プロが教えるわが家の防犯対策術!

日程は三泊四日です。絶対行きたいところは青い池です。
新千歳空港12:25着。目的地までは約2:30位。到着は15:30~16:00位でしょうか。

で、旭川に泊まるか札幌に戻るか。んーん迷っています。
① 旭川 見るとこ無さそう(失礼)。動物園興味なし。
② 二日目に函館に宿泊予定の為。

皆さんなら、旭川?札幌?。ご意見宜しく。

質問者からの補足コメント

  • 第一予定は、半日仕事で到着時間は4時。旭川宿泊。                      二日目、朝一に青い池。夕方までに函館へ。夜景見て宿泊。
    三日目、登別温泉へ。
    四日目、札幌観光後、4時帰路へ。                                              第二予定は、一日有休で到着時間は12時半。青い池や近辺観光。
    一日目、旭川宿泊。
    2日目、登別温泉宿泊。
    三日目、札幌宿泊。
    第三予定は一泊目は函館。
    2日目、札幌。
    三日目、登別。 
    文字オーバーの為補足2へ

      補足日時:2022/06/13 18:30
  • すいません。なんか疲れました。 んーん、最終的には青い池と函館のどちらかを諦める。
    ってなことになりますね。 運転苦手ではありませんが、余裕持って過ごそうかと。
    みなさんのご意見参考にじっくりと練ろうと思います。ありがとうございました。
                                                      余談ですが、昨日までの予約で往復17,340円でしたが、今日見たら20,840円になっていました。
    3,500円アップ!。 で、奥の手を使って 20,020円で行こうかと。

      補足日時:2022/06/13 18:31
  • ベストアンサー。んーーーーーん。決められなくて……。
    また次回にでも。

      補足日時:2022/06/17 17:13

A 回答 (10件)

1日目の到着後の観光場所と2日目の予定次第でしょう。


2日目の朝に青い池へ行かれるのが優先事項なら札幌泊は無いかと。

あと、ご存じとは思いますがGoogleマップのルート検索機能を使うとある地点から指定した場所までのルートと距離、検索時点でのルート上の制限速度と渋滞情報を加味した所要時間を表示してくれます。
そういった機能をうまくつかって移動の計画をされるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を離れていて遅くなりました。
ルート検索はしょっちゅうです。
もうちょい早いかなって思っていたら、それなりに時間かかりますよね。
青い池は諦めて、函館 登別 小樽辺りを ってな感じですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 17:11

No.8です。


ますます混乱ですか(笑)すみません。
>9月2,3,4,5の四日間です
それではラベンダーも無しですね。まあ他にいろんな花は咲いています。なにより美瑛の丘めぐりは快適。ただ、美瑛に行ったことがあるのならあえて行くことは無いのかも。
旭川宿泊なら9月はじめの土・日開催の幌加内新そばまつりはいかがでしょう?。全国からそば好きが集まります(臨時駐車場も混雑)。
一昨年・昨年はコロナのため中止でした。今年はまだ未定のようですが。
道北の広い土地をドライブ・・・良いですよ。
ますます迷わせてすみません。いろんな可能性を求め、計画するのも楽しさのひとつです。
青い池に対してあまり良く無いイメージを与えてすみません。まあついでに行くのならともかく、ここを最大の目的地にして、あまりに大きく期待するとガッカリではないかと忠告したまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。しばらく?娑婆から遠ざかっていて、
本日帰宅となりました。
田舎者なもんで、自然を求めるたびは んー いいかな?と、カミさんも。
蕎麦はですね、やっぱり地元のへぎ蕎麦が一番!失礼。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 17:06

いつ行くのですか?


7月中頃なら有名な中富良野のファーム富田でラベンダー。
富良野か、美瑛で前泊して、観光バスなどが来ない早朝に行きましょう。
宿泊は、美瑛や上富良野、中富良野のペンションという手もありです。
夢を壊すようですが青い池・・・いうほどのもんじゃないですね。水溜りです。美瑛の丘陵めぐりに時間をかけたほうがよいです。
あと行くなら洞爺湖か積丹半島(神威岬・島武意海岸)、もしくはニセコ。
美瑛へ行くなら函館は諦める。
札幌は私も好きな街ですが、わざわざ観光ということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。寝る前に覗いたら……。
えー、9月2,3,4,5の四日間です。
んーーーん。事件ではありませんが、迷宮入りです。
先ほど 青池を諦めたところです。
見渡す限りのラベンダーも良いですね。ますます、んーーーーーーーん。
寝ます。

