がうちで二世帯同居しないか?と提案してきました。
家は新築で建て替える。それを機にうちですまないかと。

私たちは長男、長女(彼女は三姉妹)だったこと、どっちにしても親の面倒は看ることになるので、その逆プロポーズは受け容れいました。

自分的には、二世帯同居はやや引っかかるけど、お互いの立場を考えたら
親の老後を考えたらそうなるよなと思ったこと、彼女の好きなようにさせたい気持ちもあったので承諾しました。

⇒とはいえ、この結婚は離婚しましたが。
簡単に言うと、彼女の妹達で色々なトラブルがあり巻き込まれたんです。
気が付いたら彼女の家族全員と私が一緒に住むことになりました(;^_^A
※最初の話だと、彼女のご両親とだけの同居。

あとは義理の親にいやがらせ行為を食らったのが致命的でした。

まーここら辺は彼女に話さず別れましたね。

あ、、、で、回答ね。
逆プロポーズも良いのではないでしょうか。
年頃ですしね。

ちなみに私は契約社員のまま結婚しましたが、途中で正社員の話も出て
これから頑張るぞ!って時に、離婚しましたな(><)
    • 0