痔になりやすい生活習慣とは?

甥が神戸市立科学技術高校へ入学します。わけあって初年度に必要になる一般的な費用を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その学校のことは、知りませんが、一般に、工業高校の場合、実習や検定などにかかる費用が馬鹿になりません。

授業料やPTA会費、教科書代などは工業以外もかかりますが、それ以外に実習服や安全靴、製図用具に関数電卓など、入学する科によって異なるのですが、入学時に10万前後は(他の課程)よりもよけいにかかるのが一般的です。
それ以外に資格試験の費用。工業関係の資格は、業界・団体がらみの資格が多いせいか、商業高校でとらせる資格と比べると費用が高いものが多いようです。
初年度だとよく受けさせるのが「危険物取扱者」の試験ですが、受験料・テキスト代の他、合格すると免状の申請手数料などで合計1万弱かな。ちなみに危険物は、資格が細かく分かれているので、いろいろ取るとそれなりの金額になります。
修学旅行の積み立て、部活動(運動部)のジャージ代なども考えると授業料と通学定期代以外に最低20万円ぐらいは覚悟しておいたほうがいいかも。

ちなみに、2年目以降になると思いますが、ボイラーとかクレーン・玉がけ講習なんてのは、希望者対象ですが、1つの資格を取るのに3万円近くかかったりします。

なお、授業料については。各県とも授業料免除の規定があります。このようなご時世なので「滞納」が増えて問題になっています。そうなると大変なので、もし経済的な事情があるのでしたら、早めに担任または事務室(授業料担当者)にご相談になられたほうがいいと思います。
    • 0