お礼日時:2022/06/13 22:21

青い池から函館までは最短ルートでも430km


これは東京~名古屋間よりも更に距離があるってことです、そこだけは失念しないようにしてください

どうしても美瑛も函館も予定に入れたいなら、移動時間のロスを極力省くために、行ったり来たりはしないようにした方がいい

なので、旭川空港着でスタート
青い池、美瑛観光、富良野、札幌、登別、大沼、函館と
だんだん南下していって、最後は函館空港から帰る
みたいなルートじゃないと、どこも覗いたらすぐ出発みたいなタイムスケジュールになって面白くないし、体力的にも死ぬと思います(それでもきつそうだけど)

例えばですが、ぐぐったら出てきたんですけど、こういったツアープランを利用するとかは考えていないですか
往路 羽田→旭川、復路 函館→羽田で帰ることが可能です
宿泊も初日は富良野、二日目登別、三日目函館と選べます
https://www.jtrip.co.jp/j-hokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。新潟からなんですよね。新千歳しか離発着できません。
ご提案のように、帰りは函館 って一番最初に考えたんですが……。

夜景や五稜郭を諦めるか、神秘的?風景や花畑をを諦めるか……。
どちらかにしようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 21:02

まあ、こういうのは、予定立ててるときも


楽しいっていうか、それも旅行の楽しみの1つでもあるので、
そこで疲れちゃったら、実際行ってからも楽しくなくなっちゃい
そうですね。
あんまり、詰め込まない、かっちり決め込まない?ほうが
いいかもしれませんね。

なんにせよ、楽しむこと第一、がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっとも。今が一番 なんですよね。

お礼日時:2022/06/13 20:53

そのパターンだとJR特急と路線バス利用で白金温泉宿泊が妥当だと思います。

逆にレンタカーを借りてしまうと地域間の高速移動に逆に不便。
えきねっとで列車指定の割引チケットを買うのが安そう。
これからの季節は日が長いので、夕方に温泉についてから、または翌日早朝に行くのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は公共交通。融通が利くのはレンタカー。迷いますね。

お礼日時:2022/06/13 17:48

二日目函館ですか(白目)


二日目に時間的余裕を少しでも持たせたいなら、無理してでも札幌へ行くか千歳へ戻る、もう少し頑張って苫小牧あたりまで行くべきだけど、青い池に1時間いたら出発は17時、三時間かけて戻るとして20時ですか

私ならそのまま青い池の上にある白金温泉に泊まるか、富良野で一泊
翌日頑張って移動するかな、っていうか函館へ行こうなんて考えないですけどね
青い池へ行くなら富良野美瑛旭川近郊、大雪山系の周遊を考えます、道南に行くのはちょっとハード過ぎる、車の運転だけで旅行が終わりそう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

到着日に青い池への往復はやっぱりキツイかな?と。
ドライブだけで終わりそうですね。

お礼日時:2022/06/13 17:47

その日程で札幌戻るのは無駄だし勿体無いと思います。


極論、札幌だって見るとこないですよ。
青い池に初日に行くのでも翌日朝行くのでも良いと思いますが、旭川に泊まる前提で青い池と美瑛に行けば良いと思います。
そうしたら良い時間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は3回目ですが、カミさんが初めてなので、あっちもこっちも
って感じなんです。
もうちょい補足に書きます。
明日に。

お礼日時:2022/06/12 22:11

2日目函館だとすると


旭川からは高速で6時間かかるからない

札幌でもいいんだけど、ついてからはすすきのとか目的がなければ
お勧めしない

自分が函館に向かうチョイスとしてなら
千歳に戻ると思う
ホテルもそれなりにあるし、支笏湖から倶知安の山の中を越えるルートも
高速で最短でいるルートもどちらも取りやすいから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にもうちょい書きます。ちなみに60夫婦です。

お礼日時:2022/06/12 22:09

新千歳→旭川→札幌(経由)→函館、


だったら、
新千歳→函館→札幌(経由)→旭川
にするかなあ。

函館の用事?と、旭川の用事?が
どっちが大事か?にもよるから、
あくまで、距離的、ルート的な意見しか言えないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また補足に書きます。

お礼日時:2022/06/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!